==PR------------------------------------------------------------------------
◆◇◆VMware vSphereの潜在能力の引き出し方をデモンストレーションで紹介◆◇◆
…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━……━━…━━…
多くの企業に導入が広がるVMware vSphere――
御社はその潜在能力を十分活かしきれていますか?
一部のシステムを仮想化するだけにとどまっていませんか?

  【インフラ構築期間】【災害・停電対策】【仮想マシンのサービスレベル作成】
VMware vSphereを活かせば、これらの作業負荷を劇的に軽減させることができます。
インテリジェンスなITインフラ運用術を、実際に目で見て体感して下さい!
詳細・お申込み≫≫ https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/389
--------------------------------------------------------------------------==


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ■ ┏━┳━┳━┓                          ■
  ■ ┃@┃I┃T┃[@IT通信 No.557]2012/5/31            ■
  ■ ┗━┻━┻━┛                          ■
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ C o n t e n t s ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ■今週のテーマ
    インターネットと音楽事情
  ■今週のキーワード(from @IT用語事典)
    DRM (digital rights management)
  ■[コラム]新入社員のつぶやき
    “かわいい”に潜る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

読者の皆さんは、何時に寝ていますか? IT業界の人は、割と夜更かし派が多いので
はないでしょうか。真夜中のネットって楽しいですよね……♪

担当編集者も、そんな夜更かし派の1人。何をしているのかというと、Twitterと
Facebookを横目に、「インターネットと音楽」について考えていることが多いです。

というのも、学生時代、インターネット上の音楽について毎日のように考えていた名
残かと思います。一度研究にはまってしまうとなかなか抜け出せずに、気付いたら朝
……なんてことが最近の日課となっています。

皆さんもそんな経験はありませんか? 「時間を忘れて取り組めるものがあるって、
幸せだなぁ〜」と感じる5月の終わりでした。


▼【CiNii論文】おところりん:ソーシャルネットワークにおける偶然性を用いた音
楽生成(担当編集者がのめりこんでいる研究)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008583062

■今週のテーマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 「今週のテーマ」は、@ITで過去に掲載された記事の中から、担当編集者が
■ お勧めの記事をテーマ別に再掲載するものです

【テーマ】インターネットと音楽事情

●マイスペースはSNS? それとも音楽コミュニティサイト?
NewsInsight

マイスペースは5月25日、同社のSNS「マイスペースジャパン」がオープンから半年経
過したのを受けて、報道関係者向けの説明会を実施した。同サイトは、5月10日に非
合法コンテンツのフィルタリングシステムを導入したり、5月22日にモバイル版「マ
イスペースモバイル」ベータ版を開始するなど、新サービスを続々と開始している。

マイスペースジャパンは、米国のSNS「MySpace.com」の日本語版サイト。米MySpace.
comは現在の登録者数1億7900万人、1日のユーザー増加数が約32万人で世界最大級の
SNSだ。なお、日本のマイスペースジャパンのサイトデータは月間PVが約5900万PV、
ユニークユーザーが約99.9万人。日本だけの会員数は非公開。収入はバナー広告とカ
スタムコミュニティの2種類。これらの広告を6月から販売する予定となっている。


▼続きは「本文」へ
http://www.atmarkit.co.jp/news/200705/25/myspace.html


さらに「インターネットと音楽事情」関連記事は……

●飽き性が武器―未踏ユース「misky」は技術系芸術家
ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(3) 未踏ユースに採択された現役
大学生「misky」は、音楽とプログラミングを行き来する「飽き性」のエキスパート
だった(2009/10/20)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lstudent/rensai/star/03/01.html

●「着うた」とiTunes Storeの直接対決はあるのか
ものになるモノ、ならないモノ(26) 最強の音楽ケータイ、iPhone 3Gは成熟した
「着うた」の牙城を切り崩すことができるのだろうか? ケータイ版Web 2.0ビジネス
の波を読む(2008/9/1)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/column/narumono26/01.html

●Adobe AIRでiTunes×Twitterクライアントを作った
これ、俺ならこう使う(2) iTunesで再生されている楽曲のタイトルを、Twitterア
カウントに「いま聴いている曲」として投稿するAIRアプリケーション「音ログAIR」
を作ってみました(2008/8/11)
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/ore02/01.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



==PR------------------------------------------------------------------------
「巧妙化するサイバー攻撃に対応せよ!」

「セキュリティ・プライベート・アイズ」の川口洋氏が語るセキュリティトレンド、
IBM守屋英一氏が解説するFacebookの危険性など
いま知っておくべき情報が満載の無料セミナー
----------------------------------------------------------------------------
□■□ だから情報は狙われる――これからの情報漏えい対策とは
■□■ 「100%は防げない」を前提としたセキュリティ対策 ■□■
□■□ 2012年6月19日(火) 青山ダイヤモンドホール 【参加無料】
詳細・お申し込み⇒ https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/407
--------------------------------------------------------------------------==


■今週のキーワード(from @IT用語事典) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ DRM (digital rights management)
   デジタル著作権管理 / デジタルライツマネジメント

音楽・動画・画像などのデジタルコンテンツについて、暗号化などを施して不正コ
ピーや流出を防ぎ、正規流通を促進させる枠組み、およびそれに利用されるテクノロ
ジのこと。不正防止技術だけを指すのではなく、デジタル・コンテンツの流通に携わ
る著作権者・流通事業者・購入者のすべてにWin-Winの関係を構築することを目的と
している。

ブロードバンド化が進み、インターネット上で音楽・映画・画像などのコンテンツ流
通が本格的に展開し始めてきた。この流れと同時に出てきたのが、「著作権者の権利
保護」という問題だ。

デジタル・コンテンツは品質を落とさずに複製できるうえ、配布が容易なこともあ
り、著作権者が関与しないところで著作物が流通してしまう危険性がある。このため
市場価値が下落し、著作権者が本来享受すべき利益を確保できなくなる恐れが出てき
た。DRMの狙いの1つは、著作物に技術的な仕掛けを施すことでコンテンツ流出のリス
クを抑え、代価の保証を確保するところにある。


▼続きは「情報マネジメント用語事典」へ
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/drm.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


■[コラム]新入社員のつぶやき ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ “かわいい”に潜る

総選挙が近い。もちろん、AKB48選抜総選挙です。ああ今年は、いったい何が。

AKB48が好きです。女なのにアイドルが好きって変わってるね、どういう気持ちな
の、と言われることもありますが、アイドルに限らずかわいい女の子がとても好きで
す。自分と年がそう変わらない、あるいは年下の子たちががんばってるのを見ると、
妙に感極まってしまう。自分はこの子たちと同じ生きものでいいんだろうか……!
と思いつめてしまうレベル。異次元です。

“manufactured girl group”。先日ミュージックステーションに出演したノエル・
ギャラガーさんが、番組出演後に自身のブログで彼女たちをそう称したことに注目が
集まっていましたが、ファンとしては大変に的確な表現だと思いました。「みんな同
じに見える!」、最初はそこが出発点で正しいし、わたしもそうだったわけです。あ
れだけたくさんいて迫力すら感じさせる女子の“群れ”の中でのやりとりを眺めてい
ると、当たり前ですが、それぞれに個性やキャラクターがあることが分かっていきま
す。平面に見えていたものが急に立体的に見えたときのドキドキはすごいです。あれ
だけ人数がいると、もっと知りたい、と思ったときにいくらでも潜り込んでいける先
があります。ディティールに目が行くようになると、もうキリがないです。

最近はGoogle+が楽しくて楽しくてしょうがないです! 「人気の投稿」にしょっちゅ
う出てきてうっとうしい! という方もいらっしゃるかもしれないですが、彼女たち
のソーシャルメディアの使いこなし方や適応力の高さが本当にすごくて感動します。
最初は支給されたGALAXYの充電のやり方すらおぼつかなかったのに。限られた仕組み
の中で新しいコミュニケーションのやり方をどんどん生み出しています。

・毎日動画をアップして自己プロデュース番組を作る、「クイズを出して正解した人
には+1」(本人から+1が付く!)
・出演ドラマをリアルタイムで見てコメント欄でファンと一緒に実況する「質問募集
します!」
・でも、500件のコメントすべてに回答するのは大変なので「10の倍数の質問に答え
るよ」
などなど

いろいろ考えるなぁ、と感心します。誰にも教えられてないだろうけど、これは完璧
なソーシャルマーケティングです。

商業的な意味でも音楽的な意味でも、いろいろ揶揄されていることはファンもよく分
かって、それでも目を離せないエネルギーがAKB48にはあるのです。アイドルという
虚像であっても女の子たちが笑ったり泣いたりしているのは紛れもない事実です。順
位が付いてしまうことは、とてもつらいし、ある意味下世話だと思いますが、それで
も見守りたい気持ちが勝ってしまいます。

決戦は6月6日です。どんな結果になっても絶対にドラマが生まれる仕組みなんです。
心が痛い。ドキドキ。

          (ITインダストリー事業部 営業統括部 企画推進部:山崎春奈)

▼このコラムについてのご意見・ご感想は「@ITクラブ Cafe」へ
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/club_cafe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
                       (@IT通信/編集担当:太田智美)



==PR------------------------------------------------------------------------
【開催間近!】ガリバーやKDDIはどう使っている? 企業のスマートデバイス活用法

iPadで販売プロセス全体をモバイル化し、機動性を“革命的”に向上させたガリバー
インターナショナル。Android端末で商談/会議をペーパーレス化したKDDI。2社の活
用事例だけでなく、金融業でのスマートデバイス活用例/研究中の新技術もご紹介す
るおすすめセミナーです。
   詳細を見る⇒ https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/403

■このセミナーで理解できること■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◎ ワークスタイル変革を実現するスマートデバイス活用のコツ
  ◎ 効率性と安全性を両立するスマートデバイス運用のポイント
  ◎ スマートデバイスの具体的な利用シーン
  ◎ BYODで失敗しない方法
  ◎ スマートデバイスによる既存業務システムの有効活用法
----------------------------------------------------------------------------
第17回 @IT情報マネジメントカンファレンス
  “活用・運用”をセットで学ぶ スマートデバイス業務利用の勘所
2012年6月7日(木) 富士ソフト アキバプラザ 5F ホール【参加無料】

詳細・お申し込み⇒ https://itmedia.smartseminar.jp/public/seminar/view/403
--------------------------------------------------------------------------==


==「@ITメールマガジン」について--------------------------------------------

@ITでは、複数のメールマガジンを発行しています。すべて無料です。ご希望のメー
ルマガジンをお選びください。

▼メールマガジンについて
http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

▼メールマガジン選択変更・確認・停止、配信先メールアドレスの変更は@ITクラブ
  の「メールマガジン配信変更・停止」ページにログインして行ってください。
http://www.atmarkit.co.jp/applymember/profile/optin.php

本メールに記載された内容の著作権は、記事執筆者およびアイティメディア株式会社
が有します。本メールの配布・転載等は自由に行っていただいてかまいませんが、そ
の際に内容の改編等の行為は禁止します。本メールに記載された内容で不明点・疑問
点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

info@atmarkit.co.jp (記事やこのメールの内容について)
membership@atmarkit.co.jp (メール配信やメンバー登録について)
aditmedia@ml.itmedia.co.jp (広告について)

発行:アイティメディア株式会社
----------------------------------------------------------------------------
                 Copyright(C) 2012 アイティメディア株式会社
--------------------------------------------------------------------------==