==PR------------------------------------------------------------------------
日立製作所とウイングアークの共催セミナーを開催!3/18(月):アキバホール
                【春の情活(R)塾 】
        純国産DWH×BIで、日本のビジネス現場にビッグデータを!
         〜これからの情報活用を支える最新ソリューション〜
   http://www.hitachi.co.jp/soft/events/hadb/?banner_id=mid12_itm044
--------------------------------------------------------------------------==
==PR------------------------------------------------------------------------
\Vノ  Windows 8アプリ、いつ作るの?今でしょ!
┏╋━┓─────────────────────────────≫□■□■
┣╋━┫ 2/20〜3/31に「Windowsストアアプリ開発者登録」を済ませた方
┗┻━┛ 先着500名様に、Amazonギフト券(5000円分)をプレゼント!
詳細≫ http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/features/kwd/windows8appli.html
--------------------------------------------------------------------------==

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  ■ ┏━┳━┳━┓                          ■
  ■ ┃@┃I┃T┃[@IT通信 No.596]2013/3/14             ■
  ■ ┗━┻━┻━┛                          ■
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ C o n t e n t s ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ■今週のテーマ
    異常気象でも冷静に
  ■今週のキーワード(from @IT用語事典)
    ICQ
  ■[コラム]イベント企画担当者のつぶやき
    アナログに魅せられて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先週末、煙霧が東京の空を覆い、Facebookのウォールは茶色い空の写真で埋まりまし
た。みるみるうちに、空の色が変化していきましたね。そのとき感じた異様な感覚
を、今でも覚えています。

それ以来、青い空を見るとなんだか平和を感じ、ほっとする担当編集者でした。


■今週のテーマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 「今週のテーマ」は、@ITで過去に掲載された記事の中から、担当編集者が
■ お勧めの記事をテーマ別に再掲載するものです

【テーマ】異常気象でも冷静に

●UPSで電源トラブルからマシンを守る!!
電源トラブルの基礎知識とUPSの効果的な活用法

コンピュータ本体やネットワーク製品などに限らず、通信機器や日常の生活に欠かせ
ない家電製品まで、オフィスやSOHOでの業務そのものが、電気に大きく依存する時代
である。その最も重要な電源にトラブルが発生したとき、われわれにできることが実
に少ないことに気が付く。

特に今年の夏、東京都市部にお住まいの方は、“今年は例年になく夕立(豪雨)や雷
が多かった”と感じなかっただろうか。情報関連企業が集中する東京都市部の気象
は、特有のヒートアイランド現象などにより、この数年、激しさを増しているのは確
かである。また中には、台風の暴風や落雷によって、数年ぶりに停電を体験したPC
ユーザーもいるだろう。大雨による冠水もまた、電源トラブルを引き起こす可能性が
ある。埋設ケーブルやデータ中継器が水に濡れ、機能を果たさなくなることもあるか
らだ。台風列島である日本では、特に気を付けたい。重要な作業を行っている最中に
停電に遭い、メモリ内容の消失やディスクトラブルに見舞われなかっただろうか?
さらに、落雷したわけでもないのに、電話機やテレビが突然不調になり修理を依頼し
たという経験はないだろうか?

▼続きは「本文」へ
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/03ups/ups01.html


さらに「異常気象でも冷静に」関連記事は……

●夏の異常気象をオープン・データで確認
Rで実践する統計的検定の初歩(6) 今夏は異様に暑かったですよね。でも、どのぐ
らい暑かったと思いますか? オープン・データを利用し、Rで可視化してみましょう
(2010/10/4)
http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/stat/06/stat06a.html

●自転車乗れる? マスカラ落ちる? ユニーク天気予報が人気
NewsInsight 「傘いる?」「自転車乗れる?」「マスカラ落ちる?」「水やり不
要?」など、梅雨の時期に気になる天気の悩みについて、100種類の状況と、その状
況に達する可能性を携帯メールで知らせてくれるサービスを……(2007/6/29)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/29/wni.html

●「宇宙天気予報」ができるスパコン納入、NEC
NewsInsight 同システムを使うことで定量的な磁気擾乱(じきじょうらん)の予測
である、いわゆる「宇宙天気予報」ができ、人工衛星や地上の送電線、通信への磁気
による被害を避けることができるという……(2007/6/4)
http://www.atmarkit.co.jp/news/200706/04/nec.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

==PR------------------------------------------------------------------------
             ● 賞金総額(110万円)●
         エイっと作ろう! Windowsストア アプリ選手権

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★

3月8日〜5月8日に新たにWindowsストアに公開されたアプリを大募集!
入賞したアプリの製作者には、表彰式で総額110万円の賞金が授与されますので、
ふるってご応募ください!

詳細・ご応募はこちら ≫ http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=wi331200
--------------------------------------------------------------------------==

■今週のキーワード(from @IT用語事典) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ICQ
   アイシーキュー

ICQ(語源は“I seek you”)は簡易なメッセンジャーソフトとして非常に人気があ
り、世界中で1億3000万人以上のネット利用者に愛用されるソフトウェアの1つであ
る。自分の趣味や国籍、ポリシーなどをID情報として登録することによってインター
ネット上でさまざまな国の友人ができたり、離れたところの友人と簡単にメッセージ
のやりとりができるなど、そのアイデアは素晴らしく、フリーソフトとしての価値は
高い。

しかし一方で、脆弱性についての情報が後を絶たないことも事実であり、さまざまな
人と簡便にメッセージのやりとりができる半面、危険な側面も持っている。


▼続きは「@IT セキュリティ用語事典」へ
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/icq.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■[コラム]イベント企画担当者のつぶやき━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ アナログに魅せられて

イベント企画を担当しています田口です。前職は、コンシューマ向けのイベント業界
で働いていました。昨年より縁あってアイティメディアに入社し、BtoBイベントの業
務に携わっています。

思えば学生時代はメディア論のゼミを専攻しており、まわり回ってアイティメディア
に就職できたのは、何かの因果かなと思うわけです。

メディア論を勉強していた割には、雑誌や書籍といった“紙”という前近代的な媒体
を愛し、その形態に固執する文学青年でもあったりします。実家には古本屋や書店で
買い漁った文学やら歴史の本が山のように積まれています。Amazonで本を選ぶより
も、書店へ行くことが好きなのは、自分が思いもしなかったタイミングで良書に出会
えるからです。映画に関しても、私はDVDよりも、映画館で封切りを観ることを好み
ます。

デジタルコンテンツがこれだけ普及した今でも、アナログなものや行為に魅了される
わけですが、それには理由があります。

アナログな形態は「記憶」に関わりますが、デジタルはむしろ記憶を要さない「記
録」という形態だからです。書店で本と出会う、リアルタイムに封切りを観る、好き
なバンドのライブへ行くというフィジカルな体験は、二度と取り戻せない反復不可能
な体験ゆえに、一回性の出来事として「記憶」していると思うのです。

一方で、デジタルアーカイブ化されたものは、いつでもどこでも引き出せ、何度でも
反復できるため、出来事や体験は特別なものでなくなります。検索エンジンの登場に
よって、私たちは言葉や言葉の意味を覚えようとしなくなりました。それは自分が記
憶していなくても、いつでもデータから答えを引き出せるからです。

もちろん、その利便性に私たちの生活が支えられているのは事実ですし、メディアご
とにコミュニケーション用途も異なります。しかし私は、反復可能なものよりも反復
不可能なものが持つ“緊張感”を好むからこそ、イベントという“アナログな”仕事
を続けているのかもしれません。

                    (営業統括部 企画推進部:田口 洋平)

▼このコラムについてのご意見・ご感想は@ITのFacebookページへ
https://www.facebook.com/atmarkit
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

                       (@IT通信/編集担当:太田智美)

==PR------------------------------------------------------------------------
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
         「私たちはGoogleのスピードに慣れています」
     ───────────────────────────────
医療機関が、ビッグデータ分析にPureData System for Analyticsを活用する理由
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 今回登場するPremier Healthcare Allianceは、2,700以上の米国の病院と90,000を
超える医療関係機関がプロセス改善を目指して結成した連合組織。
自分たちの実績、各ローカル・コミュニティーにおけるベスト・プラクティスの実践
内容などの膨大なデータを日々分析し、医療の改善に役立てています。

 彼らが実感する、PureData System for Analyticsの4つの利点とは?
Googleのスピードに慣れたせっかちな彼らを満足させたクエリ実行時間にも注目。

      〜ビッグデータ分析を加速し、新たな洞察を得る〜
      動画で学ぶ!「IBM PureSystems」 本日より閲覧解禁!

  【↓ 視聴予約する ↓】 ※公開後、リマインドのメールをお送りします
http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=XX331106
--------------------------------------------------------------------------==

==PR------------------------------------------------------------------------
■━◇ InfoQ主催 最新エンジニアが集まるワールドワイドカンファレンス ◇━━■
『QCon Tokyo 2013』2013/4/23(火) JA共済ビル カンファレンスホール (永田町)
★参加料 66%OFF の早期割引締め切り迫る!【15,000円が10,000円 3/22まで!】
●基調講演● Douglas Crockford 氏(PayPal) / 田中 浩也 氏 (ファブラボ)
>> そのほか 注目セッションはこちら → http://qcontokyo.com/program.html
--------------------------------------------------------------------------==

==「@ITメールマガジン」について--------------------------------------------

@ITでは、複数のメールマガジンを発行しています。すべて無料です。ご希望のメー
ルマガジンをお選びください。

▼メールマガジンについて
http://www.atmarkit.co.jp/ait/subtop/info/lp/ait_new.html

▼メールマガジン選択変更・確認・停止、配信先メールアドレスの変更はアイティメ
ディアIDの「Myページ:利用サービス」ページにログインして行ってください。
https://id.itmedia.jp/service

本メールに記載された内容の著作権は、記事執筆者およびアイティメディア株式会社
が有します。本メールの配布・転載等は自由に行っていただいてかまいませんが、そ
の際に内容の改編等の行為は禁止します。本メールに記載された内容で不明点・疑問
点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。

info@atmarkit.co.jp (記事やこのメールの内容について)
membership@atmarkit.co.jp (メール配信やメンバー登録について)
aditmedia@ml.itmedia.co.jp (広告について)

発行:アイティメディア株式会社
----------------------------------------------------------------------------
                 Copyright(C) 2013 アイティメディア株式会社
--------------------------------------------------------------------------==