Windows Small Business Server 2003(SBS 2003)日本語版の発表会に行った。説明によれば、日本国内に従業員300人以下の中小企業は実に400万社、個人事業者を引き算しても160万社も存在するという。一大マーケットだ。しかもこのマーケットは、まだ本格的なIT化はあまり進んでいない。いわば原野のようなものだろうか。成熟してしまった中〜大企業のITマーケットから、これからはSBS 2003をテコに、この未開の中小企業マーケットに打って出る。発表会で壇上に立ったマイクロソフトやパートナー各社のコメントをひと言で総括すればこういうことになるだろう。しかしなぜ、このマーケットはいままで原野のままだったのか。IT化によって得られる生産性向上の利益は、ビジネスのスケールが多ければ大きいほど絶対的な金額も大きくなる。例えば売上100億円なら、IT化によって5%の経費圧縮(または売上拡大)ができれば、生まれる利益は5億円である。逆にビジネスのスケールが小さければ、それだけIT化によって得られる利益の金額も小さい。売上1億円なら、5%の経費圧縮で生まれる利益は500万円だ。つまりいままで手付かずだったのは、中〜大企業のIT化ニーズに応えていた大手PCベンダ、大手SIerの胃袋を満たすだけのスケールが、このマーケットになかったということである。これから先、原野は必ず開拓される。しかしこの開拓者は、大企業のIT化マーケットを開拓した者とは違ったスケールや組織、プロセス、ノウハウを持った者たちであろう。壇上の大手PCベンダ、大手SIerのスピーチを聞きながら、ぼんやりとそんなことを考えた。(小川)
PCでTVをキャプチャするというのにはもう飽きたので(いろいろ工夫する楽しみはもうなくなってしまった)、最近はラジオ放送のPC録音にチャレンジ中。TV録画と違って、専用レコーダはほとんどなく、機能が少なかったり(TalkMaster)、高すぎたり(ラジオサーバー。HDDビデオレコーダより高い!)。マニアな人は、OP-VH7PCを買ってPCから自動選局・録音するらしいが、これはすでに生産中止でほぼ入手不可能。とりあえずPCのライン入力にコンポをつなぎ、スケジュール機能付きの録音ソフトで、WMA形式で録音させることにしました。ラジオの選局は、タイマー機能の付いたソニーの学習リモコン(RM-VL1000U)で制御。最大12番組までセットできるので、とりあえずはこれで十分だ。ただしFMはきれいに録れるが、AMはノイズが多いのが難点。アンテナ周りはまだまだ工夫の余地がありそう。録音する番組はドラマや教養/娯楽/音楽ほか多数。今のお気に入りはTOKYO-FMのジェットストリームだ(あぁ、城達也が懐かしい)。深夜12時に寝るような生活ではないので、いつでも聞けるのはありがたいが、伊武雅刀がギャグなしでやっているのが、とってもヘン! 冗談(をやめるの)はやめてください、伊武さん。(uchi)
私の正面に机を置くE氏が寝込んだ。彼が風邪を引くことは私がDAで働き出してから初めてだ。ああ見えて風邪予防にうがい手洗いをまめにしているらしい。その彼が風邪をひいて休んだ日を前後して社員が軒並みグッタリし始めた。右斜め横に机を置くU氏は慢性的に風邪をひいている。私は風邪をひいてなるものかと毎日緊張している。持ち前の豆知識(甘いものは身体を冷やすので食べない。首の後ろは外の温度に敏感なので冷やさないなど)を活かし健康を維持している。ボス(O氏)はそんな私たちを尻目に、夜間の仕事の前にトレーニングウェアでジョギングを始めた。(正木)
 
 
掃除と片付けは大嫌いなのだが、なぜか洗剤や掃除道具につい反応してしまう。デパートに行ってテレビ通販で販売している洗剤を見かけると、ついつい買ってしまうのだ。購入した後は、試しに掃除をするのだが、続いたことがない。家には使われない変な洗剤が並ぶことになる。これに懲りず、先日は、スチーム・クリナー「Electrolux Z370A」を購入、久しぶりに台所とお風呂を掃除した。いやぁ、汚かった。スチーム・クリナーはスゴイです。でも今年、あと何回使われるのだろうか?(こばやし)
とあるコミックの影響で、最近我が家では和食がマイブームである。最初は毎日食べるご飯から見直し始めた。米を研ぐときの水から始まり、料理に合わせたお米の銘柄選びなど、こうした知識はまったく持っていなかったので、いちいち新鮮で面白い。しかも、味音痴の私でもすぐ気付くほど効果的だ。写真は、妻の実家から頂戴してきた「鰹箱」。年代物だが刃の錆を落としただけで、とりあえず使えるようになった。楽天市場で雄節・雌節を購入し、早速削ってみてみそ汁に使ってみたら、これがまた旨いこと! 安いパックの出汁の素を受け付けない体になってしまいそうで、ちょっと怖い。(島田)
 
新しくWindowsをイントールしたとき、まず入れなければならないフリーソフトが私にはいくつかあります。キーボード関連ではXKeymacsです。これはWindowsのすべての入力場面でキーバインドをemacsにしてくれます。ダイアログ・ボックスでもVS.NETでもバッチリです。別にemacsマニアではありませんが、どこでも同じキーバインドが使えるのは便利です。ちなみに普段はvimでプログラムを書いています。マウス関連では、マウス・ジェスチャーを可能にするマウ筋は欠かせません。エクスプローラやブラウザ(ieコンポーネント)で右ボタンを押しながらマウスを右あるいは少し左に移動させると、Alt+→やAlt+←が入力されるような設定にしています。ところで、マウスの余分なボタンの1つにはShiftキーを割り当てて便利に活用しているんですが、マイクロソフトの新しいドライバ(Ver5.0)ではこの割り当てが無くなってしまっています。ナゼ?(遠藤)
昨晩のこと、めったに着信のない私の携帯電話が鳴りました。発信者名を見ると姉からです。こんな遅い時間にどうしたのだろうかといぶかりながら出てみると無音のまま。いったん切り、こちらからかけ直すと数回の呼び出し音の後に留守番サービスのアナウンスが聞こえてきました。もしや、事故にでも巻き込まれたのかと不安に駆られ始めたとき、再び電話が鳴りました。「ごめん、ウチの子がかけちゃったみたい。コールバックで着信音が鳴ったらびっくりして携帯を投げちゃったわよ」。もうすぐ1歳になる甥からの初電話は無言電話だったのです。(ありみつ)
1月10日〜12日の3連休を利用して、米人気テレビ・ドラマ「24−TWENTY FOUR」を見ました。このドラマは1日24時間の出来事をドラマのストーリーにしていて、それを実時間で24時間分の映像にしている。つまり、「ストーリーの中の時間」と「ドラマを見ている時間」が同じ。ドラマは1時間24話の構成で(本当は1話が45分くらい…)、内容は「ある捜査官が大統領暗殺計画を追うが…」というサスペンスもの。ストーリーがリアルタイムに展開されるのが新鮮で面白かったです。でも、熱中しすぎて「朝起きて、ドラマ見て、寝る」という生活を2日間繰り返して、たった2日で全話見てしまった。そんな不健康な生活ができる人にはお勧めです。2月は、ずっと待ちに待った映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」が公開されますね。3部作がどのように完結するか、本当に楽しみです。(いっしき)
 
逆転裁判3が出たので購入してやりました。もう毎年の行事見たいな感じです。感想は微妙ですね…面白くはあったんですが。大きな話ひとつがあったためにほかの話が薄れてしまったというか。インパクトがいまいち1,2に比較して薄いというか。まぁそれでも、ゴドー検事とかは最高にインパクトがありましたけど。話としてはひとつの区切りがついたので次どうなるか楽しみですね。期待してます。 (大石)
のどがカラカラです。
「喉が渇きを感じたら、体内バランスが崩れて体力ダウンしてきたサインです。喉が渇く前にこまめに飲んで、効果的な水分補給を心がけてください。」ペットボトルのラベル。Hydration。ふ〜ん。喉の渇きは体力ダウンのサインとは意外。ほんとかな。でも、I’m thirsty to death ! 水分補給しなくっちゃ。潤わなくっちゃ。
ペットボトルに水が揺れていないと気がすまないの。
ペットボトルがそこにないと落ち着かないんです。
うちに花瓶はないけども。
ペットボトル症候群というのは、ペットボトルがそばにないと死ぬ!という人のことじゃなくて、ペットボトルのジュースの飲みすぎで、若くして糖尿っぽい人のことをいうのだそう。
病みがちなわたしたち。
ありがちなフレーズで、わたしは遠くで、踏み切りの音がするなら、もちろん感傷といっしょでないと、聞くことができない。
(藤田)
車に乗ってないと先月書きましたが、もっと乗ってないものが部屋に置いてあったりします。自転車です。2台あります。1台がキャノンデールのマウンテンバイクで、もう1台がジャイアントのロードバイクです。ロードバイクのフレームは、ツール・ド・フランスでオンセチームが使っていたものと同じものです。2台あわせて50万円くらい使ってます。無駄にでかいオブジェとして、狭苦しい部屋の中で君臨しております。非常に勿体無いので、誰かに貸してしまおうかと考え中。ていうか、自分で乗れよ・・・。(やつなみ)
先週末岡山へ行ってきました。飛行機に乗るのは小学校のころ以来。 あの頃は何も感じなかったんですが、この年になって改めて見て、このでかいのが浮くのかと思うと怖くなりました。ANAがキャンペーン中だったので、ビックマックをget。同行者にも半券をもらって3個くらいたべました。(たにぐち)
 
昨年自転車屋さんに自転車を注文した。運動不足を解消するために会社まで自転車で通勤をしてみようかなと。距離は往復で約10キロ。ちょっと短いけど、まっ最初はこれぐらいからね。その自転車がついこの間届いた。見た瞬間、思わずすりすりすりすりすりすり。デビューはいつ頃がいいかなぁって考えていたら、あっ・・・ライトつけるの忘れた。・あっ・・・泥除けも。自転車通勤デビューはもう少しおあずけです。(銭高)
最近のマイブームは「豆乳」。添加物や調味料が入っていない無調整豆乳を毎日飲むようにしている。とても美味しいとはいえないが、健康、ダイエットのため頑張って飲み続けている。なにか変化があったかはわからないけど、健康に気を遣っている自分に乾杯って感じ♪ それから飲むだけじゃなくて、「豆乳ローション」という名の液体を手足に塗りまくっている。本を見て自分で作ってみた(作り方は秘密)。この本のサブタイトルがズバリ「ムダ毛が消える」。テレビで話題になっていたらしいので、とりあえず手を出しておこうと思って始めたら、おっ!うぶ毛が薄くなってきた。女子にとってはムダ毛はウザイ存在。夏までなんとかせにゃ。美白効果もあるし肌も潤うのでとてもおすすめ!男子もヒゲの濃い人とか、胸毛の濃い人とかにはいいかも。でもね、頭にかけたらハゲちゃうから気をつけて。(松永)
過去のEditor's Noteはこちら
Windows Server Insider
System Insider
STAFF
(株)デジタルアドバンテージ
代表 小川誉久 / Yoshihisa Ogawa
技術開発部 遠藤孝信 / Takanobu Endo
編集サポート/営業担当 正木理絵子 / Rieko Masaki
   
Windows Server Insider
編集長 打越浩幸 / Hiroyuki Uchikoshi
副編集長 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Insider.NET
編集長 一色政彦 / Masahiko Isshiki
編集(兼任) 遠藤孝信 / Takanobu Endo
   
System Insider
編集長 小林章彦 / Akihiko Kobayashi
編集(兼任) 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Designer
Webページ制作 有賀順 / Jun Ariga

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間