大雨の中、Windows Server 2003の発表会に出かけた。今回はサーバ製品のみの発表だから地味なのは仕方ないとして、それでもずいぶんと寒々しかった。スピーチにしろ、途中で放映された各社のエンドースメント(推奨の言葉)にしろ、いまひとつ熱気というものが伝わってこない。これも景気低迷の影響か。OSとしてはけして悪くないと思うのだが。それはともかく、発表会場は冷房を効かせすぎだ。雨にぬれた体を強い冷房に長時間さらすほどつらいことはない。新OSの将来を暗示するものでないことを願いたい。(小川)
山積みDVD!
DVD-Rレコーダを買ってからすでに1年。HDD付きとHDDなしの2台もあるので、見る暇もないくらいDVD-RやDVD-RAMに記録し続けている。となると、やはり案の定というべきか、記録済みのDVD-Rが山のように積み上げられたままになっている。メディアはプリンタブルタイプにして、インクジェットプリンタで綺麗にレーベルを印刷してやろうなどと考えていたが、実際には面倒でやってられやしない。というわけでケースに入れたまま野積み状態だ。DVDはVHSテープよりも場所を取らなくていいという話もあるらしいが、それはウソだな。(打越)
今回のテーマは背中。DAに入って3週間弱の私は編集の仕事は何もかも初めてで、てんてこまい。私の席のすぐ後ろに両裸眼1.5、あわせて3.0以上の視力を持った社長の席があって、常にプレッシャー。先日もspnをspmと打っていると背後から指摘された。外に出るときは社長の後について歩く。今度は私が背中を見る番だ。まだまだ修行中の身だが、いろんな背中を見て勉強しようと思う。ちなみに初めての担当コーナーは編集後記。つまりこのページ。背筋を伸ばしてキーを打つ。(正木)
 
埼玉県毛呂山町に「麻原酒造」という蔵元がある。小学生の頃、よくカブトムシを採りに行った森の近くにある酒蔵なのだが、最近ここの日本酒が人気だとか。というわけで、早速ネット上を検索、近所の酒屋では取り扱っているところがなく、結局、大阪から取り寄せることにした。「近江屋」は720mlで925円と安く、軽いのみ口で飲みやすい。「純米大吟醸 香の蔵」は、若干高めの2000円になるが、その価値は十分にあり。「大香の蔵」はさらに高く2500円だが、その芳醇な味と香りは日本酒とはまた別物。この蔵元、おすすめです。(こばやし)
久々の編集後記でも、ネタは相変わらず物欲系である。今年の5月に東芝のRD-XS40というHDD&DVDレコーダを購入した。ネットワーク機能の充実で知られる機種で、実際にイーサネットにつないで使っているが、iEPGが実に快適だ。もうGコード以前の録画方法には戻れないだろう。つい最近、自宅のBフレッツでインターネットにRD-XS40を公開し、仕事場からiEPGで予約できることも確認した。ただセキュリティ確保のためVPNを併用したいのだが、それだとMac使いの妻は仕事場から利用できない可能性が高い。SSL-VPNで解決できないかな……。(島田)
 
拡大写真へ MSN Messenger 6.0が公開された。そこで突然MSN Messenger TIPS!/TIPSその1:右図は、一覧に表示されないが使用可能な絵文字((brb)のように括弧で囲んでね)/TIPSその1.5:“ASL”は「年齢と性別は? どこからチャットしてるの?」の略。英語でいうと「ASL stands for Age, Sex and Location.」/TIPSその2:表示名(他のメンバに公開する名前)は、コントロール・コード「0x0c」(10進数では12)を埋め込むことによって途中で改行できる。表示名には絵文字も使用可能/TIPSその3:マルバツ・ゲーム(Tic Tac Toe)は必ず引き分けとなることが映画「WarGames」で証明されている。(遠藤)
皆さん初めまして。1月からInsider.NETの編集をしている有光と申します。この仕事に就いて半年、やっと新しい職場に慣れてきました。通勤途中で目にする風景を楽しむ余裕も出てきたようです。夏を控え、雨に打たれながら日々その色を深める草木の緑。梅雨の晴れ間に遊ぶ子猫の群れ。ところが、ぼーっとしすぎてやってしまいました。帰宅時に乗った電車が反対方向行き。それに気づいたのは3つ目の駅に着いたときでした。人生、思わぬところに落とし穴があるものですね。こんな抜け作の私ですが、どうぞよろしくお願いします。(ありみつ)
 
どうやら、およそ半年間掲載されていなかった編集後記を、ついに復活させるらしい。そういうわけで今こうやって編集後記を書いているわけだが、この半年間に事務所のメンバーがかなり入れ替わってしまった。この事務所でバイトを始めたのは15ヶ月ほど前。そのときは間違いなく私が一番新しい人間だったのだが(当たり前)、現在では私より前からいる人と私より後から入ってきた人の数が同じぐらいになっている。いやはや、時間が流れるのは速い。(泉)
MSN Messenger6.0Preがでましたね。早速使ってみています。アイコン機能とか新機能も面白いのですが、何よりもファイル転送が結構改良されているっぽい(今まで送れなかった環境で送れるようになっていたりとか)のがうれしいところですね。結構気に入ったので、このまま使い続けてみます。(大石)
半年ぶりに編集後記が復活ということで。関係者のみなさん、ご愁傷様です。編集後記というものは、「書こうとすると、今月1ヶ月間何もやっていなかったことに気づき、それが『来月はがんばろう』という意気込みにつながる」という素晴らしいものなのですが、それを素晴らしいものと認識できるような人はそもそももっと充実した毎日を送っているような気もして、実は意味がないものなのかも、とも思えます。 文章が無駄に長くて読みにくい割りに何も内容がないですね、はい。 そんなわけで、これからも毎月がんばって生きていきましょう。(海津)
こんにちわ。夏休みにボストンに1カ月くらい滞在してきます。
初めてのアメリカ!!
ラララ〜〜、舞いながら、ポストン見学、ニューヨーク見学したいものですが、実はひそやかに興味津津で心躍り、楽しみにしているのは、ホームステイです。ホストファミリーは・・・ 日本語も流暢にしゃべれるチャイニーズでいらっしゃいます。「日本語しゃべれるんじゃぁ、英語上達しないね」なんて声も聞かれますが、わたしは全然そんな心配はしていなくて、自分の家族ではない、他のファミリーに混じって生活するなんて、なんて興味深い!と思っています。気を遣ったり、遣われたりして、あれこれ思うだろうなぁ、と想像がつきますが、よいものがお互い、こころの中に残ればよいです。もちろんわたしの英語力もすばらしく向上するべく、努力したいと思います。(藤田)
 
犯罪発生マップのサイトへ 先月から警察庁のホームページにおいて、平成14年中に警察によって認知された犯罪(おおまかに5罪種)の発生密度を、色分けして地図にあらわした「犯罪発生マップ」が公開された。身近に何かが起きない限り気にもしないと思うが、実際に自分の住んでいるところを見てみると、あまりの被害の多さに驚いてしまった。みなさんも一度チェックしてみてはいかがでしょうか。(ぜに)
今私の中で旋風を巻き起こしているのは『西部警察』です。放映当時私は小学生くらいで、かすかに覚えている程度。先日、爆破シーンやアクションなどの名場面を集めたビデオを見てハマっちゃいました。大門団長(渡哲也)が犯人をライフルで狙い撃ちするところはかなりかっこいいです(いつもおいしいところをもってっちゃうんだな)。ボス(石原裕次郎)もしびれるほどかっこよすぎます(最後の裕ちゃんの唄がこれまたいいのだ)。とはいえ、まだ2話しか見てないのでたいした感想はいえないのですが、笑える場面なんかもあって今となっては新鮮なドラマに見えます。夏に復活するそうです。楽しみだなぁ・・・。(松永)
 
過去のEditor's Noteはこちら
Windows Server Insider
System Insider
STAFF
(株)デジタルアドバンテージ
代表 小川誉久 / Yoshihisa Ogawa
技術開発部 遠藤孝信 / Takanobu Endo
編集サポート/営業担当 正木理絵子 / Rieko Masaki
   
Windows Server Insider
編集長 打越浩幸 / Hiroyuki Uchikoshi
副編集長 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Insider.NET
編集長 一色政彦 / Masahiko Isshiki
編集(兼任) 遠藤孝信 / Takanobu Endo
   
System Insider
編集長 小林章彦 / Akihiko Kobayashi
編集(兼任) 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Designer
Webページ制作 有賀順 / Jun Ariga

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間