ICDロゴ

アップローダ (uploader)

最終更新日: 2003/12/23

 画像や写真、映像データなど、各種のファイルをアップロードすることができる、公開もしくは非公開のWebサーバやFTPサーバのこと。デジカメで撮った写真データを置いて個人的なギャラリーのように利用したり、限られたグループ内でのファイルの交換や閲覧などに利用されていることが多い。現在では、有料/無料、公開/非公開(会員制)など、さまざまな形態のアップローダ・サービスが提供されている。

 ユーザー自身が持つファイルなどのデータを広く公開したり、ほかのユーザーと交換したりするためには、インターネット上にWebサイトやFTPサイトを用意してファイルを置き、ほかのユーザーが簡単にアクセスできるしておくのがよい。だが、すべてのユーザーが自分自身のWebサイトを持っているわけではないし、たとえ持っていたとしてもそのサイトやコンテンツの管理は簡単ではない。そこでファイルの公開や交換だけに特化して、ファイルのアップロードや閲覧などが容易にできるように工夫されたのがアップローダと呼ばれるサイトもしくはサービスである。

 ファイルのアップロードには標準的なFTPなどのプロトコルが利用できるように工夫されており、閲覧する場合も通常のWebブラウザが利用できる。デジカメの写真を広く一般に向けて公開したり、グループ内での閲覧のために限定的に公開するなどの目的で利用されることが多い。ただしどんなファイルでも自由にアップロードできるわけではなく、違法なファイルの場合には管理者が強制的に削除したりすることもある。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -