ICDロゴ

透過原稿ユニット (transparency unit)

【トウカ・ゲンコウ・ユニット】

最終更新日: 2001/06/28

 フラット ベッドタイプのスキャナに装着することで、ネガやポジなどのフィルムに記録されたイメージをスキャンできるようにする機器。

 フラット ベッド スキャナは、ちょうどコピー機のスキャナ部分だけを取り出したようになっており、ガラス面に印刷物を置き、通常はスキャナ内部にある光源と光学センサーを駆動装置によって一定速度で移動させ、イメージを読み込む。しかしこの方法では反射光を利用しているため、光を反射するもの(紙の印刷物など)しかスキャンできない。光を透過するフィルムをスキャンするには、透過原稿ユニットと呼ばれる光源をガラス面とは反対側のフタ側に置き、この光をフィルムに透過させ、スキャナ本体内部にある光学センサでスキャンするようにする。

 通常、透過原稿ユニットは、オプションの別売ユニットになっている。また各スキャナの形状に合わせたサイズ・形状のユニットでなければ装着できないので、通常は各スキャナごとに専用のユニットを用意する必要がある(汎用性はない)。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -