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ユーザーサポート (user support)

最終更新日: 1999/03/18

 製品に関する質問や苦情、要望などを顧客から受け付けるために、メーカーが用意する窓口、またはこのような窓口を用意して顧客の声を聞くこと。

 コンピュータ関連製品は、複雑な機構を持ったものが多いこと、複数のハードウェア・ソフトウェアを組み合わせて使用するのが一般的なこと、BIOSアップデートやバグフィックスなど、製品の一部バージョンアップなどが行われることなどから、一般の家電製品に比較すると、ユーザーサポートにかかるメーカーの負担は大きい。逆にユーザーから見れば、ユーザーサポートを利用する機会がそれだけ多いとうことである。このためメーカーの中には、24時間電話によるサポートを行ったり、故障時にはユーザーの職場や自宅までメンテナンス要員が出向くなど、充実したサポートを他社との差別化要因にしているところもある。

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