Oracle採用で大規模システムでのログ収集に対応

エムオーテックス、セキュリティ管理ソフトを強化

2008/01/17

 エムオーテックスは1月17日、セキュリティ管理製品の新バージョン「LanScope Cat6」をリリースした。内部統制や情報漏えい対策のための機能を強化しているという。

 LanScope Catは、資産/アプリケーション管理に加え、クライアントPCのセキュリティ対策を監視するツールだ。エージェントを通じて、PCへのログインやアプリケーションのインストール、ファイル操作やWebアクセスなど、端末上で行われたさまざまな操作をログとして収集する。一連の情報はWebコンソールを通じて確認でき、情報漏えいにつながる行為がないか、またセキュリティポリシーに反する使い方をしていないかをチェックすることができる。

cat01.jpg LanScope Cat6のコンソール

 新バージョンでは、日本版SOX法などで求められているIT統制を支援する機能を追加した。業務アプリケーションにおけるID発行やパスワード変更、ジョブ実行といった操作のログを取得し、正しいプロセスに沿って運用されているかどうかを把握できる。同社によると、弥生会計や蔵奉行といった国産業務アプリケーションのほか、Windowsの標準APIを利用した業務アプリケーションならばほぼ対応可能という。

cat02.jpg エムオーテックスの代表取締役、高木哲男氏

 同時に、情報漏えい対策機能を強化した。掲示板への書き込みやファイルのアップロード、Webメールのやり取りなどについてログを取得し、必要に応じて操作を禁止したり、警告を表示させることが可能だ。Cat5より提供されてきた「ファイル操作追跡レポート」も強化され、「どのユーザーがどのファイルを保存し、どのように名称を変更し、メール添付などの操作を行ったか」といった一連の流れを時系列的にトレースできるという。

 併せて、ログの格納先として、これまでのSQL Serverに代えてOracle Databaseを採用した。エムオーテックスの代表取締役、高木哲男氏は「LanScope Catでは、100ミリ秒単位で端末をスキャンし、上がってきたデータをすべて格納している。これを数千台、数万台といった単位で行おうとすると、きちんとしたデータベースが必要だ」と、Oracle採用の理由を説明している。

 LanScope Cat6の価格は、標準パッケージ10ライセンスで39万4800円から。従来より展開してきた中小・中堅企業に加え、大企業向けにも提供していく。

関連リンク

(@IT 高橋睦美)

情報をお寄せください:



Security&Trust フォーラム 新着記事

注目のテーマ

Security & Trust 記事ランキング

本日 月間