==PR------------------------------------------------------------------------
 UPSセールスに大活躍! 手間をかけずに売上げUP!
     <パートナー様 販売支援サイト>『 Partner Club APC 』(登録無料)
★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
  お客様の製品ライフサイクル管理、保守延長の申込み等が簡単・ラクラク!
         詳しくは http://www.apc.co.jp/partner/
--------------------------------------------------------------------------==
==PR------------------------------------------------------------------------
Android、Chrome OS対応も見据えたリッチクライアント「Biz/Browser」の進化とは
     https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/255
変化に強い情報システムを構築した第一生命、イトーキの事例から、その戦略を学ぶ
◆ 6年間でシステム環境が変化しても、業務画面修正回数は『ゼロ』その理由とは?
◆ ユーザー企業が基幹業務システムを維持する限界と可能性を検討。結果を公開!
--------------------------------------------------------------------------==

--------------------------------------------------------------------------==

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■ ┏━┳━┳━┓                          ■
 ■ ┃@┃I┃T┃[@IT通信 No.509]2011/6/16            ■
 ■ ┗━┻━┻━┛                          ■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ C o n t e n t s ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ■今週のテーマ
   Biz/Browserってクールなの?
 ■今週のキーワード(from @IT用語事典)
   Biz/Browser
 ■[コラム]アイティメディア新入社員のつぶやき
   ポロシャツ一択! “スーパークールビズ”のススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

今週のコラムとも関連しますが、6月も半ばになるとクールビズで出社する人が増え
てきて、ビズ男たちの話題は、「スーパークールビズは、どこまで許されるのか」
「本当にアロハシャツで出社していいのか」「オレなんて水着で来ちゃうぜ」という
感じで盛りがっていますね。「ビズ」といえば、「Biz/Browser」(ビズ・ブラウ
ザ)をご存じでしょうか。モバイル分野での採用も多い、国産リッチクライアン
ト・プラットフォームです。リッチクライアント/RIAといえば、Flash/Flex/
Adobe AIRやSilverlightなどが注目されがちですが、ビジネス/業務向けとしては、
Biz/Browserも導入実績が多くあります。しかも、今後はAndroidやChrome OSにも対
応するとか。ビジネス/業務用途のスマホアプリを作る機会が増えそうな方は、1度
はチェックしてみても損はないかと思います。

■今週のテーマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 「今週のテーマ」は、@ITで過去に掲載された記事の中から、担当編集者が
■ お勧めの記事をテーマ別に再掲載するものです

【テーマ】Biz/Browserってクールなの?

●リッチクライアントBiz/Browser Vを出荷開始、アクシスソフト
 専用開発ツールBiz/Designerを無償化

リッチクライアント製品、ビジネスアプリケーションを提供するアクシスソフトは
5月25日、リッチクライアントの最新版「Biz/Browser V(ビズブラウザ・ブイ)」を
出荷開始した。これに伴い、現行バージョンでは有償で提供していた
「Biz/Browser」専用開発ツール「Biz /Designer(ビズデザイナー)」を無償化し
た。

Biz/Browserは、基幹業務システムを効率的に操作・運用するためのフロントエンド
基盤として、企業の入力業務を支援するミドルウェア。国産のリッチクライアントと
して、800社以上の企業への導入実績がある。最新版となるBiz/Browser Vは、2005年
に現行バージョンの「Biz/Browser XE」を出荷して以来、約6年ぶりのメジャーバー
ジョンアップだ。以下が、その主な機能強化点だ。

HTMLビュー(Html View)機能では、Biz/Browser内部でHTMLの表示が可能になり、既
存HTMLベースのWebシステム資産を活用できるようにした。

画面サイズに合わせて項目の表示サイズを拡大・縮小するスケーリング機能も備え
た。業務で使用する各端末で画面解像度が異なっていても同じアプリケーションで表
示を最適化する。画面スケーリングを利用することでユニバーサルデザインにも対応
できるという。

スプレッドシート(SSpread)機能では、Excelライクな表示で、セルの色指定や枠
線、計算式、インポート、エクスポートが……


▼続きは「本文」へ
http://www.atmarkit.co.jp/news/201105/26/axissoft.html


さらに「Biz/Browserってクールなの?」関連記事は……

●Webシステム自動生成ツール「Wagby」と業務向けRIA技術が連携
NewsInsight 10月2日、業務システム専用RIAベンダのアクシスソフトと、Webシステ
ム自動生成ツール「Wagby」の開発元であるジャスミンソフト、およびソフトウェ
ア・パートナーの3社は業務提携を……(2008/10/3)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200810/03/wagby.html

●Biz/Browserの印刷機能を強化する帳票生成エンジン
帳票ベンダ・インタビュー(15) 40万クライアントの導入実績を持つアクシスソフ
トのBiz/Browserに、Javaのクラスファイルとして提供される帳票生成エンジンが登
場した(2007/5/17)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/interview/023axissoft/01.html

●国産ソフトウェアの可能性と日本の若者への期待
リッチクライアントベンダ・インタビュー(11) リッチクライアントという言葉へ
の思いや業務システムにおける日米市場の違い、日本の帳票や外字対応、そして若者
への期待(2009/4/16)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/interview/034axis/01.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



==PR------------------------------------------------------------------------
≪6/29開催セミナー≫ ビジネスを加速させるためのITはどう構築すればよいのか?
「クラウド」「インフラ」「セキュリティ」のパフォーマンス最適化術を伝授します
     https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/265
●基調講演はAmazonの小島氏が登壇。クラウドの力を最大化する正しい使い方を解説
●特別講演では、次世代のネットワークアーキテクチャをNTTデータ 馬場氏が解説!
--------------------------------------------------------------------------==


■今週のキーワード(from @IT用語事典) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ Biz/Browser
  ビズ・ブラウザ

アクシスソフトが提供する、ミッションクリティカルな業務システムに特化している
エンタープライズシステム向けのリッチクライアント・プラットフォーム。

キーボード操作やIMEの自動制御など、これまでのWebアプリケーションでは実現が難
しかった機能を比較的容易に実現できる。

InternetExplorer上で動作できるため、Webアプリケーション機能の一部分だけを
Biz/Browserに置き換える、といったことも可能で、モバイル版Biz/Browserも用意さ
れている。

▼続きは「リッチクライアント用語辞典」へ
http://www.atmarkit.co.jp/aig/07wcr/bizbrowser.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


■[コラム]アイティメディア新入社員のつぶやき━━━━━━━━━━━━━━━

■ ポロシャツ一択! “スーパークールビズ”のススメ

先日環境省が提案した「スーパークールビズ」。同省ではTシャツ、ポロシャツ、ア
ロハシャツ、ジーンズ、サンダルでの勤務を認め、同様のスタイルでの勤務を認める
企業も増加中です。弊社も先日スーパークールビズの導入を発表しました。

さて、ビジネスマンの皆さんは今まで「スーツしか着てはいけない」という窮屈なよ
うな、楽なような世界で生きていたのに、このスーパークールビズによって“スーツ
以外のビジネスカジュアル”といういまいち訳の分からないスタイルを追求しなけれ
ばならなくなりました。きっと皆さんは「何を着たらいいんだろう?」「スーツの方
が選ぶ手間が省けて楽なのに」など思っているはず。導入以後もスーツを着ている
方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。そこで大学時代アパレル企業でアルバ
イトしていた私が、ビジネスシーンでおすすめのクールビズスタイルを紹介したいと
思います。

それは“ポロシャツ”。ポロシャツの多くは、鹿の子編みのコットン100%で、風通
しが良く、汗もよく吸収してくれます。ドレスシャツでは汗をかいたら背中がべった
りと濡れてしまいますし、臭いも気になりますが、ポロシャツなら涼しく、快適に過
ごせます。

また、もともとポロ競技向けのウェアだったこともあり、アメリカではセミフォーマ
ルな時にも着用する方も多く、ビジネスシーンにはもってこいのアイテムです。
まぁ、単純にTシャツよりも、襟付きのシャツの方がきちんとして見えますし、襟で
高さが出るのでスタイルも良く見えますしね。

ビジネスシーンでのポロシャツは、サイズの選び方と着こなしが重要です。オーバー
サイズのポロシャツを、パンツにインして着てしまったら、それこそ“休日のお父さ
ん”のようになってしまいます。サイズはなるべくジャストで、丈は長すぎず短すぎ
ず、大体ベルト下3cm位の物を選びましょう。ボトムスには、チノパンやスラックス
パンツを合わせます。こちらもなるべくジャストサイズで。足元には、TPOに合わせ
てローファーやストレートチップなどの革靴を履くことで、ポロシャツでもきちんと
した印象を与えられます。

暑い日にスーツを着て汗だくになっているビジネスマン、見ている側としては、気持
ちの良いものではないですよね。マナーとしてスーツを着ているはずが、相手に不快
感を与えてしまっては元も子もありません。「スーパークールビズ」が許された今、
ぜひポロシャツを有効活用して、スマートな夏を過ごしてほしいと思います。

▼「クールビズ」最新記事一覧 − ITmedia Keywords
http://www.itmedia.co.jp/keywords/coolbiz.html

                        (ねとらぼ編集部:笹山美波)

▼このコラムについてのご意見・ご感想は「@ITクラブ Cafe」へ
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
                       (@IT通信/編集担当:平田修)



==「@ITメールマガジン」について--------------------------------------------

@ITでは、複数のメールマガジンを発行しています。すべて無料です。ご希望のメー
ルマガジンをお選びください。

▼メールマガジンについて
http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

▼メールマガジン選択変更・確認・停止、配信先メールアドレスの変更は@ITクラブ
 の「メールマガジン配信変更・停止」ページにログインして行ってください。
http://www.atmarkit.co.jp/applymember/profile/optin.php

本メールに記載された内容の著作権は、記事執筆者およびアイティメディア株式会社
が有します。本メールの配布・転載等は自由に行っていただいてかまいませんが、そ
の際に内容の改編等の行為は禁止します。本メールに記載された内容で不明点・疑問
点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

info@atmarkit.co.jp (記事やこのメールの内容について)
membership@atmarkit.co.jp (メール配信やメンバー登録について)
aditmedia@ml.itmedia.co.jp (広告について)

発行:アイティメディア株式会社
----------------------------------------------------------------------------
                 Copyright(C) 2011 アイティメディア株式会社
--------------------------------------------------------------------------==