シスコ、製品デモセンターを赤坂オフィスに開設

2005/4/15

 シスコシステムズは4月14日、「カスタマー・ブリーフィング・センター」(CBC)と名付けたユーザー企業向けの製品デモンストレーション環境を東京・赤坂の本社内に開設した。

カスタマー・ブリーフィング・センター開設のテープカット。中央がシスコシステムズ 代表取締役社長の黒澤保樹氏

 CBCでは、ユーザー企業やパートナー向けに以下の4つの環境を提供する。IPビデオカンファレンスができる2つの「ブリーフィングルーム」、ユーザーがIP電話やコールセンターとのネットワーク統合、セキュリティなどのソリューションを体験できる「デモンストレーション環境」、110名を収容できる「セミナールーム」、先進事例として無線LANとIP電話を備える「シスコオフィス環境」だ。

 デモンストレーション環境では、業種別にソリューションを提案していく。金融業、小売業、製造業向けなどの環境を構築する予定だ。

 CBC設立のための投資額は10億円。投資金額の半分は自社製品が占めた。CBCは北米とカナダに5カ所あるが、アジアでは東京が初めて。

 シスコシステムズ 代表取締役社長 黒澤保樹氏は、CBC開設の目的を「ユーザーとの関係を強化することで、提案活動を活発にし、セールスまでの時間を短縮させるため」と述べた。これまで年間に約150件の顧客向け提案を行ってきた東京・新宿の「シスコカスタマーセンター」は閉鎖し、新設したCBCのみで年間500件の提案を行っていきたい考えだ。「シスコは今年度、10〜20%の売り上げアップを目指しているが、CBCはその目標達成に十分に役立つ」と黒澤氏は述べ、CBCへの期待をみせた。

(@IT 富嶋典子)

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