ICDロゴ

電子メール (electronic mail)

【デンシ・メール】

別名
e-mail (electronic mail) 【イー・メール】
Eメール (Electronic mail) 【イー・メール】

最終更新日: 2006/03/20

 コンピュータ・ネットワークを利用して、メッセージを送受信するシステム。またはこのシステムにより、メッセージ交換を提供するサービス。簡単にいえば、電子版の郵便システムである。

 通常の郵便物と同じく、電子メールでも、相手の宛先(メール・アドレス)を指定し、メッセージとして送信する本文を記述して、相手に送信する。すると電子メール・システムを運営するサーバ(メール・サーバ)は、メール・アドレスからそのメッセージの受信者を特定し、相手がメッセージを受信できるようにする。

 ひと口に電子メール・システムといっても、さまざまな形式のものがある。例えば企業内の閉じたネットワークにメール・サーバを配置し、社内のメンバーだけでメールの送受信ができるシステムがある。また現在のようにインターネットが普及する以前は、センターのホスト・コンピュータに公衆回線を利用してモデムで接続するパソコン通信で、サービスの一環として電子メールが広く利用されていた。

 しかし現在では、インターネットが爆発的に普及し、電子メールといえば、インターネット上のメール・システム(インターネット・メール)を指すことが多い。企業内でも、インターネット・メールのしくみを社内でもそのまま利用し、会社とインターネットを接続することで、社内だけでなく、外部のユーザーともメールを交換できるようにするところが増えている。

 このインターネット・メールは、基本的に文字データのみを送受信するメール・システムだったが、現在では「アタッチ(添付)」と呼ばれる方法により、文書に加え、画像やアプリケーションのデータなどのバイナリ・データをメールに添付して送信できるようになった。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -