- PR -

どんな資格をお持ちですか?

投稿者投稿内容
きのぴお
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/11
投稿数: 23
投稿日時: 2005-02-07 17:03
情報処理(2級)
情報処理(1級)と取得しました。

でも今じゃ何それ?の資格です。

会社からはMCPを取れといわれてるし...
もう頭入んないし...

NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-02-07 17:12
引用:

情報処理(2級)
情報処理(1級)と取得しました。


情報処理(2級)→基本情報技術者試験(FE)
情報処理(1級)→ソフトウェア開発技術者試験(SW)
になったんでしたっけ?
すいませんそっち方面取る気がないので〜(テクニカルエンジニア方面なので)

引用:

会社からはMCPを取れといわれてるし...


MCPは簡単でしょう(1科目取れば名乗れるので)
問題はMCSE(7科目)



まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-02-07 19:16
この時期になると上げられるようで。

引用:

NAOさんの書き込み (2005-02-07 17:12) より:
情報処理(2級)→基本情報技術者試験(FE)
情報処理(1級)→ソフトウェア開発技術者試験(SW)


てっきり民間資格かと思ったんですが・・・。
(全経とかJ検とか)
http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html

1級持ってても就職に使えませんでした。
辛うじて「学生の頃は頑張ってました」という証明にはなりましたけど(でも過去形)。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
因数分解
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 53
お住まい・勤務地: 稲の原
投稿日時: 2005-02-09 09:55
危険物取扱者・丙種(小声)
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-07 16:13
家の妹の彼がIT業界に去年転職して〜
春の初級シスアド受けるとの事で、勉強してますが。
(未経験からなので大変そう)
で、教えて欲しいと言われて教えてますが、
その段階で始めて知りました…

え!午後って4択じゃ無くなったのね。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
くみぼぉ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/19
投稿数: 41
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-03-07 17:27
最近知ったんですが、情報処理試験って問題持ち帰れなくなったんですね。
ショック。

@今度、2・3年ぶりに受験します・・・。

平成17年度は、個人的に資格取得年として、
ソフ開と、Oracle Silver(できればGoldまで突っ走りたい)の取得を目指しています。

ってか、17年度からソフ開が、年2回になったそうですね。
(と言って、春に気を緩める・・)
ちなみに、仕事でDBをまともにやったことがない私でもOracle取れますか??

[訂正]
問題を持ち帰れないのは、基本情報だけみたいです(^^;
ソフ開は大丈夫かな・・って、勉強してないのなら、どっちでも一緒なんですが(--;

[ メッセージ編集済み 編集者: くみぼぉ 編集日時 2005-03-07 17:34 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-03-07 17:32
引用:

平成17年度は、個人的に資格取得年として、


私もそうですよ〜/

引用:

ソフ開と、Oracle Silver(できればGoldまで突っ走りたい)の取得を目指しています。


それ以外にもCISCOとかMCSE等々

引用:

ってか、17年度からソフ開が、年2回になったそうですね。
(と言って、春に気を緩める・・)


春はDB、秋はネットワークです>自分
※てか3浪してるのでいい加減受かりたい(いつもボーダーのちょい手前…orz)

引用:

ちなみに、仕事でDBをまともにやったことがない私でもOracle取れますか??


取れるとは思いますが、出来れば実際にさわった方が良いかも。(仕事じゃなくてもね)

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
朝倉義弘
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/07
投稿数: 23
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-04-08 15:30
行政書士(小声)

今年は社労士取ろうと目下勉強中です。
でもPG…。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)