- PR -

他言語と比較したC#の特徴について

投稿者投稿内容
glass
常連さん
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2002-04-13 01:52
glassです。

引用:

一番気になるのが「(少なくとも現在は)Windows系のプラットフォームにしか乗らない」事です。

現状、UNIX環境ではあまり「使える状況」が見えないんですね。で、現在のM$とかのスタンスを見ても、積極的にUNIX環境にどうこうしよう、という意思が見えない。

一意見ですが、そんなことはないと思います。C#とCLIの仕様をECMAに提出したことからも、その姿勢は一部ですが見受けられます。
少なくとも、Microsoftは.NETの開発当初からWindows版のものとFreeBSD版の2種類の開発を取り組んでいます。
また、Linuxにおいてもミゲル・デ・イカーサ率いるジミアンが「MONO」と呼ばれる.NETのオープンソースの開発に着手しています。
彼自身も.NETのファンだそうです。
そういったことを考えると、.NETも非プラットフォーム依存に近いものなり得るのではないでしょうか。
JavaはECMA標準のものではないので、C#とCLIがECMA標準になったということは、一般化に大きくつながるのでと思います。
僕のような一個人の大学生がC#やCLI、JScriptのソースコードを入手できるのですから。

ちなみに、これらのコードをハッキングしてるという方はいらっしゃいますか?
色々と聞きたいことがたくさんあります。
autumn
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿日時: 2002-04-13 13:09
 参考になりそうな情報:
Mono
DotGNU
ECMA-334 C# Language Specification
ECMA-335 Common Language Infrastructure (CLI)
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿日時: 2002-04-13 22:55
ども。
ちと不精してしまいましたので、一気にレスを。

shuさん
引用:

C#ではswitch文の中では必ずbreakとかgotoといったジャンプステートメントが必要です。

をや。もしかしてこの辺は記憶違いかな?
間違いのご指摘、ありがとうございます。

autumnさん
引用:

単なる仕事の道具なら、少なくとも成長期に入ってから手を出せば十分でしょう。

そうなんですよねぇ。で、後は気になるのが「成長期に入ったときにどの程度モノになる可能性があるか」ってラインになりまして。
正直言えば、世間でその仕事が増えて「から」勉強すると、もう一つ後手に回りやすくて。「いけそうだなぁ」という気配である程度手を出しておくと、評判とかを含め何かと有利だと思うんです。ビジネス的に
で、そういう観点で、C#が「いけそう」なのかなぁ、と。今はその辺の見極めの時期だと思うんですが、今の自分としては「いけそうだなぁ」も「だめだなぁ」もなくて(っつか、正直言うと、Windowsプラットフォームのみの状態だとどっちかって言うと「だめだなぁ」に一票、なので)。
その辺で色々と現在C#を気にかけている、という状態なんです。

なので、

引用:

C#は、ECMAの標準になっているので、WindowsやMSに限定されることはないと思います。実際、オー プンソースのC#コンパイラの開発は進んでいます。(どうも複数あるらしい)

が非常に気になるんですよね。
このへんはまぁ、しばらくアンテナを張って、にはなるんですが。

色々ご意見を頂いたみなさま、ありがとうございました。
取り急ぎ御礼かてがて。
arton
会議室デビュー日: 2002/03/22
投稿日時: 2002-04-16 22:42
引用:

がるがるさんの書き込み (2002-04-13 22:55) より:

shuさん
引用:

C#ではswitch文の中では必ずbreakとかgotoといったジャンプステートメントが必要です。

をや。もしかしてこの辺は記憶違いかな?
間違いのご指摘、ありがとうございます。

仕様書のほうを読むと確かに
switch-section:
  switch-labels statement-list
statement-list:
  statement
  statement-list statement
なので、そう読めるのですが、実際には
switch-section:
  switch-labels switch-statement-list
switch-statement-list:
  terminated-statement-list
  nonterminated-statement-list
terminated-statement-list:
  statement-list jump-statement
nonterminated-statement-list:
  statement-list loop-statement
loop-statement:
  while (true) {}
  for (;;) {}
ですね。(必ずしもjump-statementで終わらせなくても良い)
ちょっと僕も疑問に思って調べたので、ひけらかし。

[ メッセージ編集済み 編集者: arton 編集日時 2002-04-16 22:43 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: arton 編集日時 2002-04-16 22:45 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)