注目のTablet PC、ビジネス市場を掘り起こせるか

2002/11/8

 ソーテックや東芝などハードベンダ各社は、マイクロソフトのWindows XP Tablet PC Editionを搭載した手書き入力可能な「Tablet PC」を11月7日から順次発売する。Tablet PCを国内で投入するのは8社。マイクロソフトはビジネスシーンでの利用をTablet PCのメインターゲットにしているが、その思惑どおりにいくのか。新しいタイプのPCであるため、マーケティング戦略が重要になりそうだ。

 Tablet PCは、ノートPCからキーボードを取り外した液晶ディスプレイだけのスタイルのピュアタブレット型と、ノートPCスタイルで手書き入力を可能にして、液晶ディスプレイ部分が180度回転するコンバーチブル型がある。それぞれ片手で持って、ペンで操作できるようになっている。ペンを使ってディスプレイに直接文字を書いたり、マウスを操作するようにペンでアプリケーションを使うことができる。

 マイクロソフトはTablet PCをメモ帳代わりに使えるようにする手書きツール「Windows Journal」を用意。会議の議事録などを手軽にTablet PCに書いて、データとして保存できるようにする。テンプレートに手書きのメッセージを追加できる年賀状作成のアプリケーションなどもソフトベンダ各社が発売する。OSはWindows XP Professionalに手書き機能をつけたWindows XP Tablet PC Editionが搭載される。

NECが来年第1四半期に発売する予定のTablet PC。NECソリューションズのクライアント・サーバ事業部 事業部長代理 百瀬裕也氏は、「厚さ15ミリ以下、1キロ以下の重さでペーパーの代わりになる」と特徴を説明した

 Tablet PCを発売するのはソーテック、東芝、NEC、日本エイサー、日本ヒューレット・パッカード、ビューソニックジャパン、富士通、それにペースブレードジャパンの8社。松下電器産業もTablet PCの開発を進めていることを表明した。価格は20万円台前半から26万円程度で、同スペックのノートPCと比較すると多少割高と感じられるかもしれない。

 マイクロソフトは1992年にWindows 3.1を拡張し手書き入力に対応させた「Windows for Pen Computing」などTablet PCと同様に手書き対応のOSを発売したことがあるが、ことごとく失敗した。また、同時期にゴー社の「PenPoint」やIBMの「Pen for OS/2」、アップルコンピュータの「Newton」なども発表され注目を集めたが、市場には受け入れられなかった。今回のTablet PCも市場に受け入れられるかどうか懸念される。

 マイクロソフトの代表取締役社長 阿多親市氏は、「過去の失敗はサイズが大きすぎたり、バッテリー性能が低いことが原因だった」と説明。モバイル用CPUの登場やバッテリー、電源管理技術の向上、液晶ディスプレイの高機能化などで「Tablet PCが登場する機は熟した」と述べ、普及に自信を見せた。マイクロソフトは発売初年度に25万台の販売を見込んでいる。

 会見ではTablet PCを発売する5社の担当者がコメントした。日本HPの取締役副社長 パーソナルシステムズ事業統括 馬場真氏は「新生HP初のPC製品だ」と前置きしたうえで、「ビジネス市場をメインに考えていきたい。パートナー企業と連携して、トータルソリューションを提供する」と述べた。HPはすでに医療分野や金融分野の企業に対してソリューションを提案していて、引き合いもあるという。

 マイクロソフトはビジネス市場開拓のためにTablet PCの業種別導入促進セミナーなどを開催する。しかし、「Tablet PCは特定分野向けに特化しない」(阿多氏)と語るなど、ビジネス市場に特化せず、コンシューマ向けにも拡販したいという姿勢も強調している。会見でコメントを述べたベンダ各社の担当者も、HP以外はビジネス市場へのメッセージはなかった。

 マイクロソフトはWindows for Pen Computingなど、過去に同じコンセプトとターゲットで失敗しているだけに、コンシューマ向けを強調して、認知度を高める作戦。コンシューマ市場でTablet PCが広がった後に、ビジネス市場への売り込みを本格化させる考えだ。しかし、コンシューマ市場を狙うにしては、価格が高いように思える。コンシューマ市場で普及するのは、量産化が進み、価格が落ち着く来年以降になるのではないだろうか。

(垣内郁栄)

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