CGMっぽくてAjaxっぽい

「Yahoo!ニュース」がリニューアル、記事レビューが可能に

2007/01/09

 ヤフーは1月9日、「Yahoo! JAPAN」のニュースコーナー「Yahoo!ニュース」をリニューアルとしたと発表した。目玉は各記事に対して読者が5段階で評価できる「お客様参加型機能」の追加。Yahoo!ニュースにCGM(Consumer Generated Media)を導入したといえないこともない。Yahoo!ニュースの月間ページビューは約30億。

yahoo01.jpg 記事のレビュー機能。各項目についてバーをスライドさせてレビューする。総合評価はレーダーチャートでチェック可能

 お客様参加型機能では各記事を「分かりやすい」「詳しい」「興味深い」「誰かに教えたい」「びっくりした」の各項目について、5段階でレビューする。ほかの読者の投票も合わせた総合評価をレーダーチャートで見ることもできる。評価の投票欄やレーダーチャートはFlash技術を使って表現している。ただ、ニュース提供元の意向でレビュー機能を付けていない記事もある。

 一般記事だけでなく写真ニュースも「美しい」「珍しい」「興味深い」「誰かに教えたい」「びっくりした」の各項目についてレビューできる。一般記事、写真ニュースとも記事の評価ランキングを掲載。ランキングは全記事、全項目を対象にする総合評価のほか、記事のカテゴリ別、項目別にチェックできる。ヤフーでは「世の中でいま話題になっていることが一目で分かる」としている。

関連リンク

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)
- PR -