正式発表はまだですが……

言っちゃった! 「Vistaは1月30日発売」、バルマーCEOが明言

2006/11/06

 米マイクロソフトのCEO スティーブ・バルマー(Steve Ballmer)氏は11月6日、国内PCベンダ8社の担当者との会談の席で、「Windows Vistaは来年1月30日に発売する」と明言した。マイクロソフトはこれまでコンシューマ版のWindows Vistaについて「1月中の発売」と説明し、明確な日付は公表していなかった。

vista01.jpg PCベンダ担当者のコメントを聞くマイクロソフト CEOのスティーブ・バルマー氏(中央)

 東芝の執行役上席常務PC&ネットワーク社社長の能仲久嗣氏が「Window Vistaが来年1月に出てくることを信じて疑っていないが、1月のスケジュールは守ってほしい」と述べたことに対して、バルマー氏がコメントした。マイクロソフト日本法人では「正式発表ではない」としている。席上ではマイクロソフトに対して、PCベンダ各社から地上デジタル放送のサポートやデジタル家電とのインターフェイスの標準化、モバイル性能の向上などの要望が出た。

 マイクロソフトは同日、国内中小企業のIT支援策「全国IT推進計画 2007」を発表した。2007年末までに群馬県高崎市と石川県金沢市、香川県高松市、沖縄県那覇市に新たに支店を開設し、地域密着の活動を強化する。キャラバンバスを仕立てて、全国でIT活用のセミナーを行う「マイクロソフト全国IT実践キャラバン 2007」も開始。47都道府県200カ所を回り、3万人の動員を見込む。12の団体・企業が組織した「IT経営キャラバン隊」に同様のキャラバンバスを贈呈。IT経営キャラバン隊は1年で4万人のセミナー受講を目指す。

vista02.jpg マイクロソフトが贈呈したキャラバンバス。社内でセミナーを受講できる

 バルマー氏は中小企業のIT支援について「日本の中小企業のIT化はまだ米国の半分。中小企業も大手企業と同様にITの恩恵を得ないといけない」と話した。また、Windows Vistaについては「今後は5年もリリースの間隔を置くことは2度とないだろう。大きな学習だった」と話した。

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -