@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

NUNITについて

1
投稿者投稿内容
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-03-01 19:33
お世話になっております。
今回、プロジェクトでNUNITを使ってテストすることになりました。
そこでお聞きしたいのですが、
NUNITではどこまでテストすべきなのでしょうか?

今回、テストすべきクラスは
データをDBに格納したり、DBから取得したりするものです。
例えばDBにデータをInsertするメソッドをテストする場合、
テストコードにInsertした内容が正しいかも含めるべきでしょうか?

私の考えでは、NUNITでテストするのはInsert文が構文の誤りなく正しく発行されたかまでで、
Insertされたデータが正しいかはNUNITでテストすべきではないと思います。
そもそも、Insertを検証するSelect文の正当性はだれがテストするの?って話になってしまうからです。

みなさまは、どのようにNUNITを使用してますか?
ご教授よろしくお願いします。












小野@どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 402
投稿日時: 2004-03-01 20:00
私自身はNUnitをきちんと使ったことがないのですが。。。

http://www.ailight.jp/BBS/Detail.aspx?Header_ID=653
こちらで参考になりそうな議論とサンプルの提示が行われています。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)