「.biz」と「.info」の新ドメイン名がデビューへ

2001/5/18
(05/15/01, 7:28 p.m ET)By Mary Mosquera , InternetWeek

 インターネットが15年振りに新しい一般ドメイン名を得ようとしている――5月15日、「.biz」および「.info」が最終承認を得たのだ。

 Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(ICANN:新ドメインの検討等インターネットに関する管理組織)は、「.biz」と「.info」を最新のトップレベルドメイン(TLD)名(オンライン上のアドレスの末尾に付加する部分)として承認したことを明らかにした。

 新しいドメイン名「.biz」と「.info」は、「.com」、「.org」、「.net」、「.edu」に続き、'80年代半ば以来、初の新グローバル一般ドメイン名となる。

 これらの新しい接尾部は、今後登場するさらに多くのドメインに向けたテストとして2001年夏の終わりから導入が始まる予定だ。カリフォルニア州マリナデルレイに本部を置くICANNは2000年の11月、「.name」、「.pro」、「.coop」、「.aero」、そして「.museum」という5種類のトップレベルドメイン名を提案した。これら5種類のドメインに関しても同じく認可作業が進められているところだ。

 ICANNは商務省がインターネットの技術関連機能を移管した組織だ。同組織によると、ドメインを増やす理由はサイバースペースにおける競争を拡大するためだという。

 ICANNの理事長で、インターネットの先駆者であるVint Cerf氏は、「新ドメインの追加は進化を続けるインターネットのドメイン名システムにおける重大な一歩ではある。だが、さまざまなドメイン名の選択肢やサービスを通じて消費者に競争のメリットを提供する長い道のりの中で見れば、小さな一歩だ」と語った。

 「.info」はあらゆる法人や個人があらゆる目的で利用できるが、「.biz」ドメインは、商用もしくは業務目的のみに利用が限られる。

 NeuStarとオーストラリアのMelbourne ITのジョイントベンチャーのNeuLevelが「.biz」の登録業務を担当する。そして、北米、ヨーロッパ、アジア、および中東に拠点を持つ18のドメイン名登録機関によるコンソーシアムのAfilias(本部:ニューヨーク)が「.info」データベースを管理する。

 NeuLevelのCEO、Douglas Armentrout氏は、「インターネットが放置されたまま成長したためにビジネス環境が混乱してしまった」と語った。同氏によると、NeuLevelでは、あらゆる規模の企業が利用できる“シックレジストリ技術”を採用し、インターネット上での国際的なビジネス活動をサポートするという。

 NeuLevelは「.biz」を広範囲に提供するのに先駆けて、5月の終わりから7月の初めまで商標権の請求を受け付ける。企業は7月から「.biz」を申し込むことができ、ドメイン名は10月からフル稼働する。

 Afiliasの理事長であるRichard Lindsay氏は、「“.info”の登場は、組織が自社のWeb戦略だけでなくブランド戦略までも考え直す良い機会になるだろう」と語った。

 Afiliasは6月終わりから30日間の「立ち上げ」期間を設け、この間は各国の登録商標所有者が「.info」アドレスを申し込める。Afiliasでは「.info」の一般申請を8月から受け付ける。

 これらドメイン名の承認が行われているのと時を同じくして、商務省がドメイン名/セキュリティサービス会社の米ベリサインに対して「.com」データベースの独占をさらに7年承認する最終判断を下そうとしている。

 商務省が5月14日に語ったところによると、競争に対する懸念はあるものの、この取り決めは近日中に承認するつもりだという。

 当初、インターネットドメイン名を独占的に提供していたのはNetwork Solutions。その後、このNetwork Solutionsを買収した米ベリサインがデータベースの管理を行ってきた。米ベリサインが2001年3月にICANNとの間で交わした取り決めでは、2002年に「.org」、そして2006年に「.net」のデータベース管理権限を他社に譲ることになっている。

 ICANNによれば、この協定によって米ベリサインとICANNの関係が正常化し、インターネットの安定性も向上するという。

[英文記事]
New Domains .biz, .info To Debut

[関連リンク]
ICANNの発表資料(英語)
NeuLevel
Afilias

[関連記事]
ICANN、「.biz」など7つのドメインを承認 (@ITNews)
ドメイン名の拡大を目論むICANN (TechWeb/@ITNews)

Copyright(c) 2001 CMP Media LLC. All rights reserved

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -