ICDロゴ

BIOSアップグレード (BIOS upgrade)

【バイオス・アップグレード】

別名
BIOSアップデート (BIOS update) 【バイオス・アップデート】

最終更新日: 2001/06/22

 コンピュータに搭載されたBIOSを新しいバージョンに更新すること。

 初期のコンピュータでは、EPROMによるBIOSを搭載していたため、BIOSアップグレードを行うにはEPROMライタなど専用のハードウェアが必要だった。しかし最近ではフラッシュメモリを利用して、ソフトウェアからBIOSの内容を更新できるものが一般化している。マザーボードベンダは、一部のデバイスサポートの追加や、バグフィックス、性能向上などを行った新バージョンのBIOSデータをインターネットなどで公開することがある。公開されるデータには、新しいBIOSデータに加え、BIOSのアップグレードプログラムも含まれており、これを実行することでBIOSが更新される。

 ただし、あってはならないことだが、BIOSの更新により、システムが不安定になることも考えられる。BIOSはシステムの最も基本的なソフトウェアであり、これが正しく機能しないと、コンピュータがまったく起動不能に陥ってしまう恐れもある。アップグレードはくれぐれも慎重に行う必要がある。

Copyright (C) 2000-2007 Digital Advantage Corp.

アイティメディアの提供サービス

キャリアアップ