==PR------------------------------------------------------------------------       ★★★ リコーからお得なキャンペーン情報 ★★★ IPSiOのレーザープリンターをオプションとセットで買うと最大5万円もお得!        リコーIPSiOキャンペーン実施中!【6/1〜7/31まで】 詳しくはこちら → http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/campaign/it_m.html --------------------------------------------------------------------------== ==PR------------------------------------------------------------------------ ■■■■■■■■■■■■■■■■■ IBM ■■■■■■■■■■■■■■■■■  「実践的ワイヤレスLANシステム・ソリューション・セミナー」参加者募集!  作業効率の向上やコスト削減など、ネットワーク構築の秘訣をご紹介します。  全国各地で7月13日より開催!先着順限定無料!もれなくIBM記念品を贈呈。 ■■詳細は http://210.224.154.115/count/clickcnt.asp?id=20&name=ibm1001 ■■ --------------------------------------------------------------------------==  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  ■ ┏━┳━┳━┓                          ■  ■ ┃@┃I┃T┃[@IT通信 No.009] 2001/07/11          ■  ■ ┗━┻━┻━┛                          ■  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ C o n t e n t s ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■  ■リコメンド!    ビジネスを革新せよ!    【eビジネス/eコマース関連記事】  ■イベントリマインダ     2001年7月11日〜7月19日  ■@ITクラブからのお知らせ    この週末で締め切り。ポイントで当てる! Intellisyncと福袋  ■[コラム]キーワードを考える    パーソナルコンピュータ/パソコン  ■[コラム]@ITの真実    新人・神崎良介の真実 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 新聞によると、大手印刷会社が経営不振だった取引先の顧客名簿を担保にとり、その 取引先会社が倒産後、破産管財人がこれを売却。50万件以上の個人情報が流出したと のこと。知人にこの話をしたら、これが法に触れないことに驚いていました。いろい ろと批判もあり、今国会では“個人情報保護法”は成立しませんでしたが、個人情報 の法的保護は急務なのではないでしょうか。                (T/S) ■リコメンド!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ ビジネスを革新せよ!【eビジネス/eコマース関連記事】 ネットバブルの崩壊、米国ナスダック市場の低迷などあれど、インフォメーション・ テクノジーがビジネスを変えていくことは否定できません。ここで、1度eビジネスを おさらいしておきましょう。 ●eビジネスが生み出すものとは何か 【連載:梅山貴彦のeビジネス展望】 自社が取り組もうとしているeビジネスには一体どれくらいの価値があるか考えたこ とはあるだろうか。イーシーリサーチ社の「eビジネス価値基準」を同社CEO梅山氏に より解説 http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/tokusyuu/ebusiness/ebusiness01.html ●ITを通じて「顧客を創る」には? 【連載:eCRM実現のためのメソドロジー入門】 「物が売れない」時代の今、顧客は何を基準に「物を買う」のだろう?顧客のロイヤ ルティ創出につながるeCRM実現のために、ITをどう組み込むか、そのメソドロジーを 紹介する http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/crm/crm01/crm01.html ●電子メールでマーケティングを! 【連載:最新!e-mailマーケティング事情】 e-mailマーケティングの背景にある戦略的な概念「eCRM」は今までのCRMと何が違う のだろうか。「e」にはelectronic以外にefficientとeffectiveというマーケティン グには欠かせない重要な要素が含まれている http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/tokusyuu/emailmarketing/emkt01.html ●ECと電子商取引のはざま 【連載:技術者向けの、eマーケティングTIPS】 「EC」という言葉を呪文のように唱える日本人。ECの本来の意味を理解せず、言葉に 踊らされてはいないだろうか。eマーケティングの現場から技術者が見落としがちな 視点をお届けする http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/emarketing/tips001/reg1.html ●ECサイト構築事例に学ぶ! 【「通販のニッセン」ECサイト構築の軌跡】 [eソリューションの現場から]通販の老舗「ニッセン」の情報システム部は、経験ゼ ロからスタートし短期間でのECサイトのオープンに成功した http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/nissen01/nissen01_1.html ●ECコマース製品を見てみる! 【製品紹介:WebSphere Commerce Suite 5.1】 ECサイトを短期間で低コストに構築するコマース製品。今回は、ECモール構築に特徴 的な機能が用意されているWebSphere Commerce Suite 5.1をご紹介する http://www.atmarkit.co.jp/fjava/products/wcs51/wcs51.html ●BtoBが重要な本当の理由 【コラム:BtoBの時代に備える】 もうすぐ、インターネットでダイナミックな企業間取引を行う時代がやってくるとい う。各企業はその時代どのように備えればいいのか、日本を代表するXMLベンダーの 平野氏が解説する http://www.atmarkit.co.jp/fxml/column/btobage01/btobage01.html ●企業IT化事例に学ぶ! 【事例研究:マツモトキヨシ】 Exchange 2000 Serverを新規導入 関東一円に500店舗からなる一大ドラッグストア ・チェーンを展開するマツモトキヨシが、さらなる多店舗化の推進と将来の経営基盤 を目指し、IT化に動き出した http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/casestudy/matsumotokiyoshi/matsumoto_01.html ●出店費無料のECサイト誕生! 【連載:From Netinsider Vol.15(バガボンド社提供)】 携帯電話/PHSユーザーの利用実態調査第2回目の今回は携帯端末の選択基準について 報告する。「特集」では、まぐまぐの生みの親、深水氏がプロデュースする出店費無 料のECサイト「ガネッサ」に関するコラムを掲載 http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/vagabond/netinsider015/netinsider1.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■イベントリマインダ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 2001年7月11日〜7月19日 7月   11日:EXCELON FORUM 2001(東京・青山)      11日:Oracle CRM Weeks〜CSKの考えるeCRMソリューション(東京)   11日〜13日:富士通ソリューションフォーラム 2001(東京・有楽町)      12日:Justsystem e-Business Forum 2001(東京・日本橋蛎殻町)      12日:コンパックiPAQ Pocket PCソリューションセミナー(東京)      12日:Oracle CRM Weeks          〜サービス部門の高収益化に向けたCRMへの取り組み(東京)   17日〜19日:ワイヤレスジャパン(東京・有明)   17日〜19日:アウトソーシング 2001(東京・有楽町)   17日〜19日:ヒューマンキャピタル 2001(東京・有楽町)      19日:WLCS活用法セミナ(東京・渋谷)      19日:Web-Generation Business Seminar(東京・品川) □詳しくはこちらへ http://www.atmarkit.co.jp/news/eventcalender/eventcalender.html#200107 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ==PR------------------------------------------------------------------------ 【注目】 あなたの質問に転職アドバイザーが直接回答いたします! | エン・ジャパンの転職支援サービス [en] 社 会 人 の 就 職 情 報 http://cgi.en-japan.com/employment/index.cgi?atit --------------------------------------------------------------------------== ■@ITクラブからのお知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ この週末で締め切り。ポイントで当てる! Intellisyncと福袋 @ITクラブポイントで当てるプレゼント。 ・PalmとOutlook/ノーツ/オーガナイザーを自在にシンク。Intellisync for Palm ・メーカー各社のレアなノベルティグッズを詰め込んだ福袋 締め切り間近!いますぐご応募ください。 http://www.atmarkit.co.jp/club/clubpoint/list2.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■キーワードを考える━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ パーソナルコンピュータ/パソコン   Personal Computer; PC 「Personal Computer」は、もともとはアラン・ケイが提唱した概念だが、現在の日 本では、個人が所有するコンピュータ(会社でも使うが)のことを称して「パーソナ ルコンピュータ」もしくはその省略形「パソコン」と呼んでいる。 アラン・ケイは「パーソナルコンピュータの父」とも呼ばれるコンピュータ学者。 “ダイナブック(東芝のパソコンとは別)構想”によりパーソナルコンピュータの理 想像を示し、米Xerox社のパロアルト研究所で暫定的なダイナブックとしてAltoを開 発した。Altoは、マウスオペレーションとビットマップディスプレイによるGUIを採 用したワークステーション。このAltoがスティーブ・ジョブズに影響を与え、Lisaや Macintoshを開発するきっかけとなった。 また、パソコンのことをPCと略すこともあるが、場合によってはPCには別の意味が込 められることがあるので注意が必要。PCと呼んだ場合には、IBM PC/ATもしくはその 互換機のこと(のみ)を指すことがあるからだ。そのせいか、Macintoshの利用者の 中には、MacのことをPCと呼ばれることに嫌悪感を持つものさえいる。     (M3) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■[コラム]@ITの真実━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 新人・神崎良介の真実 いや〜何はともあれ、@ITに入社して一週間。一週間って一言で簡単にいっても、い ろいろありまして、もう何カ月もこの会社で働いているような、そんな気がする一週 間でした。 とにかく一日が非常に長いというか、濃い!そしてとにかく異常なテンションのまま に気づいたら一週間が終わってしまったという始末。 それはやはり@ITっていう会社が持っている、ある種独特の雰囲気であったりとか、 職場環境的なものが大きな原因を与えていると思うんです。今回は入社わずか一週間 目の私、神崎がなんとなく感じた@ITの変なところを紹介しちゃいます。 ■1 変なテンション まず驚いたのが、@ITの異常なテンションでした。動物園のようにテンションが高い (*1)とか、そういうわけではないんです……もうハイテンションを通り越しちゃった 境地というのがあります。そりゃ〜社員はみんな仕事はとにかく黙々とこなしていく タイプだと思うんですが……。 まず、あまりに連日連夜仕事をしすぎたために、信号待ちで思わず目を閉じて眠りに 入る四本さん(怖いよ〜)(*2)。 それにも増して印象に残っているのが、初めて@ITの人に飲みに連れて行ってもらっ た際、「神崎君が人生の中で大切にしている3つの物って何? 俺は愛と金と権力なん だけどね〜」と唐突に聞いてきたT塚さん、あなたでした。 嗚呼、こんなにも自分の考えや夢をストレートに話した機会なんてどれくらいぶりで しょうか? 四本さんだって、一生懸命自分の仕事に没頭したあまり、そういうこと になったんだものね。そんな子供のような大人が@ITの変なテンションを形成してい るのです。 ■2 チームワーク 読者のみなさんもご存知のことかも知れませんが、@ITは社員26名っていうことで、 立ち上がって見渡せば、視界にすべての顔が目に入るほど。全員集まっての全体会議 だってできちゃいます。 だから、何か問題が起きたときはすぐに関係者全員が集まって対策を話し合うことも できるし、意思の疎通が非常にスムーズ。それで何も自分の仕事だけをやるってわけ ではなく、ほかのことにも首を突っ込まずに入られない。そんな社員が集まっている ので、それだけダイナミックな仕事につながっていくのです。 そういう意味では同じ会社の人というよりも、むしろ同じ目的を共有する愉快な仲間 たちって感じでしょうか?(笑) 俺も早くうちとけなきゃ! ■3 ……渋谷 「まんまじゃん!」って多くのご非難の声も聞こえてくるようですが、やっぱり渋谷 ってなんとなく気分がいい。駅から会社間での区間を歩いていても、仕事に向かって いるような気がまだしないですもん。 渋谷にたむろする若人たちのエキスを胸一杯に吸い込んでいるような気がするし、今 の時期、クーラーが効いてて会社にいても快適! それでもって仕事を終えて会社を 出たら、そこはもう夜の道玄坂! なんか気分がワクワク、ドキドキするじゃないですか〜?仕事が終わったらっていう 話なんだけど……。 ということで、今のところドキドキワクワクしながらこの会社に通っているわけです が、@ITの妙〜な雰囲気(*3)に慣れるためにも、いち早く妙〜な人(*4)にならなけれ ば! 頑張るッス!! (*1)編集注:動物園ってどんなテンションなんでしょうか? 今度聞いときます (*2)編集注:営業企画局長。取締役である (*3)編集注:妙……ですか?>社長! (*4)編集注:いや、すでに妙です ■このコラムについてのご意見・ご感想は、 http://www.atmarkit.co.jp/servlets/bbsframe?iforumid=4&iroomid=4 まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ==PR------------------------------------------------------------------------ ┏━━━━━━━━━━━━┓ 〜 オブジェクト指向の基本を理解したい、 ┃@IT ラーニング デスク ┃ 従来型よりも優位な技術をマスターしたい方へ 〜 ┗━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 概念から周辺技術まで、オブジェクト指向の基本が一日で学べます! ●○● 詳細はこちら→ http://www.atmarkit.co.jp/scenter/learning/index.html --------------------------------------------------------------------------== ==■@ITメールマガジンについて----------------------------------------------  本メールに記載された内容の著作権は、記事執筆者および株式会社アットマーク・ アイティが所有します。本メールの配布・転載等は自由に行っていただいてかまいま せんが、その際に内容の改編等の行為はしないようお願いいたします。本メールに記 載された内容で不明点・疑問点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡く ださい。 info@atmarkit.co.jp (記事の内容に関するお問い合わせ) sales@atmarkit.co.jp (広告に関するお問い合わせ) membership@atmarkit.co.jp (メール配信、サービスに関するお問い合わせ)  また、メール配信先の変更や停止など、メンバー登録内容を変更する場合には、下 記のページにアクセスして、登録内容を変更をお願いいたします。 http://www.atmarkit.co.jp/club/mail_news.html ----------------------------------------------------------------------------              Copyright(C) 2001 株式会社アットマーク・アイティ --------------------------------------------------------------------------==