- PR -

ステップインではエラー

投稿者投稿内容
だい
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 5
投稿日時: 2004-02-25 11:57
皆様はじめまして。
初めて投稿させて頂く「だい」です。
VB.Net歴2週間です。

普通に実行(ブレイク無し)したら正常終了するのに
ステップインで一行ずつ実行したら何故かエラーになって
しまいます。(値がNothing)

Microsoft Development Environment 2002 Version 7.0.9486
Microsoft .NET Framework 1.0 Version 1.0.3705

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-02-25 12:18
こんにちわ。

引用:

だいさんの書き込み (2004-02-25 11:57) より:
皆様はじめまして。
初めて投稿させて頂く「だい」です。
VB.Net歴2週間です。

普通に実行(ブレイク無し)したら正常終了するのに
ステップインで一行ずつ実行したら何故かエラーになって
しまいます。(値がNothing)

Microsoft Development Environment 2002 Version 7.0.9486
Microsoft .NET Framework 1.0 Version 1.0.3705

わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。



つまり、VS.NET自体にバグがあるのではないかと疑っていらっしゃるのですか?
あまり偉そうな事は言えませんけど、まずは自分のコードを疑うべきです。

原因は、実際のコードを見ないとなんとも言えませんが^^;
だい
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 5
投稿日時: 2004-02-25 12:26
こんにちは。

VB.Netのバグとはを言っているのではなく、こう言った事象について
何か情報(設定の問題やロジックの問題 etc...)があるのかな、と
言った観点のご質問です。
ご質問の書き方が悪かった為、そのような誤解を招いてしまったので
あれば、申し訳ございませんでした。
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-02-25 12:41
はにまるです。

 VB.NETではなく、VB5時代の話で申し訳無いですが、
 
 巨大なプロジェクトを貧弱マシーンでステップ実行していると
 同じ現象が周囲で起きていました。
 明らかに、メモリに載っていない状態で、

 その対象方として、再起動+不要なアプリを上げないのが上等手段で、
 場合により、必要な関数のみに削った共通関数群を作り
 VBに優しいプログラムに一時的に変更してステップ実行をしていました...

 VB6では、マシーンが良くなりステップ実行の問題は起きませんが、
 自動メンバー表示でメモリに載らず、表示されない現象は続いています。

 とは言え、(値がNothing) 等記述されていますので
 別の問題と思いますが...



[ メッセージ編集済み 編集者: はにまる 編集日時 2004-02-25 12:43 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-25 13:10
デバッグ文を仕込んで、ながして実行したときとステップ実行したときで何がどう違うのか、突き止めるのが先

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-02-25 13:12 ]
↓↓30分以内なら「削除」できるのに…↓↓

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-02-25 13:29 ]
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-02-25 13:09
変なところでIEの更新ボタン押したら、なぜか前の投稿が。。。
と言うことで削除です・・・

[追加]
これではゴミレスになってしまうので、コメントを少々・・・

>デバッグ文を仕込んで、ながして実行したときとステップ実行したときで何がどう違うのか、突き止めるのが先

そうですねぇ。ここにコードを出してもらうより、まずは自分でデバッグをしてもらわないと。
デバッグの方法はステップ実行だけではないですからね。
[/追加]

[さらに追加]
引用:

30分以内なら「削除」できるのに…


すみません、知りませんでした・・・(汗)
というか、編集のところにチェックボックスがあったのですね。
しかし30分以内ならという制限があるのですか?ちゃんと使い方を調べておきます。
[/さらに追加]
[ メッセージ編集済み 編集者: りばぁ 編集日時 2004-02-25 13:13 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: りばぁ 編集日時 2004-02-25 13:17 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: りばぁ 編集日時 2004-02-25 13:52 ]
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2004-02-25 14:07
ステップインでデバッグしていると元画面からフォーカスがはずれるので
そのへんでなにかかわったことしてませんか?

弟子
会議室デビュー日: 2004/02/03
投稿数: 11
投稿日時: 2004-02-25 14:32
.NET 2003で同じ現象が起きた事があります。

その場合は、デバッガのウォッチにメソッドが登録してあり、1度ステップ実行する毎に
メソッドが動いてしまうというとんでもないものでした。
そういうデバッガの仕様なのだと片付けましたが・・・ちょっと納得できませんでした。

同じかどうかわかりませんが、上の件に当てはまりませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)