子どもたちの関心事はいつの世も同じ!?

ゲームとマンガが上位、gooキッズ検索語ランキング

2006/12/26

 NTTレゾナントは12月26日、インターネットポータルサイト「goo」で同社が提供する子ども向けポータルサイト「キッズgoo」での今年1年の検索語ランキングを発表した。

kidsgoo01.jpg 2006年のキッズgooでの検索語ランキング

 1位、2位は昨年と変わらず「ゲーム」と少女コミックの「りぼん」。ゲームは6年連続1位。ゲームやマンガが上位を占める一方で、同社は検索語の傾向として小学校用の教科書に掲載されている「盲導犬(21位)」、「昔の道具(17位)」などの学習用語のキーワードがランキング上位50位のうち8割以上を占めるなど「調べ学習」でのインターネットの利用が浸透している様子がうかがえるとしている。学習用語以外にも、今年6月に開催されたサッカーワールドカップに関連して「イタリア(50位)」、「フランス(41位)」や、惑星から除外されたことが話題となった「冥王星(2426位)」が入るなど時事的な話題に関しても子どもたちがインターネットで調べる傾向が強まっているという。

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)