ICDロゴ

コンソール (console)

最終更新日: 2002/11/09

 コンピュータを操作するために使用する制御卓、操作卓のこと。

 メインフレーム・コンピュータやミニ・コンピュータなどでは、TSS(Time Sharing System)によって多数のユーザーが遠隔地(複数の端末を設置したコンピュータ・ルームなど)にある通信端末からこれを操作するのが一般的である。しかしこれらの通信端末とは別に、コンピュータ本体の管理やメンテナンスなどの用途のために、本体にキーボードや表示パネル(ライン・プリンタやディスプレイなど)を直接接続した端末が用意されることがある。これをコンソールと呼ぶ。メインフレームやミニ・コンピュータでは、シリアル・ポートなど、よりプリミティブな構成で接続可能なインターフェイスを使ってコンソールを接続するのが一般的である。

 これに対しパーソナル・コンピュータとは、コンピュータ本体とコンソールを1人のユーザーで占有するシステムと考えることができる。

 昨今のIAサーバなどでは、コンピュータ本体にはキーボードやディスプレイなどを接続せず(ヘッドレス・サーバ)、管理やメンテナンスも通信機能を使ってリモートから行うのが一般化している。しかしコンピュータ本体に直接接続されたキーボードやディスプレイがある場合には、リモート管理端末とは区別するために、それらをコンソールと呼ぶこともある。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ