地方大と中小企業の技術連携を促進する「コラボ産学官」

2004/4/6

 朝日信用金庫と電気通信大学の技術移転機関(TLO)のキャンパスクリエイトは地方大の研究成果や新技術を首都圏の中小企業に紹介する任意団体「コラボ産学官」を設立したと4月5日に発表した。朝日信用金庫の東京・船堀のオフィスに地方大の研究者と中小企業担当者を連携させるための拠点「コラボ産学官プラザ in TOKYO」を設置。すでに8つの国立大学・機関のコラボ産学官プラザへの入居が決まっている。

キャンパスクリエイト 代表取締役社長でコラボ産学官の専務理事を務める安田耕平氏

 キャンパスクリエイト 代表取締役社長でコラボ産学官の専務理事を務める安田耕平氏は、コラボ産学官の役割として「地方大の首都圏での拠点として利用してもらえる。朝日信金は地方大の技術を地元の中小企業に紹介することで、地元企業の活性化を図れる。キャンパスクリエイトは新技術などの“シーズ”をさまざまな大学から発掘できる。また、地方大にとっては産学官の連携で大学法人化後の競争に打ち勝っていく強さを身につけられる」と説明した。

 東京・船堀に設置されたコラボ産学官プラザは700平方メートルの施設で、入居する大学別に20平方メートル前後の小部屋を用意。地元企業への技術の売り込みや連携、会議などに利用できる。賃貸料は1部屋で月額5〜6万円と一般的なオフィスビルなどと比較して低価格。

 コラボ産学官プラザへの入居を決めているのは室蘭工大、弘前大、群馬大、福井大、徳島大、大分大、長崎大、みやざきTLOで、別の4つの地方大も入居の意思を示しているという。

(編集局 垣内郁栄)

[関連リンク]
朝日信用金庫
キャンパスクリエイト

[関連記事]
マイクロソフト版「コンピュータの近未来」を古川氏が語る (@ITNews)
ワセダでMSが教える、セキュアなコードの書き方 (@ITNews)
シーベル、金融機関の顧客対応状況をしかる (@ITNews)
本気と書いてマジと読む? MSが中小企業向けサーバへ熱意 (@ITNews)
MS、日本の大学に初めてWindowsのソースコードを開示 (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)