ICDロゴ

オンラインサインアップ (online sign-up)

別名
オンライン申し込み (online sign-up) 【オンライン・モウシコミ】

最終更新日: 1999/06/21

 インターネットサービスプロバイダへの加入やソフトウェアのユーザー登録などをネットワークを介して行うこと。

 オンラインサインアップが一般化する以前は、この種の手続きでは、紙の申し込み書に記入して郵送したり、FAXで送信したりしていた。しかしこれらの方法では、書類の行き来に時間がかかること、申し込み手続きに多くの手作業が伴うことなどから、申し込みを行ってから、実際にサービスを利用できるようになるまでに時間的な遅れがあった。これに対しオンラインサインアップでは、手元のコンピュータからセンタに直接接続して申し込みを行えるので、情報をすぐにセンタ側に通知でき、かつセンタ側では、申し込み手続きを容易に自動化できることから、その場ですぐにサービスを開始できるという大きな長所がある。たとえばインターネットサービスプロバイダなら、オンラインサインアップした段階で仮のIDを発行し、本IDが発行されるまではこの仮IDでインターネットにアクセスできるようにする。その後本IDが発行されたら、仮IDから本IDに切り替えるという方式をとる。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -