ICDロゴ

ペイパービュー (pay per view)

別名
PPV (Pay Per View) 【ピー・ピー・ブイ】

最終更新日: 2001/05/17

 有料情報コンテンツの課金方式の1つ。pay per viewという文字どおり、「見るたびに支払う」という方式。

 たとえばCSデジタル衛星放送のSKY Perfec TV!やDirecTVのチャンネルの中には、月間契約などを行うのではなく、特定の番組(映画タイトルなど)ごとに課金を行い、視聴者が料金を支払うと、その番組のみスクランブルを解除して表示可能にする(このためセットトップボックスは、モデムでセンターに電話をかけ、課金処理を行った後、センターからスクランブル解除のための情報を取得する)。

 このように特定のコンテンツだけに対して課金する方式がペイパービューである。この方式は、月間単位で特定のチャンネルの視聴権利を契約する場合と異なり、自分の好みの番組だけを効率的に料金を支払って視聴できるという特長がある。一方の欠点は、特定の番組ごとに視聴権利を売買するので、課金処理などが煩雑になることである。

 ペイパービューといっても、唯一1回しか視聴できないというもの以外にも、あらかじめ設定された回数だけ視聴できるもの、機器の電源を切断するまでなら何度でも視聴できるものなどがある。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ

- PR -