家電分野のMSの競合はアップル――CESでゲイツ氏が講演

2006/1/6

 「International CES(Consumer Electronics Show) 2006」が、米国ネバダ州ラスベガスで開催される。家電業界の最新トレンドを知るうえで大きな意味を持つ同イベント開催を前に、米マイクロソフト会長兼チーフソフトウェアアーキテクト(CSA)のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏がオープニングキーノートを行った。

米マイクロソフト会長兼CSAのビル・ゲイツ氏。電子メール送受信やVoIP通話も可能な家庭向け電話端末を紹介した

 2006年はマイクロソフトにとって非常に重要な年となる。ゲイツ氏は「Windows VistaやOffice “12”をはじめ、数多くの製品発表が2006年に予定されている。人々はさまざまな手段を通じて互いに接続され、より“リッチ”な経験(Experience)を得ることになる」と冒頭に語った。

 また同氏は「すべてはインターネットへと向かう。電話1つをとってもVoIP化が進み、ユーザーは情報の多くをインターネットから自在に引き出すことが可能になる」と語るなど、今年11月の「Windows Live」の発表以後、同社が進めているインターネットへの急激なシフトを示すコメントも述べた。

 ゲイツ氏の基調講演での最大の注目ポイントは、「HD(High Definition)分野でのコミットを強化」した点。HDは、HDTVなどにみられるように高精細映像を再生するための規格だが、その媒体記録方式を巡ってはソニーや松下を中心とした「Blu-ray」陣営と、東芝を中心とした「HD DVD」陣営に分かれて業界標準を目指した覇権争いが繰り広げられている。

 米映画産業やPCメーカーの多くはBlu-ray陣営の支持を表明しており、業界アナリストらもBlu-ray陣営側有利の予想を打ち立てている。だがその一方でPC業界の中心的存在であるマイクロソフトやインテルは、HDDへのコンテンツの複製の容易さを理由にHD DVD陣営支持を表明している。

 今回の基調講演でマイクロソフトは、今年499ドルで発売を予定している東芝製HD DVDドライブを紹介し、インターネットとの接続やPCとの連携など、PC業界ならではのHD DVDのメリットを強調した。また、次世代ゲーム機のXbox 360向けの外付けHD DVDドライブを2006年中に発売し、専用の再生装置なしでもコンテンツを楽しめるようにすると発表した。

タッチパネル型情報端末のデモ。大型スクリーンを指差すだけで交通情報などの検索が可能になる。目的地までの道順を携帯電話にダウンロードすることもできる

 マイクロソフトがWindows Liveを発表して急激なインターネットへのシフトを行いつつあるのは、グーグルやヤフーなどの強力なライバルの存在が背景にある。近年、携帯音楽プレイヤーのiPodや音楽配信サービスのiTunes Music Storeで成功しているアップルもまた、マイクロソフトの潜在的なライバルだ。

 アップルはカラー液晶を採用してビデオ再生が可能なiPodを発売し、TV局などのコンテンツホルダーと組んでTV番組を配信する「ポッドキャスト」と呼ばれるサービスを強化している。マイクロソフトはこの分野の製品ラインを強化することで、正面からアップルに対抗しようとしている。

 壇上に人気の若手ミュージシャン、ジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)氏を迎え、ゲイツ氏が発表したのは、MTVとの提携で準備を進めている「URGE」と呼ばれる音楽配信サービスだ。現在はまだ準備中だが、サービスイン時には200万の楽曲と「サブスクリプション」と呼ばれる月額固定料金体系を携えて大々的にデビューを飾る予定だ。

 そのほか、東芝の携帯型プレイヤーのGigabeat上でWindows Media Center Edition経由で受信したビデオ映像を再生する様子をデモするなど、アップル1社の独走を許さないとばかりのアピールを行った。PDAや携帯端末向けOSの「Windows Mobile」もまた、マイクロソフトを後押しする存在だ。2005年9月にPDAメーカーの米パームが「Windows Mobile」を採用した端末を発表しており、Windows陣営はPCの枠を越える拡大を目指している。

(鈴木淳也/Junya Suzuki)

[関連リンク]
マイクロソフト

[関連記事]
MS、Windows Vistaのコンシューマー向け機能を披露 (ITmedia)
「マイクロソフトは広告ビジネスに賭ける」、バルマーCEO (@ITNews)
マイクロソフトが個人向けWebソフトサービスを提供開始 (@ITNews)
次世代DVD規格を巡るソニーとインテルの思惑 (@ITNews)
31%薄くなって動画再生が可能な新iPod (@ITNews)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -