ICDロゴ

階層メニュー (hierarchical menu)

【カイソウ・メニュー】

別名
階層型メニュー (hierarchical menu) 【カイソウガタ・メニュー】
階層化メニュー (hierarchical menu) 【カイソウカ・メニュー】

最終更新日: 1999/06/21

 階層的に表示されるメニュー。あるメニュー項目を選択すると、さらに別のメニューが表示されるタイプのメニュー。

 アプリケーションにとってのメニュー項目は、そのアプリケーションで可能な操作を一覧にしたものに等しい。このためアプリケーションの機能が豊富になればなるほど、必然的にメニュー項目は増加してくる。しかしあまりに数多くのメニュー項目が一度に列挙されると、必要なメニュー項目を発見しづらくなる。このような場合には、階層型ディレクトリにファイルを分類するように、階層メニューを利用してメニュー項目を機能ごとに分類し、それらを階層的に表示するようにする。こうすると、すべてのメニュー項目を一覧しなくても、階層に沿って分類された項目を次々に表示できるので、ユーザーは目的のメニュー項目を発見しやすくなる。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ