Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[9]

売りたいなら、
“販売”でなく“購入”ツールを準備せよ
「経験則その5:ガイドとレコメンデーション」


ソシオメディア 上野 学
2006/4/22


 必要とされたときにすぐにヘルプを出す

 ヘルプ機能は、問題に遭遇したユーザーが、システム側から問題解決のための手掛かりを引き出すためのものです。ユーザーインターフェイスの設計では、ヘルプを使用せずに済むような分かりやすさの実現が第一であり、初めからヘルプに頼ることは避けるべきです。しかし、複雑なシステムを利用するに当たってヘルプの果たす役割は大きく、常に分かりやすい表現で参照できるようになっていることが望まれます。

 満たしておくべきは、ユーザーがヘルプを参照したいと思ったときに、即座に閲覧できることです。そのためには、ヘルプを起動した後に必要な項目へ到達しやすいよう、複数の検索手段を用意する必要があります。

 またヘルプ情報の表現方法にも工夫が望まれます。例えばヘルプウィンドウから作業対象のウィンドウに適宜ハイパーリンクを張って着目点を明確に示したり、インフォメーショングラフィック、アニメーション、音声といったさまざまな方法で解説事項の理解を促したり、ヘルプ画面で問題を特定したら後はシステムが自動的に残りの作業を実行してくれるようにするなどです。

図3 必要なときにすぐに呼び出せるヘルプがあるとよい

 関連の強いコンテンツを見せる

 たくさんの情報を整理して分かりやすい基準で分類階層化することは、ユーザーがあいまいな手掛かりから目的のコンテンツを探そうとするうえでとても役立ちます。同時に、類似した性質を持つ情報が近くに集められるため、ユーザーは関連するコンテンツに効率的にアクセスできるようになります。

 しかしすべてのコンテンツを1つの分類基準で体系化するのは困難であることも多いでしょう。1つの分類基準で情報を整理した場合、その基準をあらかじめ理解していないユーザーは目的のコンテンツにたどり着けなくなってしまいます。

 ただしこういった課題の解決方法は、ハイパーテキストの仕組みに初めから組み込まれているといえます。ハイパーリングを使えば、静的なナビゲーション構造にとらわれずに、関連するコンテンツにすぐにアクセスできるからです。

 では、関連するコンテンツとはどういったものでしょうか。基本となるのは、同じ(あるいは似た)属性を持つコンテンツ同士のことです。同じジャンル、同じキーワード、同じ制作者、同じテーマなど、ある情報やオブジェクトが持つさまざまな属性を基に、関連するコンテンツへのリンクを提示します。

 例えば Amazon の「おすすめ商品」では、そのユーザーが過去に購入したり閲覧した商品と似た属性を持つ商品のリストが自動的に提示されます。これらの商品は一定のアルゴリズムに従って機械的に選別されたものですが、ユーザーから見た場合、かなりの確率で「興味のあるもの」であるため、非常に有効なサービスとなります。

 また最近では、ユーザーが自らあるコンテンツへのタグ付けを行って、自分なりの属性値を付加することができるようなウェブサイトもあります。

画面4 Amazon のレコメンデーション。なぜその商品がお勧めなのかという理由も見ることができる(www.amazon.com


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 INDEX

Webアプリケーションのユーザーインターフェイス(9)
  Page1<経験則その5:ガイドとレコメンデーション/ユーザーは間違える/エラーメッセージを分かりやすく/選択肢の見せ方を調節できるようにする>
  Page2<サービスとしてのエラー回避/ユーザーのアクションを予測して提示する>
  Page3<1度行われた行動や入力の内容を覚える/初心者を導くウィザード機能を設ける>
Page4<必要とされたときにすぐにヘルプを出す/関連の強いコンテンツを見せる>
  Page5<似通ったユーザーの行動から好みを推測する/ポピュラリティの高い項目を示す/日付に基づいて活動を促す/経験則から実践へ>

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