- PR -

リッチクライアントをどの技術で構築しましたか?

投票結果総投票数:197
Flash 19 9.64%
JavaScript 21 10.66%
Biz/Browser 8 4.06%
Visual Frame 2 1.02%
Swing(Java Web Start環境で) 58 29.44%
.NETを使った 72 36.55%
その他 17 8.63%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2004-02-23 11:50
どもです。がると申します。

Flashの可能性に惹かれまくってる今日この頃です。
とりあえず「Formエレメントを使ったHTMLを置き換える」程度で
あればしっかり対応できますし。
最近はクライアントも選ばないので。
# JavaScriptのその辺の乱立っぷりが苦手だったので :-P

最近、リッチクライアントを欲しがるところには、とりあえず
プッシュしてます。
ちとコストがかかるので微妙ではあるのですが
# デザイナーも安くないので(笑

引用:

unibonさんの書き込み (2004-02-23 10:39) より:
選択肢に JavaScript すらあるのに、Java Solution 会議室にもかかわらず、Java Applet がないのはなぜなのか、が疑問に感じるのの、でも、いまどき、なくて当たり前なのかもとも思います。


アプレットですかぁ、懐かしい(笑
そういえば最近全然みませんねぇ。起動時間の遅さとかで
敬遠されているのでしょうか?
個人的には嫌いではないんですがねぇ。
ピラルク
会議室デビュー日: 2003/06/06
投稿数: 4
投稿日時: 2004-02-23 15:22
個人的な経験に基くプログラマ的な視点で、
リッチクライアント作成におけるswingと.NETの比較をしてみました。

JavaWebStart(Swing)のよかったところ

  • Layoutクラスが良い
  • リスナー/アダプターのイベントドリブンは柔軟にプログラムしやすい
  • JTableはカスタマイズしやすい
  • 開発環境eclipseが優秀で安い


.NETのよかったところ

  • 画面部品のMethodがswingよりも長期に信頼できそう
    (推奨されなくなる恐れが少ない(と予測している) *1)
  • VBの知識を再利用できたので取っ付きやすかった
  • 完全な信頼&OS限定で動かせるなら、APIも手軽に使えて大抵のことが不可能ではない。


*1.どちらもFrameworkVersionを明示的に設定はできるけど

両方のいいとこ
・ライブラリの充実ぶりはどちらも秀逸でやりたいことが大抵数行で書ける。
 (ただしその数行をスラスラ書けるようになるためには、
 バックグラウンドにン千行相当の知識が必要なのはどちらも同じ...)
・コミュニティが盛況で良書も多く情報が取得しやすい

引用:

> # でもJWSってあまり注目されないですよね。J2EEばかりで...
…(中略)…
> JWSが広がると、SwingやSWTなんかのスキルが求められてきますよね。
> 最近Servlet/JSPから入ったJavaエンジニアは苦戦しような予感が...



.NETが普及するまでがJWSのチャンスだったのかも。(もう手遅れ?)
私自身は、swingと.NETのどっちで(ある程度凝った)リッチクライアントを
作りたいかと言われればswingの方なんですが、javaでチーム組んだら
サーバサイドの方にProjectの主導権があって、そっちにスキルの高い人が
流れていく傾向があるような気が。で、javaのクライアントサイドは
失敗実績が増えて敬遠されがちになった感じが。
その点.NETはクライアント発祥的(変な言い方)でもあるので、その辺の
バランスはずっと良さそうに思います。

p.s.
「どの技術で構築しましたか?」であって「構築したいですか?」では
ないのですね。
(構築したいと読み違えてswingに投票しましたが)
KaNi
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2004-02-24 12:03
こんにちは。

「curl」http://www.curlap.com/という言語はどんなもんでしょうか。
曰く、サーバサイドもクライアントサイドもこれでOKよ、らしいですが、
サーバサイドがJavaでも組み合わせられるよ、とのこと。

宣伝文句はスゴいのですが、こちら(@IT)で話題に上ってるのを見たことがないので。
私自身、よく分かってないのですが・・・
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-02-24 13:09
引用:

KaNiさんの書き込み (2004-02-24 12:03) より:
こんにちは。

「curl」http://www.curlap.com/という言語はどんなもんでしょうか。
曰く、サーバサイドもクライアントサイドもこれでOKよ、らしいですが、
サーバサイドがJavaでも組み合わせられるよ、とのこと。

宣伝文句はスゴいのですが、こちら(@IT)で話題に上ってるのを見たことがないので。
私自身、よく分かってないのですが・・・


 本日、そのCurlの和書が発売になっております。
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4839908834

私はこれを買ってみるつもりです。

 Curlですがこの掲示板でも話題に上がってますよ。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=570&forum=3
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=840&forum=12
KaNi
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2004-02-24 13:25
過去にあったのですね。
帰りにでも本屋に寄って、中身を見てみることにします。
財布との相談により、買うかは・・・。
ともあれ、サンクスでした。
アッパレット
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 18
投稿日時: 2005-11-28 11:40
Java Applet でSwingを使ってウィンドウ表示をして、これをマルチウィンドウ表示する技術を開発しました。特別なプロトコルやフレームワークは一切使っていません。Javaだけを使ってマルチウィンドウのリッチクライアントが作れるようになりました。実証システムのデモを実施しています。百聞は一見にしかず。

[ メッセージ編集済み 編集者: アッパレット 編集日時 2006-10-26 13:45 ]
まいるどきゃっと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/12
投稿数: 135
お住まい・勤務地: 群馬
投稿日時: 2005-11-28 12:59
新規開発ではありませんが、去年Java Applet(しかもAWT!)のメンテナンスをしていました。
Swingに比べて情報が少ない上に、ろくに資料のない市販パッケージを使用していたので大変でした

今使ってるバグトラッキングシステムはアプレットみたいだし、開発で使用しているアプリケーションサーバのマニュアルの検索機能もアプレットみたい。
もしかしたら、アプレットにはあまり知られてない可能性があるのかもしれません。
アッパレット
会議室デビュー日: 2005/11/28
投稿数: 18
投稿日時: 2005-11-28 16:17
そうなんです。Javaのご本尊のサンもJava Appletがマルチウィンドウ化できるということに気づいていなかったのです。だから、サーバでセッセセッセと画面を造る方式の開発に精を出しているのです。私は、何ヶ月も前からこの技術について、サンに話しかけているのですが、全く無視されてます。まあ、Java Appletのマルチウィンドウ化が不可能なので、サーバで画面を造る方式に注力しているのですから、信じられないのも仕方がないかもしれませんが、・・・。技術というものは、不可能を可能にすることによって進歩していくもののようです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)