千代田コンサルタント、ターミナルサービスとシンクラインとでコスト削減

2006/8/23

 ティーディー・セキュリティは8月22日、建設コンサルタント会社の千代田コンサルタントが同社の「シンクライアントソリューション」を導入したと発表した。

 千代田コンサルタントは、2005年に基幹システムの刷新に伴ってサーバにターミナルサービス技術を導入していたが、この環境において老朽化したPCの入れ替えを検討することになった今年、シンクライアントの一部導入が実施された。

 千代田コンサルタントではまず検討作業として、利用中のOfficeアプリケーションについてシンクライアント環境でも動作が問題ないことを確認したうえで、運用コストに関する試算を行った。おおむね30台以上の導入であれば、サーバ構築費用を上回るシステム運用コストの削減が可能との結論を得、導入に踏み切った。

 CAD/DTPソフトウェアなどについてはターミナルサービス上での動作が困難であったため、シンクライアントの導入は事務・営業部門を対象として実施された。シンクライアント導入は、運用コスト・電力消費量削減効果のほか、クライアントPCの設定変更などに伴う遠隔地の現地対応が不要となり、システム管理者/利用者にとって負担軽減となるといった効果があがっている。

 千代田コンサルタントでは現在、管理職用のPCを中心に全社の約1割のPCがシンクライアントに置き換えられたが、導入効果が確認できたことから、今後順次PCからシンクライアントへの移行を推進していく。

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ティーディー・セキュリティの発表資料
千代田コンサルタント

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