いまこそ知っておきたい「Androidアプリ」とは
いまこそ知っておきたい「Androidアプリ」とは


今日から始める!
Androidケータイアプリ作成の基礎


面白法人カヤック 閃光部
日高 一明
2009/11/19

【3】複数アプリが同時に起動できる

- PR -

 例えば、「Private trainer」というAndroidアプリがあります。このアプリを企画する際、「フル機能を考えると、GPSロガー的な機能が必要ではないか?」という意見が挙がりました。

 ただ、「GPSロガー」というアプリは定番ジャンルで、すでに競合がいくつもあり、それらとの機能競争は激しくなります。また、地図上のログ表示は、PCサイトとの連携なども当然のように必要です。そして、こうした機能を搭載したアプリはすでにユーザーを獲得しているため、「似た機能を実装して、わざわざ競合する必要はない」と判断しました。

 Androidを所持していて、すでにトレーニングに使用しているユーザーのことを考えると、乗り換えを狙うよりも同時に使ってもらう方が賢いですし、このアプリのメインコンセプトはペースメーカーなので、GPSロガーやログ表示に特化したものと競争することでアプリが分かってもらいにくくなると考えました。

Androidアプリの作成事例「Private trainer」(トレーニング向けにペースメーカーを提供するアプリ。目標タイムを設定すると、そのタイムで移動するマーカーを表示して目標が分かる)

 もしAndroidでアプリが単体起動しかできなかったら、フル機能でリリースするしかなく、打ち出したかったペースメーカーという機能が埋もれてしまいます。また、ユーザーのニーズは「これは欲しいけど 、これは要らない」などと細かく分かれるため対応することが難しくなってしまいます。

 「Private trainer」は、「複数起動が可能」というAndroidの特性があったからこそ、生まれたアプリといえます。

【4】何度でも掲載される新着リスト。Android Marketの特性を生かす

 4つ目の特徴は、リリース時に知っていた方がよいAndroid Marketの特徴です。この特徴として「AndroidにはiPhoneのような“アプリの審査”がない」ことが挙げられますが、ご存じの方も多いと思いますので、ここでは割愛します。

Android Market

 ほかの特徴として、「アプリをバージョンアップした場合、再度新着リストに表示される」というものもあります。

 オープンなマーケットの弊害として、「アプリ数があまりにも多いため、アピールの場が少ない」「お勧めになるかPCサイト上で紹介されない限り、端末利用者の目に留まることもなくなってしまう」などがあります。しかしAndroidでは、バージョンアップ時に新着リストに表示されるため、再びアピールができます。どのため、バージョンアップの内容もアプリの説明に書いておくといいでしょう。以前に使うのを止めてしまったユーザーが、またインストールしてくれるかもしれません。

要注意! Androidの落とし穴を意識するべし

 一方で、Androidだからこそ注意しなければいけない点もいくつかあります。

Androidはマルチタスク動作が“前提”

 先に「Androidはマルチタスク」と書きましたが、使う人も「アプリはマルチタスクで動くものだ」という前提で認識する必要があります。シンプルなアプリで問題は起きにくいのですが、長時間動作させたい場合など、途中で別のアプリが起動して、再びアプリに戻ってきてもちゃんと動作することが求められます。

 iPhoneアプリなどの作成と違う点は、負荷が掛かり過ぎたときにOS上でサービスの再起動が行われるなど、アプリ外から管理されることです。この問題を回避するには、サービスの実装や動作確認の複雑化など手間が掛かりますが、根気強く作成していけば、確実にユーザビリティ(使い勝手)が向上していくので、ぜひやっていきましょう。

バッテリ消費への影響

 特に、ウィジェットのような長時間動作するものは、更新の間隔に気を付けないと、どんどん電池を消費していきます。処理内容にもよりますが、1時間に1度くらいが現実的なのではないでしょうか。GPSなどセンサーを使う場合は、特に注意が必要です。

読んでおくと役に立つ! Androidアプリ制作時の情報源

 これからAndroidアプリ作成を始める方のために、いくつかの参考になるサイトを紹介します。

 Google Group内にいくつかAndroidアプリ作成のためのGroupがあります。

 そのほか日本語の情報は以下を参考にしてみてください。

Androidの信条は「欲しい機能がなければ作れ」

 Androidの機能を日本の一般的な携帯端末と比べると、ありそうでない機能と思うものがいくつかあります。ですので、日本のいろいろな方向に特化している携帯端末を見慣れていると、Androidに足りないものに気が付くでしょう。そういった機能がないのは不便ですが、ないなら作ってしまえるのがAndroidです。

 そういった意味で少し違った日本の携帯端末を使っていた皆さんには、アイデアが思い付きやすいチャンスともいえるのです。

 また、iPhoneに比べると、「デザイン性にこだわったアプリがまだ少ない」という点も重要です。機能的にはすでにあるのだけれど、もっと良いものが欲しいときは、デザイナとプログラマのコラボが重要になってくるでしょう。

  著者プロフィール

日高 一明(ひだか かずあき)

面白法人カヤック 閃光部 Flashデベロッパ。貧乏ゆすりプロダクト「YUREX」のアプリ開発、TOYOTAの「デコクレ」など自社サービス、クライアントワークと幅広く制作に携わる。第6回TIAA(東京インタラクティブ・アド・アワード)アド部門 入賞を受賞。

■ @IT関連記事

Androidアプリで高速描画チューニングをするコツ
インタビュー特集:Google直伝!(1) Googleのさまざまなサービスを使いこなすコツをグーグル担当者に聞くインタビュー。初回は日本で端末販売がせまるAndroidについて
リッチクライアント & 帳票」フ ォーラム 2009/4/21
業務用途で本当に“使える”モバイル端末はどれだ?
新時代の業務用モバイルRIAを考える(1) iPhoneやAndroid、ネットブックの登場で盛り上がるモバイル業界。しかし業務での利用には“紛失”や操作性などの問題がある
リッチクライアント & 帳票」フォーラム 2009/2/26
Androidのオープン性でガラパゴスから脱出しよう
ものになるモノ、ならないモノ(29)
 ガラパゴスとやゆされる日本の高機能ケータイ。閉塞感に満ちた国内市場から世界に出るための解は、Androidのオープン性にある
Master of IP Network」フォーラム 2008/12/1
Androidは雇い主の分身として仕事をするエージェント
Google Developer Day 2008特集(1) Androidの生みの親、アンディ・ルービン氏が、Androidに込めた思いと展望を語る。「Google Android入門」の著者の嶋氏が聞く
リッチクライアント & 帳票」フ ォーラム 2008/6/13
Google Android用携帯アプリ作成のための基礎知識
小山博史のJavaを楽しむ(9) 
先日公開されたGoogleの携帯端末プラットフォームAndroid。開発環境の整え方やアプリの作り方、作成に便利なツール、SDKの中身などを解説
Java Solution」フォーラム 2007/12/3

ケータイ分野以外の組み込みデバイス開発の現場でも注目を集めている「Android」。組み込みデバイスへの適用からアプリケーション開発、イベントレポート、ニュースなどAndroidに関するさまざまな技術情報・最新動向をお届けします!

3/3  

 INDEX
いまこそ知っておきたい「Androidアプリ」とは 
今日から始める! Androidケータイアプリ作成の基礎
  Page1
Androidアプリ作成を始めるには何が必要なの?
  Page2
Androidアプリは2種類ある
Androidアプリの4つの利点
Page3
要注意! Androidの落とし穴を意識するべし
読んでおくと役に立つ! Androidアプリ制作時の情報源
Androidの信条は「欲しい機能がなければ作れ」


 Smart&Social フォーラム トップページへ



Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間