女子部が斬る! Androidアプリ評価コメント

「ATOK トライアル」のアプリ評価コメント6斬!


デザイナ/日本アンドロイドの会 女子部部長
矢野 りん
2011/1/14
昨今問題となっているアプリストアのアプリ評価(レビュー)コメント。参考にならないコメントや点で的外れの評価、いわれのない中傷などなどに悩むアプリ開発者も多い。そんな状況を打破するための“評価コメント”を“評価”するコラム連載
- PR -

 はじめまして。日本アンドロイドの会女子部部長の矢野です。突然ですが、あなたは開発者? それとも素敵なアプリを探す旅人? どちらの立場でもAndroid Marketに来ると何気なく目にするのは、アプリへの評価(レビュー)コメントです。

 真面目に読むと励まさるコメント、胸(や耳)が痛くなるコメント、短いわりに強い想いがこもったコメント、この連載では、さまざまな評価コメントを評価しつつ、その行間に味わいを探します。評価コメントの味わいを知ることにより、開発者はコメント恐怖症が克服でき、アプリユーザーはコメント上手になれるのです。まさに一石二鳥ですね。

今日のアプリ「ATOK トライアル」

 ATOKトライアルはいうまでもなく、あの日本語入力アプリの覇者、「ATOK」のXperiaとGALAXY S対応版です。製品仕様のアプリを2011年2月末まで無料で使えるというキャンペーンアプリですね。

今日のアプリ評価コメント6斬

 早速、Android Marketのコメントをチェック!!

     
 

HT-03Aにて使用中。
さすがに荷が重すぎるか……

 
knk4rさん
     

 端末裁いてアプリ裁かずの姿勢ですね。部長は以前からずっと気になっているのですが、世のHT-03Aユーザーは少し端末(と自分)を責め過ぎです。

 当時、Android端末はそれしかなかったわけですし、そのタイミングでHT-03Aを購入したという心意気は褒められることはあっても責められることはありません。「歴史から葬り去られた端末だ」とか、「でべそのモッサロイド」とかいうのは、もう止めましょう。

 あれはあれで、良かったのです。そんなあなたの行為も、それで良かったのですよ。

     
 

エラーが出て、動かなくなりました

 
識叡さん
     

 なるほど。って全然納得できません。もう少し詳しい状況を書きましょう。どんな状況で、どのようなエラーだったのでしょう。非常に気になります。

 ただ、そのような心のつぶやきに近い内容をどうしてわざわざコメント欄に書き残そうとした理由は何なのでしょうか。むしろ、そちらの方が今となっては気になります。

 もしかすると、このユーザーさんはATOKトライアルの発表から公開までを強く心待ちにしていたのかもしれません。「仕事が終わって自宅に戻り、祈るような姿勢でインストール。早々に、このような状況に出くわした」ということでありませんように。

     
 

very good!
音声入力にも対応してくれたらmore better!!

 
Gretelさん
     

 80年代、テレビの人気映画評論家として活躍した「小森のおばちゃま」こと小森和子を思わせるコメントです。

 「モアベター」は小森のおばちゃまの口癖であり、「こうすれば、もっと良くなるわよ」的な提案の文脈で使われていたと記憶しています。このことから類推するに、コメントの主は30代から40代の映画好きですね。

 なお文法的には、「better」や「much better」が正しいらしいです。

     
 

とても良いアプリですね。
フリック入力をあまりしない私でも、
簡単に入力できました。ただ、私の場合は
キーボード入力の方が速いので、使いません

 
吉田さん
     

 持ち上げて落とす技ですね。このような技を成立させるには、まず、丁寧に上げることが重要です。

 具体的には、落とす場所をしっかり用意するといった感じでしょうか。落とす場所を用意するといえば、かつてWWEで活躍していたプロレスチーム「ダッドリー・ボーイズ」を思い出します。彼らの「ダッドリー・デス・ドロップ(3D)」という持ち技は、相手を上空に放り投げるに当たり、事前に長テーブルを落下地点に設置するという用意の良さでした。相手のボディでテーブルを割り、技が完結、というわけですね。

 ちなみに、彼らのセリフの日本語字幕はなぜか岡山弁でした。なんぼのもんじゃい。

     
 

あくまでトライアル版なのに
推奨機種じゃなかったり、
よくアプリを触らなかったり、
あげく無料云々などと、痛い奴が多い。
SPモードのメールアプリ同様、
アプリよりユーザーの質が低い

 
YOUさん
     

 アプリへの評価ではなく、人間批判ですね。コメント主は、「地球の環境が悪くなるのは人間のせい。人間が滅びてしまえばいいんだ」と一度は思ったことがあるほどの純粋なマインドを持つ方なのではないでしょうか。

 確かに地球を汚しているのは人間かもしれません。が、同時に環境の改善は人間にしかできない仕事です。アプリストアにおけるユーザーも同じです。まずは自分自身の行動から見直し、明日の地球環境を一緒に改善していきませんか。エコバッグあたりから、始めてみましょう。

お手本評価コメント

 次に、お手本を紹介します。ポイントとしては、要望は具体的に記載すると、開発担当者に伝わる可能性が出てくるゾ!

 
 

待望のATOKがAndroidで使える! 凄く嬉しいです。
変換エンジンの精度、特に長文の一発変換では
頼りになります。
ところで、「フラワータッチ」と呼ばれている独自UIを
どこからオンにするのか迷いましたが
「ジェスチャー入力」なんですね。
「フラワータッチ」の呼び名に統一した方が
分かりやすいです

 
 

「ATOK トライアル」レビュー集

 最後に、この連載では、現在無数に存在するAndroidアプリ紹介サイトでのレビューページも紹介します。気になった方は、画像をクリックして下記ページもチェックしてみてください。


■ @IT関連記事


Androidはオタクとオシャレのハイブリッドで流行る!
日本Androidの会 女子部に聞く 
「女子部」の成り立ちや活動内容を中心に、Androidマーケットの問題点、UIデザインの重要性、ライバルであるiPhoneについて、など
Smart & Social」フォーラム 2010/1/21
はじめまして。Androidアプリ開発&デザイン
@ITスマソ開設記念! 女子部部長に聞くAndroid
年末も大注目のAndroidのアプリについて。制作のコツ、注意点、アイデア、ソーシャルサービスの生かし方などを探った
Smart & Social」フォーラム 2010/12/7
Androidアプリはビジネスになるのか
ものになるモノ、ならないモノ(38)
 「iPhoneアプリの次はAndroid?!」NECビッグローブのAndroidアプリ販売サイト「andronavi」を通して、その可能性に迫る
Master of IP Network」フォーラム 2010/2/12
Androidのオープン性でガラパゴスから脱出しよう
ものになるモノ、ならないモノ(29)
 ガラパゴスとやゆされる日本の高機能ケータイ。閉塞感に満ちた国内市場から世界に出るための解は、Androidのオープン性にある
Master of IP Network」フォーラム 2008/12/1


著者プロフィール

矢野 りん
デザイナ/日本Androidの会 女子部の部長

北海道足寄町生まれ。女子美術大学芸術学部芸術学科卒。講義活動を通してWebサイトなど情報デザインのトレーニングを担当しつつ、執筆活動を行う。adamrockerさんとの開発ユニット「rockrin'」のrinの方。近著に「WEBデザインメソッド−伝わるコンテンツのための理論と実践」(ワークスコーポレーション)がある。身長151cm



 Smart&Social フォーラム トップページへ



Smart & Social フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Smart & Social 記事ランキング

本日 月間
ソリューションFLASH