ドコモの失敗から多くを学んだJ-フォンの3G携帯サービス

2002/12/4

 J-フォンは国内と同じ携帯電話機、同じ電話番号で海外でも通話可能な第3世代(3G)携帯電話サービス「Vodafone Global Standard」を、全国の主要都市で12月20日に開始すると発表した。第3世代携帯電話は世界で最初に始めたNTTドコモのFOMAが大苦戦。J-フォンは親会社で世界最大の携帯電話会社、英ボーダフォンの世界ネットワークを活用し、世界中で使えることをアピールしていく。

 Jフォンの3Gサービスは、NTTドコモも採用している3Gの通信規格「W-CDMA」と同時に、日本と韓国を除く世界で標準となっている第2世代携帯電話の通信規格「GSM」をサポート。携帯電話機を海外に持って行き、同じ電話番号のまま、その国での通話や国際通話ができる国際ローミングに対応するのが最大の特徴だ。開始当初に国際ローミングができるのは約50カ国。ボーダフォン傘下の携帯電話会社がサービスを提供している国がローミングの主な対象。J-フォンは2003年1月末に63カ国まで増やす予定で、これにより日本人渡航先の98%をカバーすることになるという。

 J-フォンの3Gサービスは上り最大64Kbps、下り最大384Kbpsのパケット通信サービスが利用できる。カメラを搭載した対応携帯電話同士でテレビ電話ができる機能もある。J-フォンは携帯電話に搭載したデジタルカメラで写真を撮影する「写メール」で急成長した。だが、3Gサービスでは当初、写メールサービスは利用できない。J-スカイなどインターネットにアクセスして利用できるサービスや電子メールも未対応。J-フォンの携帯電話同士で、全角70文字までのショートメッセージサービスが利用できるだけだ。

第3世代携帯電話を持つJ-フォンの代表取締役社長 ダリル E. グリーン氏

 J-フォンの代表取締役社長 ダリル E. グリーン(Darryl E. Green)氏は3Gサービスについて「コンテンツの充実はない」と認めたうえで、「写メールやJ-スカイのサービスは来年の夏には始めたい」と述べた。「広く使われるようになるのはサービス、エリアの整備が進む来年の夏の終わりから、秋にかけて」と予測。2003年中に100万加入が目標だ。一方で、「国際ローミングと高速データ通信のニーズがある法人顧客には、サービス開始時から喜んでもらえる」と、法人を中心に販売する考えを示した。法人向けではボーダフォンと海外で取引がある外資系企業を中心に営業する。

 3Gサービス対応の携帯電話はNECとノキア、三洋電機が製造。携帯電話によってテレビ電話が利用できたり、国際ローミングに対応しているなど機能に違いがある。将来はJavaにも対応させる予定だ。1パケットあたりの通信料は0.2円。J-フォンは3Gサービス向けに新しい料金プランも設定した。

 J-フォンは3Gサービスの開始をこれまで2度延期している。3Gの標準規格が変更されたためにシステムを対応させた、というのがJ-フォン側の延期の理由。だが、J-フォンは3Gサービスを延期したことで、先行してサービスを始めたNTTドコモを分析して、自らのサービス内容に反映させることができた。FOMAがスタートダッシュに失敗した理由の1つは、通話エリアの狭さ。J-フォンは当初、今年の6月に本サービスを開始する予定だったが、その際の通話エリアは首都圏のみだった。開始を半年延期したことで、通話エリアを全国の主要都市まで広げることができたのだ。

 国際ローミングについても、海外出資先が3Gサービスを開始しないためにローミングができないNTTドコモを尻目に、J-フォンは世界標準規格のGSMに対応させ、ボーダフォンの世界ネットワークを利用する形で実現した。海外での通話料もNTTドコモやKDDIと比較して、最大66%も割安だという。

 NTTドコモを研究したことで万全に見えるJ-フォンの3Gサービスも、本格的な普及のペースをつかむことができるのは、エリアが広がり、J-スカイや電子メールなどが始まる来年の夏以降だ。現行の写メールやムービー写メールと同じことができるだけでは、ユーザーは3Gサービスに乗り換えることはないだろう。インフラの充実に加えて、3Gの特性を生かした新たなサービスの開発が求められる。

(垣内郁栄)

[関連リンク]
J-フォンの発表資料

[関連記事]
安さよりソリューション、NTT-MEの無線IP電話サービス (@ITNews)
迷走する携帯電話会社、海外戦略成功の可能性は? (@ITNews)
動画メールでドコモとJ-フォンを突き放しにかかるKDDI (@ITNews)
[ガートナー特別寄稿] 携帯電話のJavaサービスはゲームにしか使えないのか? (@ITNews)
「移動通信は今後もバラ色」とドコモの立川氏 (@ITNews)
J-フォンが3Gサービス開始を延期 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)