ターボリナックス、並行処理クラスタenFusionを発売

2000/6/21

 複数のコンピュータを同時に稼働させて処理を分散し、全体としてスーパーコンピュータに匹敵する処理能力を得る。6月20日にターボリナックスが発表した「enFusion 6.0」は、Linuxをプラットフォームとしてこのようなクラスタシステムを実現する製品だ。

 分散処理には、その処理内容に応じて複数の方式が存在するが、enFusionでは演算方法が同一でパラメータが複数あるような処理を、分散して並行処理させる分野に向いている。例えば、CGアニメーションで各コマごとに異なるオブジェクトの位置や方向、光源の向きを、それぞれ別々のマシンで同時に計算する、といった処理がこれにあたる。複数マシンで同時に異なるコマを計算できるため、短時間に大量のコマ数分の計算を行える。同製品の適応分野としては、こうしたアニメーションレンダリングのほかに、複数の条件でシミュレーションしたなかから最適解を探すような、航空・宇宙分野での構造解析、流体解析や、遺伝子解析、金融関係のリスクマネジメントなどがある。

 enFusionはターボリナックスが開発した製品だが、Linux以外にも、Solaris、Windows NT 4.0、HP-UXなどにも対応する。複数のプラットフォームが混在した環境でも稼働可能で、数百ノードまでの規模までの拡張性を持つ。複数のマシンのパフォーマンスを判断してジョブをアサインするたロードバランシングや、クラッシュしたマシンに対するリカバリーを行うフェイルオーバー機能を備えるため、非常に効率よく並行処理を行うことができる。

 ターボリナックスは、このenFusionの販売のために、ソフテックと業務提携を行った。ソフテックはクラスタやスーパーコンピュータなど、ハイパフォーマンスコンピューティング専門のコンサルティング会社。enFusionは同社を通じて販売される。

 enFusionの出荷開始は6月30日から。価格は5ノード版35万円からとなっている。

[関連リンク]
ターボリナックスの報道資料 

 

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)