「インセンティブは海外旅行」、NECがIP電話にかける本気度

2004/6/2

 NECは、中小企業向けにIP電話関連の製品をパッケージにした新製品「UNIVERGEソリューション」を7月1日から順次提供開始する、と6月1日に発表した。NECの執行役員常務 瀧澤三郎氏は「販売店にインセンティブとして海外旅行のペアチケットを提供するなどパートナーを支援し、UNIVERGEソリューションの急拡大を狙う」と述べ、2005年以降に3000億円の売り上げ、シェア20%を目指すと説明した。

NECの執行役員常務 瀧澤三郎氏。「これまでの販売店へのインセンティブは国内の温泉旅行など。海外旅行のインセンティブはNEC初」

 UNIVERGEソリューションは目的別に6のパッケージを用意した。中核となるのがIP電話関連のオールインワンのパッケージ「IPテレフォニーパック」。NECのSIPサーバ「SV7000」とゲートウェイ、IP電話機、ソフトフォンなどを組み合わせ、導入後にすぐにIP電話が利用できるようにした。IP電話機が50台付く基本のパッケージで540万円。

 NECがIPテレフォニーパックの次に力を入れたいとしているのが「ユニファイドコミュニケーションパック」。NECのグループウェア「StarOffice21」とIP電話サービスを組み合わせて、社内外のどこからでも社内リソースにアクセスしたり、Web上で会議に参加できるようにする。「ナレッジワーカーの生産性向上」(瀧澤氏)を図るパッケージ。50ユーザーが利用する場合の基本価格が450万円。

 UNIVERGEソリューションにはほかにNECの「WL2012/24」「Express5800/Radius Server」などを組み合わせて不正なアクセスポイントを排除するなど、セキュアな無線LAN環境を構築できる「セキュアワイヤレスLAN らくモデル」(100ユーザーで680万円から)。セキュリティ対策を採っていないPCを検疫用ネットワークに強制的に接続し、対策を行わせるなどワームの内部感染を防ぐ「ウイルス検疫VLAN らくモデル」(500のIPアドレスで1270万円から)。SSLまたはIPSecのVPNを構築し、社外から安全に社内ネットワークにアクセスできるようにする「セキュアリモートアクセス らくモデル」(100ユーザーで170万円から)。映像、音声、データを組み合わせたコンタクトセンターを構築できる「IPコンタクトセンターパック」(50ユーザーで1700万円)がある。

 瀧澤氏はUNIVERGEソリューションについて「競合はない。トータルでソリューションを発表したのはNECだけ」と自信を見せた。世界市場では先日提携を発表したIBM・シスコシステムズ連合と競合することも考えられるが、NECは「詳細な調整が必要な音声技術は難しい。コンピュータを扱ってきたデータ通信系のエンジニアでは解決できない問題もあり、音声を得意とするエンジニアが必要になる。NECにはデータ通信、音声の両方のエンジニアがそろっている」と述べ、IBM・シスコ連合と十分に戦っていけるとの考えを示した。

 NECはUNIVERGEソリューションを販売するため販売店や、アプリケーションを提供するパートナーなどとの協業を強化する。パートナー企業支援やシステムの検証を行う「UNIVERGEサポートセンター」を70人体制で設ける。2006年度までにパートナーを1000社に増やすことを目指す。

 NECは2004年1月に東京・品川に開設した「NECブロードバンドソリューションセンター」をUNIVERGEソリューションのデモ施設として利用する。同センターでは各ソリューションを体験できるほか、NECの営業、SE部門が実際に各ソリューションを利用して業務を行っている様子が見学可能で、ソリューション利用による生産性向上の実際を見ることができる。NECによると同センターでは従来のオフィスと比較して、コピー・プリントアウト枚数が20%減、会議室での会議開催の延べ時間が70%減、Web会議を利用することで出張の旅費交通費が15%削減されるなど、業務効率化とコスト削減が進んでいるという。

(編集局 垣内郁栄)

[関連リンク]
NECの発表資料
UNIVERGE紹介ページ

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