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突然 ですが、@IT通信は来年より発行日が変わります。毎週木曜日に皆さんにお届けして いくことになりました。年明けからは新しい気持ちで木曜日に皆さんによりよい情報 をお伝えしていきます。次号は2003年1月9日の配信です。では、よいお年をお迎えく ださい。 ■Weekly Select━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 今後注目のグループウェア市場   【グループウェア関連記事特集】 今年半ばころから、グループウェア市場が活気を帯びてきている。 5月にはマイクロソフトが、Notes/Dominoからの移行コンサルティングサービス 「Notes Migrationサービス」を開始し、8月にはGroupBoardを無償提供を始めた。そ して、9月にはNotes/Dominoのディレクトリ情報をMicrosoft Active Directoryに移 行できるツールを無償で提供すると発表している。 また、Webグループウェアで急成長したサイボウズは、ロータスと提携をしていたが 同社初のエンタープライズ市場向け製品「サイボウズ ガルーン」を9月に発売してい る。 一方迎え撃つ日本IBMは10月に、Lotus Notes/Domino 6を出荷した。すると11月には 日本オラクルがコラボレーションソフトウェア製品「Oracle Collaboration Suite」 を2003年2月に発売すると発表、この市場に乗り出してきた。 このような各社の活発な動きの背景には、「Notes/Domino」の旧バージョンR4.6のサ ポートが2003年1月末に終了するということがある。 そのため現在、R4.6を使っている顧客企業は、Notes/Dominoの上位版にバージョンア ップするか、他社の製品に乗り換えることが求められている。 大規模企業の情報基盤として確固たる地位を築いてきたNotes/Dominoのユーザーの大 移行期を逃すまいと、本家IBMを含めた各ベンダによるユーザー争奪戦が繰り広げら れようとしているのだ。 矢野経済研究所が2002年5月17日に発表した調査によると、国内のグループウェア市 場規模は400億円以上だという。簡単なWeb系システムの登場やASPによる提供で、グ ループウェアは中小企業にも広まっている。 IT関連市場が低迷する中、グループウェア市場は、各社にとり見逃すことのできない マーケットなのだ。 そんないま注目のグループウェア関連記事を見ておこう。                             (編集局:近藤孝一) ●いま、求められるグループウェアとは 【時代はグループウェアからエンタープライズウェアへ】 特集:エンタープライズ・コラボレーションはいま 企業のコラボレーションは全社規模以上に広がりつつある。グループウェアの戦略的 ツールへの進化が始まった(2002/11/26) http://www.atmarkit.co.jp/cgi-bin/ln.cgi?l=ws1225_01 ●グループウェアの動向と実力 【多様化するグループウェアの世界をSEの視点で綴る】 連載 グループウェア徒然草 コラボレーションの手法が多様化する中で、グループウェアはどこに向かっているの だろうか? 数々の顧客システムの構築に携わってきたSEが、グループウェアの過去 ・現在・未来をエッセイ風に綴っていきます(2001/5/10) http://www.atmarkit.co.jp/cgi-bin/ln.cgi?l=ws1225_02 ●Linuxベースでのグループウェアを紹介 【Linuxで動くWebグループウェア・カタログ】 Linuxを業務用サーバに採用するケースも増えている。そこで、Linuxをサーバとして 利用するWebベースのグループウェアを紹介しよう(2002/10/22) http://www.atmarkit.co.jp/cgi-bin/ln.cgi?l=ws1225_03 ●報道から見るグループウェア市場動向(News) 【Notes/Dominoの限界を訴え、移行を迫るベンダの主張】(2002/11/26) http://www.atmarkit.co.jp/cgi-bin/ln.cgi?l=ws1225_04 【「ノーツは邪魔者」、日本オラクル社長新宅氏ほえる】(2002/11/27) http://www.atmarkit.co.jp/cgi-bin/ln.cgi?l=ws1225_05 【グループウェア市場でNotes/Dominoが狙われる理由】(2002/12/3) http://www.atmarkit.co.jp/cgi-bin/ln.cgi?l=ws1225_06 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■イベントカレンダー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 2003年1月8日〜2003年1月15日  1月8日〜10日:情報処理学会 第44回プログラミング・シンポジウム(箱根) ──────────────────────────────────────      10日:UML導入セミナー(東京・芝浦) ──────────────────────────────────────      14日:Konesa無料体験セミナー(東京・芝浦)        :Marty HallによるJava技術特別セミナー[サーブレット]                                (東京・用賀) ──────────────────────────────────────      15日:CORBA入門無料体験コース(東京・芝浦)        :Marty HallによるJavaの概要と最新動向セミナー(東京・大手町)        :印刷物統合管理セミナー(第2回)(東京・茅場町)        :All in One! 統合型セキュリティ対策製品紹介セミナー(大阪) ▼詳しくはこちらへ http://www.atmarkit.co.jp/news/eventcalender/eventcalender.html#wed ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ==PR------------------------------------------------------------------------ ネ┃ッ┃ト┃で┃受┃講┃!┃MCAやMCPといったマイクロソフト認定資格取得 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛コースウェアをインターネット上で受講できるのが、 M┃C┃A┃&┃M┃C┃P┃マイクロソフト オンラインスキルアップサービス。 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛通学することなく、在宅でメキメキ、力がつきます。 くわしくはこちらまで http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/eLearning/ --------------------------------------------------------------------------== ==PR------------------------------------------------------------------------ ◆◆◆━━━━━━━━━ RSA Conference 2003 Japan ━━━━━━━━━◆◆◆ 世界最大のITセキュリティカンファレンスがスケールアップして日本で2度目の開催! 2003年6月3日(火)〜4日(水) 東京国際フォーラム 貴社のITセキュリティビジネスを成功へ導くための絶好の機会をご提供いたします!   〜 出展お申し込み 好評受付中! http://www.key3media.co.jp/rsa2003/ 〜 --------------------------------------------------------------------------== ■@ITクラブからのお知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ 使えなかった組み合わせ情報も募集──ブロードバンドルータ動作確認情報局 ブロードバンドルータをご利用の皆さまにお知らせです。お使いのルータとブロード バンド回線会社の組み合わせ動作報告を募集しています。報告いただいた方に、@IT クラブ・ポイントを差し上げています。 不幸にして動作しなかった組み合わせも柱報告も大歓迎です。 ▼ブロードバンドルータ動作確認情報局はこちら http://www.atmarkit.co.jp/misc/ct.php?id=BD1015t1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■今週のキーワード(from @IT用語事典) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ マネージド・コード   maganaged code マイクロソフトが提唱する次世代インターネット戦略、Microsoft.NETプラットフォ ームにおいて、アプリケーションやコンポーネントを実行するためのエンジンである CLR(Common Language Runtime)に準拠し、CLRが提供するすべての機能を利用可能 なプログラム・コード…… ▼続きはInsider's Computer Directionaryへ http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/18/21224318.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ ■[コラム]私の信条━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ ■ フラメティと「Leave it better than you found it」で培った私の土台 マイナー家のクリスマスのしきたりに、クリスマスディナーの最初にフラメティ (Frummety)を食べるというのがあります。麦とクリームと砂糖で作った、日本でい う「すいとん」のようなものです。私が知っている限りでは、普段好んで食べる人は 多くありません。 わが家では、これをローストビーフ、ソーセージロール、チーズビスケット、ジャム パイ、トライフル(デザート)などクリスマスならではのおいしい食事の前に必ず食 べます。 フラメティはもともと、祖母の育った家が貧しかったころの主食で、祖母が「あの ときのことを忘れないように、おいしい食事ができることを神様に感謝しましょう」 という気持ちを込めて、あえてクリスマスイブの日に食べるようになりました。 私の生き方の土台となっているのが、こうした伝統や親から教えられたボランティ ア的な考え方だったり、家族そのものだったりします。日本のいい部分もそういう部 分だと思っていたのですが、最近その美しい部分が失われつつあると感じています。 人が自分のアイデンティティを考えるとき、そのときどきの環境のなかでの自分よ り、祖先から伝わってきた文化のような強いコアになる部分が必要です。 アメリカではそれが宗教や学歴、自分戦略などになりますが、自分の根底に中心的な 「何か」がないと、フラフラと人生が終わってしまうことになりかねません。逆に考 えると、自分戦略を作る上でも自分の根本的な人格、自分にとって一番大切なものを 明確にもつ必要があります。 Leave it better than you found it――来る前よりきれいにして帰りましょうとい う意味です。日本的に言えば、「迷惑かけない」ということかもしれません。けれど それだけで終わるのではなく、自分がそこに介在したことによって、ほかの人々を幸 せにしたり世の中を良くしたりするというマインドを持ちましょうという言葉です。 これは、親の教えで僕が小さなころから自然に身に付いている考え方で、いまでも仕 事でも遊びでもこの考えをもって生活しています。 世の中のためになる、プラスに変えていくというのは、それぞれの立場によって、や り方はさまざまです。自分ができる範囲でこうしたマインドを持ちながら生活すれば 実行できます。自分戦略を立てるということは、人のために何ができるかということ をしっかり持つことと考えられます。 みんなでそういう気持ちをもって2003年を迎えればきっといい年になります。 2002年は私の本厄年です。2003年はまだ厄年ですけど今年よりは良くなって、そのう えでの2004年もまたさらに良くなる……と信じています。 では皆さん、Merry Chirstmas and A Happy New Year!!      (サンブリッジ社長/アットマーク・アイティ会長:アレン・マイナー) ▼このコラムについてのご意見・ご感想は、 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewforum.php?forum=3 まで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■                       (@IT通信/編集担当:富嶋典子) ==■@ITメールマガジンについて---------------------------------------------- @ITのメールマガジンは3種類です。 ・@IT新着速報(1日1回)− 各フォーラムに新着記事があったときだけお知らせ ・@IT通信(木曜)− テーマ厳選@ITお勧め記事とオリジナル・コラムをお届け ・@IT先週の人気記事(月曜)− 週間アクセスランキング上位の記事をお知らせ 受信するメールマガジンは指定できます。「@IT新着速報」についてはフォーラムご とに受信する/しないを選択できます(指定したフォーラムに新着記事がない日は送 信されません)。 ▼メールマガジンの停止・選択変更・確認、およびメールアドレスの変更はこちら http://www.atmarkit.co.jp/servlets/mem_optin 本メールに記載された内容の著作権は、記事執筆者および株式会社アットマーク・ア イティが有します。本メールの配布・転載等は自由に行っていただいてかまいません が、その際に内容の改編等の行為は禁止します。本メールに記載された内容で不明点 ・疑問点がありましたら、下記のメールアドレスまでご連絡ください。 membership@atmarkit.co.jp (このメールやメンバー登録について) info@atmarkit.co.jp (記事の内容について) sales@atmarkit.co.jp (広告について) ---------------------------------------------------------------------------              Copyright(C) 2002 株式会社アットマーク・アイティ -------------------------------------------------------------------------==