イクアント、IPをコアに日本市場での体制を強化

2001/11/2

 通信事業者のイクアントは11月1日、新体制を発表した。今年6月、同社の筆頭株主であるフランステレコムが米イクアントと米グローバルワンの合併を発表、両社の日本法人もそれを受けて、合併作業を進めていた。今回の発表は、合併完了後の新体制を明らかにするもの。

 合併後のイクアントの代表取締役社長には、両日本法人の代表取締役社長を兼務していたマニュエル・セヴァ(Manuel Ceva)氏が就任した。

 米イクアントは1949年創業のデータ通信事業社。フランステレコムが同社の約54%の株式を保有している。データとIPを中心に事業展開をしており、提供エリアは世界220カ国。うち145カ国に同社の社員を配置し、ローカルサポートを提供している。多国籍型大企業向けの通信市場での同社のシェアは13%。顧客企業数は3700社、うち120社が日本企業。

 今回の合併による新体制では、提供製品を、MPLSベースの「Equant IP VPN」などの製品で構成される「ネットワーク」と、セキュリティ、ホスティング、メッセ―ジングなどの付加価値サービスの「インテグレーション&マネージド」に分けた。グローバルに事業展開する大企業をターゲットとする。「顧客との密接な関係を構築し、提供するサービスを拡大していく。顧客のレベルを向上させたい」とセヴァ社長は述べた。

 米イクアントでは現在、日本を含むアジア・パシフィック地域からの収益が全体の10%を占める。日本市場は特に重要視しており、「広範なカバレッジ、広範な提供製品を差別化に事業展開する」とセヴァ社長は述べる。特にIP‐VPNなどIPサービスに強いことを生かし、「業界をリードしていきたい」と抱負を語った。

[関連リンク]
イクアント

[関連記事]
セキュリティに特化したIP-VPNサービス、AT&T GNSより (@ITNews)
NTTコムが企業向けの新VPNサービス開始へ(@ITNews)
NTTドコモとNTTコムが モバイルVPNサービス「RALS」の提供を発表 (@ITNews)
MAN構築に向け整う基盤 (NewsInsight)

 

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)