日立製作所とトランス・コスモスが
ネットビジネス分野での業務提携を発表

2000/5/31

 5月30日、日立製作所とITアウトソーシング事業を手がけるトランス・コスモスは、急成長中のネットビジネス分野において業務提携を行っていくことを発表した。

 この業務提携により、大規模なシステム構築を得意とする日立製作所と、マーケティングやコンシューマサポートの分野を得意とするトランス・コスモスとで、互いの強みを活かした補完関係を築けるようになり、BtoB/BtoCだけでなく、「BtoBtoC」といった企業ユーザーとコンシューマを同時に視野に入れたサービスが可能になるという。

 提供を予定しているサービスは、eコマースやeビジネスを推進している企業に対して、コンサルティング、システムインテグレーション(SI)、ASP、マーケティング、ビジネスオペレーションやバックオフィスサポートなどで、インターネット技術を利用した統合的なソリューションを提供していく。具体的には、コミュニティやコンシューマ向けのECビジネス、デジタル放送対応EC事業、金融機関のインターネットを介したビジネス展開などを予定している。

 また両社では、BtoBtoCといったビジネスモデルをコンサルティング/デモストレーションする場として「Rapid e-Transformation Center」を、9月より全国8ヶ所に開設していく。

[関連リンク]
日立製作所
トランス・コスモス

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)