2004年6月29日、国立国語研究所「第3回 外来語言い換え提案(中間発表)」を発表した。これは外来語の分かりやすい言い換えを提案するもので、基本的には、外来語の乱用から日本語を守ることを目的としている。今回の提案では「イニシアティブ」→「主導・発議」、「スキル」→「技能」、「スタンス」→「立場」、「ソリューション」→「問題解決」、「プライオリティー」→「優先順位」、「ボトルネック」→「支障」、「リテラシー」→「読み書き能力・活用能力」などが列挙されている。自分の記事にも多用している単語が少なくない。カタカナの方が自然なものもあるが、確かに乱用はいけない。日本語を守る立場の1人として、気をつけなければと考えさせられた。(小川)
和田峠醍醐林道そばの一風景。あー涼し 7月は暑かった。こんなときは、自転車に乗ってさらに汗をかくのも悪くない(ような気がする。暑さでちょっとヘンになってるのかも)。というわけで、最近の怠惰な週末のパターンはこんな感じだ。朝起きると、まず体重計に乗ってみる(PCにデータを取り込める面白い奴を買ったのだ。これについてはまた今度)。で、自転車に乗って、多摩川サイクリングロードを経由して西へと向かう。行き先は高尾山や八王子、奥多摩、近いと聖蹟桜ヶ丘とか多摩センターあたりが多い。いろいろ寄り道したり、買い物したりしながら帰ってくると、すでに日もとっぷりと暮れている。走行距離は50kmから100km台前半ぐらいだろうか。これだけ走ると、体重は2〜3kg減っている。で、ビール飲みながら飯食って、ヨンさまのドラマを見ていると、いつの間にやら寝てしまう。でもって次の日体重計に乗ると、当然のようにほとんど元の体重に。がっくし。でも、ちょっとだけ体力がついたからよしとしよう。(打越)
理由があってアロマは家でだけ炊くことになった。会社では松下電工のEH3000が、アロマの代わりにイオンで癒してくれる。脱臭力に優れたマイナスイオンを生成する空気清浄機だ。ちょうど1カ月前に「会社のにおい」が議題に上り、空気清浄機を買うことになった。履いている靴、鎮痛シップ薬、マジックのシンナー臭などを近づけると、センサーが反応する。そのにおいの強さが強いほど光るランプの数が増えていく。みんな楽しそうだった。清浄力も確かなもののようで、だれもいない朝一番に戸を開けたときの感じが確かに違う。ちょっと感心しているが・・・。まずはお騒がせしてすみません。(正木)
 
EPSON R-D1 エプソンから待望のレンジファインダー型デジタルカメラ「EPSON R-D1」の出荷が開始された。エプソンの新年記者懇親会の席上、お酒の勢いで「こんなデジタルカメラを出せ。出たら必ず買うぞ! 」と宣言したら、何と開発中だったらしい(開発しているとは思っていなかった)。価格の20万円未満というお願いは無理だったようだが、仕様は希望どおり。コシナとの共同開発まで当たっていた。宣言した以上、約束は守りたいのだが、30万円オーバーはちょっとツライ。預金通帳を眺めつつ、物欲と戦う日々が続いている。(こばやし)
函館の夜景 初めて北海道へ旅行に行ったり(函館限定)、石けん作りには劇薬? が必要なのを知って驚いたり、新しい野良猫が自宅にやってきたり、などなど、7月はネタてんこもり月間であった。しかし、最終日にIEの累積アップデートが2種類もリリースされたせいで、管理者は忙しくて大変。というわけで後記はこんなもので。(MkII)
 
こんげつは、えてとたくさんあそんだ。あたらしいもぐがたくさんきた。たかさんはたいへんそうだ。てつだってあげよう。(はっちぃ)
口内炎ができた。ネットで調べると、口内炎はビタミン(特にビタミンB2)が不足しているときにできるらしい。そこで、いつもは1〜2週間くらい痛いまま放置して耐え続けるのですが、今回は口内炎を積極的に治療することにチャレンジしてみました。まず、ビタミン不足を補うために、コンビニで売っているマルチビタミンのサプリメントを服用。次に、薬局で勧めてもらった口内炎の塗り薬を使用。すると、痛みもすぐに治まり、2〜3日であっという間に治ってしまった! 口内炎を治すのが、こんなに簡単だったなんて……orz(※「orz」=「くずおれる男」の意)。皆さんも、口内炎の痛みを耐え忍ぶより、サプリメントと塗り薬で積極的に治すのをお勧めします :)(※「:)」もしくは「:-)」=「スマイル」の意)。(いっしき)
 
子供のころ、身の回りにあるラジオや電気スタンド、時計などの電気製品を分解して遊んでいました。分解したあと、元通りに組み立てられないことも珍しくはなく、そんなときは父に叱られたものです。私がバラバラにしてしまった電気製品は、父が夜中に組み立てることになるので、こっぴどく叱るのも当然です。壊れた電器や機械で修理不能なものは、私にとって宝物でした。なぜなら、叱られることなく心いくまで分解できたからです。大人から見れば単なるガラクタですが、私にとっては最高のおもちゃでした。家電製品が複雑になってしまったいま、子供たちはこのようなおもちゃで遊ぶことはあるのでしょうか。(ありみつ)
サッカー五輪代表に小野が加わります。現在の五輪代表にはスピードがある選手が多いので、パスをさばける小野が加わると、格段に攻撃力が増す気がします・・・・が、これは私の希望的観測が物凄く入ってるのでアテにはしないでください。ええ、ただ単に小野のプレーが好きなだけですハイ。(やつなみ)
大学は7月末から夏休みです。6月ごろからやる気をなくしてしまいサボってばかりだったのですが、夏休み前のレポートラッシュの時期にちょっとだけ心機一転して予想外に多くの講義のレポートを作成してしまいました。講義の内容は1つも理解しないまま、それなりに単位が確保できてしまうかもしれません。(海津)
最近は本業(大学院生)がいそがしくて、ここに書くようなネタがないぞ…と思っていたら、ついにVine Linux 3.0がリリースされたらしい。研究室で3.0 RC2のインストールをしている人がいたので、ちょっと動作している様子を見せてもらったのだが、はっきりいってログイン画面が表示されるまでの時間が長い。それに、ログインしてからGNOMEの起動にもけっこうな時間がかかるし。まあ、いったんログインしてしまえば、それほどには重くなさそうではあったが。取りあえず、時間ができたら自分の計算機でも動かしてみるとするか。ちなみに、ログイン画面の雰囲気がずいぶん変わっている。ひょっとしてwdmからgdmに変わった? (泉)
もうすぐ大学院の入試が待っている。落ちるとけっこう大変というか人生に多大な影響がある。就職するにしても落ちてからでは微妙で、大学院浪人は社会的にあまり認知されていない気がする。なんとしてもここを切り抜けないといけない。(たにぐち)
今年、外国の強豪サッカー・クラブの少数がシーズンオフを利用してJリーグのクラブと試合をしています(視聴率は上々のようです)。その中で最も有名なクラブといえば、昨シーズン電撃移籍したベッカムの在籍するレアル・マドリッドでしょう。覚えておられる方もいるかと思われますが、レアル・マリッドは去年アジアへ遠征しています。しかし、過密スケジュールを強いたたため疲れきってしまい、シーズン後半失速しタイトルを1つも獲得できませんでした。そんなことはお構いなしに、今年もやってきたレアル・マドリッドは、日本人のサッカーファンにとって嬉しいことに、ほかの強豪クラブも誘い込んでくれたおかげで、今、日本では多くの国民がサッカー観戦に燃えています。(竹渕)
 
玉原高原ラベンダー 去年は河口湖ラベンダー祭りへ。今年は玉原高原のラベンダーフェスティバル(関東一の広さらしい)へ行ってきました。沼田ICを降りたときは暑かったけど、どんどん玉原高原に近づくにつれ冷たい風が車内を吹き抜けていくのがむちゃくちゃ気持ちよかった〜。標高1300mあるので、さすがに半袖は寒かったけど。ゲートをくぐり抜けると、おぉ〜〜ラベンダ〜♪ ん、リフトだ。あっそっか。ここは冬はスキー場だったと思い、とりあえず乗ってみた。降りるとまたラベンダ〜〜♪ゲレンデ一面に、ラベンダーやヤナギランなどいろんな花も咲いていて、その中をてくてく歩いているだけで、なんか癒されるんです。この夏のオススメです!(銭高)
エレクトリカルパレード 葛西まで行ったので「どうせここまで来たなら」と、急に思い立って東京ディズニーランドへ行った。時間はすでに19時。でも確か18時以降は2900円で入園できるはず。が! 駐車場の人に「土日祝日は4500円」と言われ、さらに駐車料金は2000円。私も相方も手持ちの金が少なく悩みに悩んだすえ、モトをとるぞ〜っと気合いを入れていざ入園! そしたらエレクトリカルパレードが始まるらしく、みなさま陣取り。これはチャンス、待たずにけっこう乗れちゃいました。カリブの海賊なんて貸し切り状態。子供のころは2時間待って乗ったのに。もう人気がないのか?! お金と時間(あと体力)がないので満喫はできなかったけど、久しぶりに楽しんできた。今度はゆっくり” シー”にでも行こうっと。(松永)
過去のEditor's Noteはこちら
Windows Server Insider
System Insider
STAFF
(株)デジタルアドバンテージ
代表 小川誉久 / Yoshihisa Ogawa
技術開発部 遠藤孝信 / Takanobu Endo
編集サポート/営業担当 正木理絵子 / Rieko Masaki
   
Windows Server Insider
編集長 打越浩幸 / Hiroyuki Uchikoshi
副編集長 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Insider.NET
編集長 一色政彦 / Masahiko Isshiki
編集(兼任) 遠藤孝信 / Takanobu Endo
   
System Insider
編集長 小林章彦 / Akihiko Kobayashi
編集(兼任) 島田広道 / Hiromichi Shimada
   
Designer
Webページ制作 有賀順 / Jun Ariga

 



Windows Server Insider フォーラム 新着記事
@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)

注目のテーマ

Windows Server Insider 記事ランキング

本日 月間