- PR -

VPN接続が上手くいかない

投稿者投稿内容
aki
会議室デビュー日: 2003/04/10
投稿数: 16
お住まい・勤務地: Osaka/Japan
投稿日時: 2004-02-16 18:02
初めまして、現在自宅と会社をVPNにて接続を行なっています。
モデムから直でPCに接続すると上手く認証されhosts定義内の
サーバーにアクセスできるのですが、ルータ(WHR-G54/P【BUFFALO製】)を
間に介すと、認証まで上手くいきその後のサーバーへのアクセスが不可能に
なってしまいます。もちろん、pingも無理でした。
会社のネットワーク管理者に聞いた所、ルーターがVPNに対応してない
のでは?と聞かれましたが、箱にはちゃんとVPN対応と書かれていました。
何とか解決してみようと試みたのですが、ネットワークの事に関あまり
詳しくないので、どなたか解決策を御教え頂けないでしょうか。

よろしくおねがいします。

使用しているVPNソフトは、チェック・ポイントのVPN-1 SecuRemoteです。
はは
会議室デビュー日: 2003/01/17
投稿数: 13
投稿日時: 2004-02-19 11:55
WHR-G54/Pの機能で、VPNパススルーがありますが、それは設定されていますでしょうか?
aki
会議室デビュー日: 2003/04/10
投稿数: 16
お住まい・勤務地: Osaka/Japan
投稿日時: 2004-02-19 12:27
はは様へ

VPNパススルーの機能は、VPN-1 SecuRemoteが
IPSec NAT Traversal対応している為、使用しないで行っております。
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2004-02-19 12:29
こんにちは。

VPN-1 SecuRemoteの設定内容などの情報が無いので的確な回答は出来ないのですが、
ルータのVPNパススルーの仕様が下記にあるようなので確認してみてはいかがでしょうか。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/vpn.html
aki
会議室デビュー日: 2003/04/10
投稿数: 16
お住まい・勤務地: Osaka/Japan
投稿日時: 2004-02-19 13:15
はじめまして、綾瀬様

申し訳ございません。
VPN-1 SecuRemoteの設定内容は、社内の管理者が行いましたので
よく分からないのですが、Advanced IKE Settingsの
NAT travesalの設定はForce UDP encapsulation及びSupport IKE over TCP共に
チェックが入っています。
ネットで調べていましたら、両方のチェックをはずすか片方のチェックをはずすと
うまく接続する場合があると書かれていましたので、一度試してみたいと思います。
http://biz.biglobe.ne.jp/support/mdc/securepack/securemote.html
aki
会議室デビュー日: 2003/04/10
投稿数: 16
お住まい・勤務地: Osaka/Japan
投稿日時: 2004-02-20 22:31
やはりダメでした。
ここに↓
http://biz.biglobe.ne.jp/support/mdc/securepack/securemote.html
ヒントっぽい事が書いていて試してみたのですが、無理でした…。
もう少し色々調べてみます。
また、何か分かればご報告させてもらいます。
未記入
会議室デビュー日: 2005/09/02
投稿数: 2
投稿日時: 2005-09-02 00:04
はじめまして。
私もakiさんと全く同じ状態になってしまいました。
自宅からVPN接続を無線LANで行った場合に、今まで接続できていたものが突然、VPN接続は出来るもののメールサーバなどにはアクセス出来ない状態です。他の公衆無線LANも同じだったため、諦めていたのですがこの前、喫茶店でたまたま繋がった無線LANからはメールサーバへの接続がOKでした。何が原因なのでしょうか?とても曖昧な質問で申し訳ございません。やはりISPの問題なのでしょうか?
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-09-02 00:39
NAT トラバーサルは、あくまで NAT がいても通過できるようにするというものです。しかし、手元側ルータに設定されているファイアウォールで IPsec 関連の通信が阻止される設定になっていたら、NAT トラバーサル以前の問題じゃないでしょうか。
騙されたと思って、ルータの VPN パススルーを有効にしてみてはいかがでしょう ?

ルータがなければつながるのであれば、ルータの設定に原因を求めるのが妥当かと思います。
_________________
www.kojii.net

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)