「参加するケータイ」へ

KDDIとグリーがモバイルSNS「EZ GREE」開始

2006/10/30

 KDDIとグリーは10月30日、モバイルSNS「EZ GREE」を11月16日に開始すると発表した。基本料金は無料。対応するのはEZwebmultiコースとEZ WINコースの契約機種。会員からの招待がなくても利用できる。両社は「できるだけはやく100万ユーザーを獲得したい」とする。携帯電話だけの利用を前提としたSNSサービスであるのが売り。

gree02.jpg グリー代表取締役社長 田中良和氏

 新サービスを開始するに当たり、両社は「参加するケータイ」というコンセプト・キャッチを打ち出した。EZwebの従来のサービスにSNS機能を連携させ、利用者がコンテンツ発信に積極的に参加することを促している。サービス開始時は、動画、Q&A、占い、ゲーム、デコレーション、wikipediaの6つの既存サービスとSNS機能を繋(つな)げる。今後、GPS、音楽、ニュースにも拡大していく予定。例えば、「動画+SNS」のサービスでは、携帯電話で撮影した動画をSNSのネットワーク間で共有できるようになる。コメントも追加することが可能。

 SNSとコンテンツサービスを組み合わせて、auユーザーの参加意識を刺激するというのが両社のマーケティング戦術である。KDDIのコンテンツ資産を生かしながら、ネットワーク構築の呼び水にGREEのSNSを活用することで、協業によるシナジー効果を狙う。

 EZ GREEの基本機能は、友人の招待、プロフィールの作成と公開、EZ GREEおよびREE会員同士で交換できるWebメール、日記の作成と公開、コミュニティの作成と公開、名前やプロフィールからの友人の検索など。

 2007年度以降は、アドレス帳から友人のページを見に行ける「ケータイアドレス帳」サービスや、自分の気に入った商品を友人が購入したらポイントが得られる「アフィリエイト」サービスなどの開始を予定している。

関連リンク

(@IT 谷古宇浩司)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)