kizasi.jpがブログでささやかれる都市伝説を収集

ブログで都市伝説が増加!?

2007/07/18

 「満月(や新月)に出産が多い」、「カップヌードルは関東と関西では味付けが違う」、「かごめかごめの歌詞は徳川埋蔵金のありかを歌っている」、「夫が優しいと妻のつわりがひどい」――、実際には実証的な根拠がないにも関わらず、誰が言い出したのかも分からない俗説が、まことしやかに語り継がれる“都市伝説”。そうした都市伝説をブログで集める実験的な試みをkizasi.jpが開始し、7月18日から「みんなのきざし“ブログでささやかれる都市伝説”」としてオープンした。

kizasi01.png みんなのきざし“ブログでささやかれる都市伝説”

 きざしカンパニーが提供する「kizasi.jp」はブログで使われるキーワードを集計し、流行語やトレンドをウォッチするための統計情報をグラフ表示などで提供している。今回は1億を超えるブログエントリーの中から「都市伝説」を検索。都市伝説について書かれているブログエントリの中から最新300件のものを、ブログの一文そのままに抜き出して一覧にした。読まれた回数により文字を大きくした。

 きざしカンパニーによれば、少なくとも過去1年にわたって「都市伝説」という語句の登場頻度自体が高くなっているという。

kizasi02.png 「都市伝説」というキーワードの過去1年での登場頻度推移

(@IT 西村賢)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)