「HTML2PDF.BIZ」に新機能

WebページをワンクリックでPDF変換する「PDFLet」

2007/08/02

 アシアルは8月2日、WebページやHTMLファイルをPDF文書に変換するWebサービス「HTML2PDF.BIZ」にワンクリックでWebページをPDF変換する機能「PDFLet」を追加したと発表した。すでに提供開始している。

 PDFLetは指定されたタグをHTML内に貼り付けるだけで設定できる。Webページに表示される「PDFLetボタン」をクリックするとウィンドウが開き、そのページのPDF文書が作成される。作成したPDF文書はダウンロードしたり、指定した電子メールアドレスに送信できる。ボタンを埋め込む際に任意のURLを指定すれば、そのWebページのPDFを出力することもできる。

pdf01.jpg Webページ内に表示された「PDFLetボタン」。クリックするとこのWebページのPDF文書が作成される

 PDFLetはInternet ExplorerやFirefoxのブックマークレットとしても機能する。ブックマークとして登録しておいて、特定のWebページでブックマークレットを開けば、操作ウィンドウが開いてPDFが作成される。

関連リンク

(@IT 垣内郁栄)

情報をお寄せください:



@ITメールマガジン 新着情報やスタッフのコラムがメールで届きます(無料)