第1回 つらくないケータイWeb開発

設樂 洋爾

2008/10/20

何かと注文の多い日本の携帯電話向けWebサイト構築。jpmobileで、Ruby on Rails流の、つらくない携帯Webサイトを開発しよう(編集部)
- PR -

 本連載では、Ruby on Rails(Rails)をすでに利用されている方を対象に、Rails用プラグインjpmobileを使って携帯向けWebサイトを構築する方法を紹介します。

 jpmobileは日本の携帯電話向けのサイトを構築するときに生じる厄介事を、Ruby on Rails流のやり方に倣って解決するためのプラグインです。

 

 

 

 

Mobile web development that doesn't hurt

 日本の携帯電話は「ガラパゴス」と称され、時にやゆされもするように、良くも悪くも独自の進化・発展を遂げてきました。現代人の生活に密着して存在する携帯電話は、位置情報の取得をはじめとして携帯電話ならではの魅力的な機能を多く有しています。ユーザー数やユーザー層を考えても、携帯電話はWebアプリケーション開発を行ううえで大変魅力的なプラットフォームです。

 しかし、携帯電話のためのWebアプリケーション開発はあまり楽しいものではありませんでした。問題は、携帯電話を扱うWebサイトを構築しようとすると、雑多な、しかもしばしば十分にドキュメント化されていない莫大なノウハウが必要になるという点にあります。同じような機能であっても、キャリアごと、機種ごとに仕様が異なるのは日常茶飯事です。

 Railsの公式サイトを開くと、“Web development that doesn't hurt(つらくないWeb開発)”という言葉が掲げられています。携帯電話サイトといってもWebアプリケーションですから、Railsの恩恵を受けることはできます。

 しかし、Railsは海外で作られたフレームワークであり、日本の携帯電話向けサイトを構築する場合に特に必要になる機能は含まれていません。jpmobileはRailsがWeb開発にもたらしたものを携帯電話向けWeb開発に、すなわち“Mobile web development that doesn't hurt”を提供することを目指しています。

 Railsがフルスタックフレームワークであることに倣い、jpmobileもフルスタックであることを意識してきました。Railsで携帯電話向けサイトを作りたいとなったら、jpmobileを入れさえすればよい。それを目指してきました。

 しかし、保守を意識するとやはり「何でも入れる」のは難しいのも事実です。jpmobileは完成されたプロダクトではありません。うまくかじ取りができているかは少し怪しい部分もありますが、まずは多くの携帯電話向けサイトで共通して使われる機能を優先して実現していこうと考えています。

 一方、jpmobileの一部機能をRails非依存な形に切り出していこうという動きもあります。Railsだけではなく、MerbやRamazeなどRubyで携帯電話向けサイトを構築する際にもjpmobileが活用されるようになればと思います。

インストールの仕方

 Railsのバージョンは2.1.1を対象にします。jpmobileには開発版とリリース版があります。開発版はRAILS_ROOTで、

$ ./script/plugin install git://github.com/darashi/jpmobile.git

とすることでインストールできます(gitのインストールが必要です)。 vendor/plugins/jpmobileにインストールされます。

 開発版には積極的に機能追加が行われています。利用に当たってはIRCやML、GitHubのjpmobileのページをチェックされることをお勧めします(jpmobile情報へのポインタについては後述します)。

 リリース版はRubyGemsでインストールする方法とpluginとしてインストールする方法があります。しかし、Rails 2.1.1のscript/pluginには、gitリポジトリからバージョンを指定してインストールする機能がなく(近々のリリースで追加されるはずですが)、手順が少々煩雑なので、RubyGemsを利用する方法のみを示します。

# gem install jpmobile

 これでjpmobileのgemがインストールされます。jpmobileを使用するRailsアプリケーションのconfig/environment.rbを編集し、Rails::Initializer.run do |config| と end の間に、

config.gem "jpmobile"

という記述を追加してください。これでjpmobileが有効になります。本連載では開発版のjpmobileを利用して解説していきます。

 
1/2

Index
つらくないケータイWeb開発
Page1
Mobile web development that doesn't hurt
インストールの仕方
  Page2
jpmobileの機能
jpmobileの歴史
情報へのポインタ

jpmobileとRailsで楽しい携帯Web開発

 Ruby/Rails関連記事
プログラミングは人生だ
まつもと ゆきひろのコーディング天国
 ときにプログラミングはスポーツであり、ときにプログラミングは創造である。楽しいプログラミングは人生をより実りあるものにしてくれる
生産性を向上させるRuby向け統合開発環境カタログ
Ruby on Rails 2.0も強力サポート
 生産性が高いと評判のプログラミング言語「Ruby」。統合開発環境を整えることで、さらに効率的なプログラミングが可能になる
かんたんAjax開発をするためのRailsの基礎知識
Ruby on RailsのRJSでかんたんAjax開発(前編)
 実はAjaxアプリケーション開発はあなたが思うよりも簡単です。まずはRuby on Railsの基礎知識から学びましょう
Praggerとnetpbmで作る画像→AA変換ツール
Rubyを使って何か面白いものを作ってみよう!
 一般的な画像をアスキーアートに変換するツールを作ってみる。さらに出力にバリエーションを持たせてみよう
コードリーディングを始めよう
Railsコードリーディング〜scaffoldのその先へ〜(1)
 優れたプログラマはコードを書くのと同じくらい、読みこなす。優れたコードを読むことで自身のスキルも上達するのだ
  Coding Edgeフォーラムフィード  2.01.00.91


Coding Edge フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Coding Edge 記事ランキング

本日 月間