ICDロゴ

添付ファイル (attach file)

【テンプ・ファイル】

別名
アタッチファイル (attach file)
アタッチ (attach)

最終更新日: 2001/06/21

 広義には、何かに添付された別ファイル。しかしコンピュータ関連で添付ファイルといった場合、通常は電子メールメッセージに付加して一緒に送信するファイルを指す。メールメッセージに「追加(attach:アタッチ)」されることから、単に「アタッチ」、「アタッチファイル」と呼ばれることもある。

 インターネットメールシステムは、歴史的な経緯から、基本的に文字コードメッセージのみを送受信することを前提として設計され、発展してきた。このため文字コード以外のデータ、たとえば画像データや音声データ、アプリケーション独自のバイナリデータなどは、そのままではインターネットメールでは送受信できない。この問題を解決するために、インターネットメールでは、添付ファイルを一定の規則(Quoted Printable、BASE 64など)に従って文字コード化して相手に送信し、それを受信側で元のデータに戻すしくみが追加された。こうしてユーザーは、文字コードメッセージ以外の任意のバイナリデータについては、添付ファイルとしてメッセージに追加し、相手に送ることができるようになった。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -