ICDロゴ

BBS (Bulletin Board System)

別名
電子掲示板 (electronic bulletin board) 【デンシ・ケイジバン】

最終更新日: 1999/03/18

 電子掲示板。メッセージを書いた紙を貼り付けて、第三者がこれを読めるようにする現実の掲示板と同等の機能を電子的に実現したもの。

 通常電子掲示板は、ネットワーク環境で運用され、参加者の意見交換の場として利用される。電子掲示板の特徴は、掲示板に書き込まれたメッセージの内容は、基本的にすべての参加者に対して公開されるという点である。掲示板に書き込まれたメッセージに対して返信すると、その返信メッセージ(レスポンス、または短縮されて「レス」と呼ばれることもある)もすべてのメンバに公開される。このように、メンバ全員の目に触れる掲示板を通して意見交換を行うのが電子掲示板の目的である。

 こうしたBBSを公衆回線を利用して、広く一般のユーザーに公開し、アクセス時間などに応じて料金を課金することで商用化を実現した商用BBSが現われた。国内では、NIFTY-ServeやPC-VANなどが代表的な商用BBSサービスである。しかしこうした商用BBSは、基本的に運営主体ごとに閉じたコミュニティであり、コミュニティに参加するには、当該そのBBSに対して参加手続きをとらなければならない。

 だが最近ではインターネットが広く普及し、特に手続きを必要とせず、かつ無料で参加できるネットニュースが利用できるようになったり、WWWサーバをベースにしたBBSなどが利用できるようになったりして、商用BBSのあり方も変化せざるをえなくなっている。

 これに対しNIFTY-Serveでは、商用BBSからインターネットサービスプロバイダに脱皮し、ユーザーに対してインターネットアクセスの窓口になると同時に、他のサービスプロバイダから接続しているユーザーに対しても、一部のコンテンツを公開するようになった。ただしすべてのコンテンツを参照するには、NIFTYに参加手続きをとる必要がある。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -