- PR -

「半角カナを使うな」というのは既に過去の遺産なのでしょうか?

投票結果総投票数:166
現在でも有効 126 75.90%
過去の遺産 40 24.10%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-02-19 13:03
とりあえずHTMLの話とすると……今でもまだ有効と思っています。
たとえばHTMLで表示するだけならMETAタグの文字コード指定で何とかなりますが。
リクエストの文字列がJIS X 0201カナを含みつつシフトJISだったりEUCだったりしたら……。
(文字コードがらみでいわゆる「半角カナ」を扱うときは、私は敢えて「半角カナ」と呼ばないことにしています。)

E-mailなら論外。
skulker
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/13
投稿数: 41
投稿日時: 2004-02-19 15:05
引用:

はにまるさんの書き込み (2004-02-18 13:14) より:
はにまるです。

引用:

サさんのより:
「メールで半角カナを使えない」というのは日本語のメールの送受信に使われる
エンコーディングである ISO-2022-JP に JIS X 0201 Kana が含まれていないからです。


メールについてですが、

メールのヘッダー部は、
 ISO-2022-JPで記述する必要がある為、
 「タイトルに半角カナを使うな!」と一回だけ言われました。

メールの本文は、
 半角カナに対応していないメーラーが稀にあるから
 マナーとして「半角カナを使うな!」と何回も言われました。
 これは今でも、そうなんですかね?

正直、このスレッドを見て、「え!そうだったの?」と
気付いた次第です。




本文もISO-2022-JPですよ。
昔のマナーだとヘッダにはISO-2022-JPにしたものも含めて日本語は使うな、us-asciiのままで意味を取れるものにしろ、っていうのが当たり前でしたねぇ。

今はSubject、To、Cc、みんな当たり前のようにISO-2022-JP使ってますが。

# 私はSubjectだけやむを得ずMIMEエンコードしたISO-2022-JP使いますが、From/To/Ccにはus-asciiしか使いません。
#どんな環境でも(MIME対応してない、あるいは日本語表示できない環境でも)ヘッダくらいは読めるべきだと思うからです。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-02-19 15:34
スレッドを立てたNAL-6295です。

皆様、回答ありがとうございました。

胸のつかえが少しおりました。

僕は、「現在でも有効」派です。

単純に技術的な部分を知らない一般ユーザが大量に増えた為、半角カナが氾濫する結果になったと考えていました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-19 15:35
引用:

skulkerさんの書き込み (2004-02-19 15:05) より:

昔のマナーだとヘッダにはISO-2022-JPにしたものも含めて日本語は使うな、us-asciiのままで意味を取れるものにしろ、っていうのが当たり前でしたねぇ。


 4〜5年前、ハンドルが「じった」だった頃。とあるメーリングリストでUNIX環境の方から「化けるので半角英数にしてください」といわれました・・・。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-02-19 15:54
はにまるです。
引用:

skulkerさんの書き込み (2004-02-19 15:05) より:

本文もISO-2022-JPですよ。


ぅご!本当ですね...
早速、御勉強してきました。ご指摘ありがとうございます。

「本文に関しては、中継サーバは関与しない」と勘違いしていましたが、
7ビットで構成されたサーバマシンやソフトを中継すると
ビット落ちし、文字化けすると記述されていました。

そうなると、受取りのメーラーだけで解決出来る問題では無いですね。

「エンコードの文字コードは "Shift-Jis" 」とヘッダーに記述されたメールを
結構、拝見していましたが、あれは、やばいんですね....

所感:単なるマナーという話では無かった...
ぢゃん♪
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 208
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2004-02-19 16:23
引用:

はにまるさんの書き込み (2004-02-19 15:54) より:

7ビットで構成されたサーバマシンやソフトを中継すると
ビット落ちし、文字化けすると記述されていました。


ビット落ち程度なら化けるだけで済みますが、最悪の場合、メール中継サーバがダウンする……ということを聞いた記憶があります。
(たしか、最上位ビットを制御用に使っているメールサーバがあった……とか。たぶん古いメールサーバでしょうけど。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)