Delphiアルゴリズムトレーニング

第3回 AVL木で木構造を学ぼう

はやしつとむ
アナハイムテクノロジー株式会社

2009/4/13

icon AVLTreeのソースコード

●avltree.pas
unit avltree;

interface

uses
    SysUtils, Classes, RTLConsts;

type
  TBalance = (brLeft, brEqual, brRight);
  TDumpNodes = (dnPreorder, dnInorder, dnPostorder);
  TAVLNode = class;

  TAVLNode = class(TObject)
 	private
    FItem : Pointer;
  public
    ID : Integer;
    LeftChild, RightChild : TAVLNode;
    Balance               : TBalance;
    property Item : Pointer read FItem write FItem;
    constructor Create;
    destructor Destroy; override;
  end;

  TAVLTree = class(TObject)
  private
    FCount : integer;
    FRoot  : TAVLNode;
  protected
    procedure  AddNode(var parent : TAVLNode; newID : Integer; value : Pointer; var grow : Boolean);
    procedure  AdjustLeftGrow(var parent : TAVLNode);
    procedure  AdjustRightGrow(var parent : TAVLNode);
    function   Get(Index: Integer): Pointer;
    function   InternalGet(var parent: TAVLNode; index : integer; var bolFind:Boolean):pointer;
    procedure  InternalDumpNodes(var parent : TAVLNode; var s : string; search_algo:TDumpNodes);
  public
    procedure  Add(newID : Integer; value : Pointer);
    function   DumpNodes(search_algo:TDumpNodes):String;
    property   Count : Integer read FCount;
    property   Items[Index: Integer]: Pointer read Get; default;
    destructor Destroy; override;
  end;

implementation


{ TAVLNode }

constructor TAVLNode.Create;
begin
  //
end;

destructor TAVLNode.Destroy;
begin
  if (LeftChild <> nil) then LeftChild.Free;
  if (RightChild <> nil) then RightChild.Free;

  inherited;
end;

{ TAVLTree }

//ツリーに値を追加する処理
procedure TAVLTree.Add(newID: Integer; value: Pointer);
var
  grow : Boolean;
begin
  //Addメソッドは、まずRootから値を追加する先を探索する
  grow := False;
  AddNode(FRoot, newID, value, grow);
end;

//ノードの追加を再帰的に行う処理
procedure TAVLTree.AddNode(
  var parent: TAVLNode;
  newID: Integer;
  value : Pointer;
  var grow: Boolean
  );
begin
  //木の最深部まで降りた場合、そこにノードを追加する
  if (parent = nil) then
  begin
    parent := TAVLNode.Create;
    parent.ID := newID;
    parent.Balance := brEqual;
    parent.Item := value;
    grow := True;
    Inc(FCount);
    exit;
  end;

  //newIDが現在の節点のIDより小さい時の処理
  //左側に下っていく
  if (newID < parent.ID) then
  begin
    //左側へ節点を追加する
    AddNode(parent.LeftChild, newID, value, grow);

    //木が成長した=高さが変わった場合、grow がTrueで返ってくる
    //Falseの場合、バランス調整は不要
    if (grow = False) then exit;

    if (parent.Balance = brRight) then
    begin
      //元々は右側の高さが大きかった場合
      //左に新しい節点が追加されたので、これでバランスした
      parent.Balance := brEqual;

      //上のノードには、深度が変化していないと通知する
      grow := False;
    end else if (parent.Balance = brEqual) then
    begin
      //元々がバランスしていたので、左側に節点が追加されたため
      //左側が深い状態になった
      parent.Balance := brLeft;
    end else
    begin
      //元々左側の高さが大きかったので、
      //左側に節点が追加されたため、バランス調整が必要となった
      AdjustLeftGrow(parent);
      grow := False;
    end;

  end else
  //newIDが現在の節点のIDより大きい場合の処理
  //右側に下っていく
  if (newID > parent.ID) then
  begin
    //右側に節点を追加する
    AddNode(parent.RightChild, newID, value,  grow);

    //木が成長した=高さが変わった場合、grow がTrueで返ってくる
    //Falseの場合、バランス調整は不要
    if (grow = False) then exit;

    if (parent.Balance = brLeft) then
    begin
      //元々は左側の高さが大きかった場合
      //右に新しい節点が追加されたので、これでバランスした 
      parent.Balance := brEqual;
      grow := False;
    end else
    if (parent.Balance = brEqual) then
    begin
      //元々がバランスしていたので、右側に節点が追加されたため
      //右側が深い状態になった
      parent.Balance := brRight;
    end else
    begin
      //元々右側の高さが大きかったので
      //右側に節点が追加されたため、バランス調整が必要になった
      AdjustRightGrow(parent);
      grow := False;
    end;
  end else
  begin
    //newIDと現在の節点のIDが同じ場合は、ノードの値を書き換える
    parent.Item := value;
    grow := False;
  end;
end;

//ツリーの左側でバランスが崩れたときの処理
procedure TAVLTree.AdjustLeftGrow(var parent: TAVLNode);
var
  OrgLeftChild, OrgGrandChild : TAVLNode;
begin
  OrgLeftChild := parent.LeftChild;
  if (OrgLeftChild.Balance = brLeft) then
    begin
      //左側の左側でバランスが崩れたので、右回転する
      parent.LeftChild := OrgLeftChild.RightChild;
      OrgLeftChild.RightChild := parent;
      parent.Balance := brEqual;
      parent := OrgLeftChild;
    end else
    begin
      //左側の右側でバランスが崩れたので、左−右回転する
      OrgGrandchild := OrgLeftchild.RightChild;
      OrgLeftchild.RightChild := OrgGrandChild.LeftChild;
      OrgGrandchild.LeftChild := OrgLeftchild;
      parent.LeftChild := OrgGrandChild.RightChild;
      OrgGrandChild.RightChild := parent;
      if (OrgGrandChild.Balance = brLeft) then
        parent.Balance := brRight
      else
        parent.Balance := brEqual;
      if (OrgGrandchild.Balance = brRight) then
        OrgLeftchild.Balance := brLeft
       else
        OrgLeftchild.Balance := brEqual;
       parent := OrgGrandChild;
    end;
    parent.Balance := brEqual;
end;

//ツリーの右側でバランスが崩れたときの処理
procedure TAVLTree.AdjustRightGrow(var parent: TAVLNode);
var
  OrgRightChild, OrgGrandChild : TAVLNode;
begin
  OrgRightChild := parent.RightChild;
  if (OrgRightChild.Balance = brRight) then
    begin
      //右側の右側でバランスが崩れたので、左回転する
      parent.RightChild := OrgRightChild.LeftChild;
      OrgRightChild.LeftChild := parent;
      parent.Balance := brEqual;
      parent := OrgRightChild;
    end else
    begin
      //右側の左側でバランスが崩れたので、右−左回転する
      OrgGrandchild := OrgRightchild.LeftChild;
      OrgRightchild.LeftChild := OrgGrandChild.RightChild;
      OrgGrandChild.RightChild := OrgRightChild;
      parent.RightChild := OrgGrandChild.LeftChild;
      OrgGrandChild.LeftChild := parent;
      if (OrgGrandChild.Balance = brRight) then
        parent.Balance := brLeft
      else
        parent.Balance := brEqual;
      if (OrgGrandchild.Balance = brLeft) then
        OrgRightChild.Balance := brRight
       else
        OrgRightChild.Balance := brEqual;
       parent := OrgGrandChild;
    end;
    parent.Balance := brEqual;
end;

destructor TAVLTree.Destroy;
begin
  if (FRoot <> nil) then FRoot.Free;

  inherited;
end;

//ツリーの内部からIDを引き出して、文字列で返す
function TAVLTree.DumpNodes(search_algo:TDumpNodes): String;
begin
  InternalDumpNodes(FRoot, result, search_algo);
end;

//ツリーのインデックス参照による値の取得
function TAVLTree.Get(Index: Integer): Pointer;
var
  bolFind:Boolean;
begin
  Result := InternalGet(FRoot, Index, bolFind);
  if (bolFind = False) then raise EListError.Createfmt(LoadResString(@SListIndexError), [Index]);
end;

//ツリーの内部状態をダンプする処理
procedure TAVLTree.InternalDumpNodes(var parent: TAVLNode; var s: string; search_algo:TDumpNodes);
  procedure make_result;
  begin
    if (s <> '') then s := s + ', ';
    s := s + 'ID=' + IntToStr(parent.ID);
  end;
begin
  //行きがけ順はここで処理
  if (search_algo = dnPreorder) then make_result;

  if (parent.LeftChild <> nil) then InternalDumpNodes(parent.LeftChild, s, search_algo);

  //通りがかけ順はここで処理
  if (search_algo = dnInorder) then make_result;

  if (parent.RightChild <> nil) then InternalDumpNodes(parent.RightChild, s, search_algo);

  //帰りがけ順はここで処理
  if (search_algo = dnPostorder) then make_result;
end;

//ツリーからのデータの取得を再帰的に行う処理
function TAVLTree.InternalGet(var parent: TAVLNode; index : integer; var bolFind:Boolean): pointer;
var
  tmp:Pointer;
begin
  if (parent.ID = Index) then
  begin
    result := parent.item;
    bolFind := True;
    exit;
  end;
  if (parent.LeftChild <> nil) then
  begin
    tmp := InternalGet(parent.LeftChild, index, bolFind);
    if (bolFind = True) then
    begin
      result := tmp;
      exit;
    end;
  end;
  if (parent.RightChild <> nil) then
  begin
    tmp := InternalGet(parent.RightChild, index, bolFind);
    if (bolFind = True) then
    begin
      result := tmp;
      exit;
    end;
  end;
end;

end.
prev
 

Index
AVL木で木構造を学ぼう
  Page1
木構造とは何か?
木構造をたどる
ロシアからやってきたAVL木
  Page2
AVL木への節点の追加
Listにそっくりな木構造のクラス
アルゴリズムの実装は編み物に似ている
Appendix
AVLTreeのソースコード

index Delphiアルゴリズムトレーニング

 Coding Edgeお勧め記事
いまさらアルゴリズムを学ぶ意味
コーディングに役立つ! アルゴリズムの基本(1)
 コンピュータに「3の倍数と3の付く数字」を判断させるにはどうしたらいいか。発想力を鍛えよう
Zope 3の魅力に迫る
Zope 3とは何ぞや?(1)
 Pythonで書かれたWebアプリケーションフレームワーク「Zope 3」。ほかのソフトウェアとは一体何が違っているのか?
貧弱環境プログラミングのススメ
柴田 淳のコーディング天国
 高性能なIT機器に囲まれた環境でコンピュータの動作原理に触れることは可能だろうか。貧弱なPC上にビットマップの直線をどうやって引く?
Haskellプログラミングの楽しみ方
のんびりHaskell(1)
 関数型言語に分類されるHaskell。C言語などの手続き型言語とまったく異なるプログラミングの世界に踏み出してみよう
ちょっと変わったLisp入門
Gaucheでメタプログラミング(1)
 Lispの一種であるScheme。いくつかある処理系の中でも気軽にスクリプトを書けるGaucheでLispの世界を体験してみよう
  Coding Edgeフォーラムフィード  2.01.00.91


Coding Edge フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

>

Coding Edge 記事ランキング

本日 月間