第136回「先輩の怒りKPI」
編集部から:KPIとは「Key Performance Indicator」の略で、企業目標やビジネス上の目標を達成するために必要な“重要な活動”を計測する指標を指します。業務を数値化や指標化することは難しいですが、企業は目標を達成するためにさまざまなKPIを開発して設定し、できる限り業務を可視化することで、経営陣と現場の双方が業務を計画通りに実施することを目的としています。
しかし、このような仕組みなので「経営側は厳格なKPIの設定を求め、現場はそれに反発する」という構図ができあがります。なにわ電機でも、昨今の不景気で経営目標を達成するために、現場に厳格なKPIの設定を求めますが、あどみちゃんの目標は……。そんなあどみちゃんですが、シスアド先輩の分析はかなりしっかりしているようで、独自に「先輩の怒りKPI」を作り出し、役立てているようです。あどみちゃんは仕事以外だとかなりの才能を発揮するんですよねぇ……。
原案:シスアド達人倶楽部 なにわ出張所
画:カトウナオコ
構成:@IT情報マネジメント編集部
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.